• 締切済み

何か普通に、言っているが、国債50%

おいおい、ギリシャの国債の50%を自発的に削減って。 簡単に、言って、あなたの借金を半分ちゃらにします。かよ。 自発的にって。 ほとんど、強制的じゃん。 日本も、安心? 摘要してもらえるかも? 俺の借金もたのむ。

みんなの回答

• Kunfu
回答No.2

ギリシャ政府の借金棒引きはドイツ国民が負担します。 日本政府の借金は日本国民が93%債権者ですから、日本政府の借金チャラということは日本国民の預貯金がパー。 あなた、政府の借金の肩代わりお願いします。 ところで外国から多額の国債を買ってもらっているアメリカですが、外国からの借金は31%と意外に少ない。 ドイツ60%、フランス59%よりはるかに少ないのです。 最悪なのはアイルランド83%で、ギリシャは75%です。

• dogday
回答No.1

国が紙幣を発行しているのですから、 お札を国内全資産の倍刷れば、お金一枚の価値は半分になります。これがスタグフレーション。 ユーロは加盟国間では、ユーロの価値は等価で、国別の物価が違うので、国家間で片方が刷って、全体が控えたり調整することで、借金が変動できますし、 強要しなくても、全体が協調すれば一方的に上下する事も可能。 日本の円高もこの状態です。

advanced7
質問者

お礼

それって、株で言う新株ですね。 まあ、借金が無くてなるので安心。