• ベストアンサー

2013年卒業生就活開始時期の遅れ

lain_003の回答

• lain_003
回答No.1

不安なら今すぐエントリーです。それもできれば来週に説明会があるやつに適当に申し込めばなおいいと思います。 自分も3回生の10,11月から就活してました。具体的には会社説明会に適当に手当たりしだい行くって感じですね。 これは就職する意思のない会社でも問題ないです。業界研究目的+冷やかしでいってました。そしてあわよくば面接を狙っていきます。就職する意思のない会社でも、面接を体験するのは大事です。 あとこの時期の会社説明会はかなり貴重です。というのも企業は「早くから就職活動をしている学生=優秀な学生」と見る傾向があります。なのでとても対応が親切で、説明会が終わると3~5人に一人、現場の人間がついて質問にこたえてくれます。 これが6月とかになると、30人ぐらいを豚小屋みたいなとこに押し込めて、一方的に説明。そして質問もその中で手をあげて質問する。っていう風になってきます。ひどいところは質問タイムすらなかった場合もあります。 というわけで今すぐ会社説明を予約することをお勧めします。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エントリーや会社説明会は広報がまだなのでありません。(去年以前と違うと思います。) 学校でやってる就職セミナーに入ってます。(開かれる回数がそもそも少ないですが。) 会社説明会に行くのはやはり大切なんですね。早めに動きます。