• 締切済み

リンパ腺のあたりに違和感があります。

2年前位から、右耳の下からリンパ腺の辺りに違和感があり、たまに痛みます。そこから頭痛が起きたり、手で触ったりすると立ち眩みの様に、目の前が真っ暗になります。あと、物を食べた時、たまに右の頬の辺りがピーンと張って痛くなり、右耳の下がピンポン玉位に腫れる事もあります。 だいたい1週間に1回くらいのペースで起きます。 耳鼻科(耳下腺炎)・口腔外科(唾石症)・内科に受診しましたが、異常は見付からず原因不明です。 ほかに考えられる原因はありますか? それに関係するかは分かりませんが、1年前から顔が痺れる事もあります。 その他、ホルモンバランスの崩れ、自律神経系の症状もあり婦人科に通院しています。 それと関係があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私の意見なので、参考までにして下さい。 あなたの病が、以前 あるTV番組で放送してた病に似ていたのですが? 症状が発症する前に、身体の何処かにピアスのような穴を空けませんでしたか?

tmk98
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのTV番組、私も見たような気がします。 でも、ピアス等開けた事は1度もありません。 やはり、自律神経失調症なのでしょうか? 顔を右に回すと、ポキポキ音がします。 なので整形外科に行ったのですが、異常はありませんでした。 せっかく教えて頂いたのに…すみません。 また何かヒントがありましたら、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンパ腺が腫れると・・・。

    よく風邪をひいて病院に行くと、首のまわりを触られて「リンパ腺がはれてるね」などといわれることがあるのですが、リンパ腺がはれているか、いないか、ということを調べるにはどうすればいいのでしょうか?今まで微熱が続いていたのですが、風邪をひいたのか昨晩から38.0の熱が出ていて、頬の下?が何となく痛い感じがするのですが、リンパ腺がはれているということなのでしょうか?

  • リンパの腫れ

    初めての質問です! 二週間ほど前に右の耳下腺あたりがポコポコしていることに気がつきました。 私は学生なんですが、バイトが忙しかったりテストがあったりといろいろゴタゴタしてたので疲れかな、と思っていました。 それから一週間ほどすると腫れが大きくなってきたり喉に違和感がでてきたり、食欲がなくなってきました。 今では右耳の下あたりにポコッとかためのしこりができたり左の耳下腺あたりも腫れてきています。のども唾を飲み込むのも痛いくらい腫れてしまいました。 ただの風邪や疲れならいいんですが、そうじゃなかったら怖いので近いうちにバイトの休みをとって病院に行こうと思っています。もし、この症状で思い当たる病名があったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします(;_;)

  • リンパ腺と歯ぐき

    リンパ腺が腫れて 痛いと思ってたのですが そこまで気にしていませんでした。 ですが2日くらい経ち どんどん歯ぐきが腫れ 頭痛、目眩、立ち眩みや 熱もでるようになり いまではリンパ腺と歯ぐきの 腫れがひどく口が開かない状態です。 なにが原因なのかわかりません 病院に行きましたが リンパの腫れ心配するものじゃない と言われてしまいました。 経験がある方、もしくは ●●が原因じゃないか など少しでも何かわかれば 書き込みお願いします(;ω;)

  • リンパ腺

    2週間前くらいからタバコを吸うと喉仏に違和感があり締め付けられるような感じで呼吸がしずらくなります。あごの下左右ともリンパ腺が軽く腫れていて押すと少し痛いです。内科で診てもらったのですが少し喉が腫れているって位で原因が判らないらしいです、わきの下のリンパも少し痛くて正座すると膝の裏の方まで痛みがあります。最近心臓のあたりが動悸?のような、定期的に一瞬心臓がどきどきします。これは、なんなんでしょうか?同じような症状の人がいたら教えてください。また1ヶ月前ぐらいに歯の痛みを我慢して、歯茎が腫れてしまった事があったので関係しているのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

  • 5日くらい前から右の耳下のリンパ腺が腫れていて、何もしなくてもズキッズ

    5日くらい前から右の耳下のリンパ腺が腫れていて、何もしなくてもズキッズキッと痛みます。痛みは結構強くて頭痛に似ています。最初は耳下のリンパだけ腫れていたんですが、最近は顎下のリンパも腫れてきました。今では寝る時に枕にリンパが当たって痛いくらいです。ちなみにリンパ腺が腫れる一週間くらい前に38度5分くらいの熱が3日ほど出ました。物を飲み込めないくらいのかなりの喉の痛みもありました。この頃は忙しくて病院にも行けてません。不安なので何か知ってる方いましたら返答お願いします。

  • リンパ腺が腫れているようなんですが・・・・

     GW前から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったり鼻水もとめどなく出るようになったので お医者さんから風邪薬と咳止めの薬をもらい飲んでいましたが、なかなかよくなりません。 薬を飲むと眠くなるので、昨日の夜に飲んだっきりなのですが 今日の夜あたりから、左の耳の下からあごにかけて腫れているのを感じるようになりました。 リンパ腺が腫れるのはよくあることなのでそうなのかと思ったんですが 食事をしようと口をあけると明らかに違和感を感じるほど腫れているのです。 食欲がなくなるとか発熱を感じることはないので無理やり食べていたら少し腫れも収まったようですが リンパ腺というより耳の付け根の下あたりを押さえると痛むようになりました。 左だけで右はなんともないのも不思議です。 これは何が原因なのでしょうか? 明日も病院はお休みですし、腫れが引かないようなら市販薬を飲むしかないのですが この症状は何の病気なのかまったくわからず困っています。 副作用があるといけないのでとりあえず風邪の薬も飲まないでいるのですが。 鼻が出るのと慢性の寝不足のほかには少し頭痛がしますが、とりたててほかに症状はありません。 ただ、このところびっくりするくらいの体力低下を感じているのも気になるところです。 おたふく風邪は、そんなに腫れない中途半端な症状ながら幼稚園のときに済ませています。 可能性で結構ですので、何が原因かお教えいただけないでしょうか。お願いします。

  • リンパ腺の痛みが続く

    3週間前に高熱とともに、扁桃腺とリンパ腺が腫れました。 近所の耳鼻科で抗生物質を処方してもらい、治ったと思っていたのですが、いまだに顎の下辺り、首がずきずきと痛みます。 昨日同じ耳鼻科へ行ったところ、以前よりは弱い抗生物質を処方されました。 その先生は触診して、がんとかではないと思う、と言いましたが、とても不安です。 他の大きな病院へ行って、ちゃんとした検査を受けたいのですが、何科へ行けばよいのでしょうか。 またどんな病気が疑えるでしょうか。 他の症状としては(関係あるかはわかりませんが)、頭痛、なんとなくだるい、背中の痛みがあります。

  • リンパ腺は痛むものでしょうか?

    リンパ腺は痛むものでしょうか? よく炎症があれば腫れると聞きますが 自分で触れた感じでは晴れてる様に感じません。 ただ、右側の顎の下と右首の横辺りが 痛みます。 それとも、腫れていなくても 痛むものでしょうか? 補足 1ヶ月前に右上の奥歯を抜歯しています 痛みはありませんが違和感があります。

専門家に質問してみよう