• ベストアンサー

過去20年(1990年ぐらい~2010年)の就活

今、卒業研究で資料として調査しています。 以下の質問に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 (1)学校(大学、専門学校など)は何年卒業か (2)いつ頃から就活を始めたか  自己分析もしていた方はそれも含めてお願いします  例)大学3など年 10月 (3)主にどんな内容をおこなったか  自己分析、他己分析、企業研究、資料請求、説明会 など (4)就活をしている間に主に何を利用していたか  例)就活サイト、就活情報誌、学校の就職課 など 以上の4つの質問です。 ぜひ回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

1)90年代後半です。所謂ロスジェネのはしりです。 2)大学3年12月より開始 3)志望業界の決定・どうしてもやりたくないことの決定・資料請求・説明会 4)就職四季報、送られてくる書籍 ネットが無かったので随分アナログな活動をしていました。 今の学生さんは随分恵まれているなと思う反面情報処理能力に乏しい学生さんに とっては情報の波に飲み込まれ自らを見失う危険も含みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 660815
  • ベストアンサー率47% (84/177)
回答No.1

90年から93年までリクルーターをやってました。その頃は青田買いの時期ですから、良い学生は1人で複数社の内定を取っていたと思います。ヒアリングは大学で何を学んできたのか、そこだけを集中的に聞きました。セレクション入学でなく体育会でもトップリーグで活躍しているレギュラー選手及び主将、副将、主務は3年生の3月に内定を出していたと思います。一般学生は国立旧一期校と早慶は3~4月には内定を出していたと思います。中途半端に会社の良い点を就活のために一夜漬け学生は、質問を浴びせ落とした記憶があります。同じ大学で経済論の昨日覚えたような自論を展開するならアルバイトを必死頑張った事を説明する学生を優先しました。

qianru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒論作成にぜひ使わせてまらいます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活の始め

    只今大学3年生です。 3年生になったからそろそろ就活を始めないといけないな、と思っています。 でも具体的に何をしたらいいのかよく分かりません。 まずはリクナビ等に登録することから始めればいいのでしょうか? そしてインターンシップを夏にするのでしょうか? それともインターンシップの前に企業研究や自己分析をしておいた方がいいんですか? 私の周りはまだ全然就活という雰囲気ではないので悩んでます・・・。

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 6月からの就活では遅い?

    私は交換留学中で、大学4年の6月に日本に帰ります。 来る前までは大学院に行くつもりで(文系・政治系の学部ですが)就活のことは 全く考えていなかったのですが、やっぱり帰ってから就活しようと思い始めました。 ただ、普通に就活していたら6月には内定をもらっている人がほとんどだと思うので、 帰ってからチャンスがあるのかどうか心配です。 しかも興味がなかったこともあって、就活についてほとんど何も知りません。(企業研究や自己分析など聞いたことありますが・・・) ここにいてできることは、ネットで情報を探すくらいしかないですが、ネットだけの情報で 実際に応募したりということはしないつもりなので(会社のこともはっきりわからないし、不安なので) 6月に帰るまでは行動を起こせないと思います。せっかく来たのでちゃんと勉強もしたいのもあります。 6月に始めるのでは遅すぎますか?私は+1年なのでできれば5年生にはならずに卒業したいと思っています。 またここにいる間(留学中)にできることが何かあれば教えてください。

  • 就活をこれから始めるなんて遅すぎですか!?

    大学3年の今頃になってやっと就活をしなければ!と思い始めたのはかなり遅すぎるでしょうか?一応、就職サイトに登録してエントリーをぼちぼちしているのですが、本当にそれだけしかしていなくて周りの人は説明会で学校の授業を欠席したりエントリーシートを書き始めたりするほど活動が進んでいるみたいです。過去に就活していた人たちはこの時期はどういう感じだったのでしょうか?自己分析や企業研究等は年内には、絞り込んでおくべきだと聞きましたが今年もあと少ししかありません。どのようにやっておくべきなんでしょうか?やり方がわかりません。こんな状況で就職できるのか不安になってきました。

  • 大学一年生です。就活について

    いろいろな人にそろそろ自己分析をした方がいいかもといわれるのですが、まず就活への第一歩目として、行った方が良い自己分析を教えてください。まだ、就活についての知識があまりないので、まとはずれな質問だったら申し訳ないです。

  • 就活

    ホテルマンになるにはどうしたらいいですかね? 今、大学3年で、3月から本格的に就活が始まります。 自分の考えでは企業研究、自己分析などをしつつ、今からホテルでアルバイトを始めよう かと思っています。 また、なにか資格があると有利とかありますか? ちなみに、リーガロイヤルホテルが第一志望です

  • 大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。

    大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。 5月から初めて就活をしようと考えたんですが、自己分析やらSPI対策やら面接対策、業界分析など、やるべきことがたくさんあり、また大学の単位もあと40単位程必要な状況で時間がありません。 昨日、周りの友人からはとにかく説明会に出たほうが良いと言われ、説明会に出る→すぐ選考といった感じで自己分析もままならない状況かつ業界分析、会社研究も不十分。 グループ面接では、自分だけ話が薄いと言うか、ビジョンが曖昧だと実感しました。 これからの戦略として、業界をかなり絞り会社研究して、面接の内容をまとめてから、面接に望みたいと思っているんすが、危険な考えでしょうか?  また同じような状況で、様々な業界を志望し内定を頂けた方は、どのように効率的に分析したか教えていただけませんか?

  • 研究がつまらない→就活オワタ

    私は理系大学4年の現在就活中のものです。 3年から研究室に配属され 4年から研究が本格的に開始されるんですが 今の研究内容に全く取り組もうという気がしません 研究室は特にいきたいところがなく なんとなくで選びました。今思うとこの時にしっかりしておけば良かったですね・・・ やりたかった研究テーマはGPA順に決められたので着手できませんでした。 「テーマ替えれば?」と想われる方いるかも知れませんが、このテーマに携わっているのが現在私一人で、また教授がJSTという所に申請を出してしまい承諾が出ればもっと大きな研究になっていきます。 辞めれません。 辞めたいです。 ただ現実的ではないです。 (´Д`)ハァ…←まさにこんな感じです ここからが重要なんですが 最近は就活も進めており、自己分析に悪戦苦闘しております。 そこで勿論「大学で一貫して学んできたこと」が必要になってくるんですが 私は元々ゲームプログラマになりたく大学に進学しました。 講義を受けていく中で「ゲームプログラマには向いていないな」と思うようになりました。 それからは何を一生懸命学ぶわけでもなくただ卒業単位数を満たすため大学に通い続けてきました。 行きたい研究室がなかったのもこのためです。 大学ではコンピュータの構造やプログラム言語や通信技術を万遍無く学んできており IT分野では活躍できそうな気がするんですが 「~について私は一生懸命学んできました!」というものがないので困っていました。 そんな中研究が始まり「研究を一生懸命すれば自己PRになる!」と考えていたんですが 全くヤル気も興味も湧きません もうなんでしょう 湧かせるしか無いんでしょうか? ぼんやりした質問ですがご解答お願いします。

  • 大学三年。就活に向けて

    今年から大学三年になります(ちなみに文学部です そろそろ就活を考えなければと思っているのですが、正直自分は将来何をしたいのかもまだわからない状態です。(OLとして働く自分を想像できないというか…) 何もやらないのが不安で仕方なく、何かできることはしたい思っていますが、何をすればいいのかわかりません(学校が始まったら大学にある資料を読んだり就職先など調べてみようとは思ってますが) 大学三年になったら就活にむけて一体どんなことをすれば良いでしょうか? また就活に向けておすすめの本とかサイトとかあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 2013年卒業生就活開始時期の遅れ

    2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。 この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか? 10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。 なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。