• ベストアンサー

ギリシャの国債について

バカな質問ですがお付き合い下さい。 以前「ギリシャの財政赤字が膨らんで国債を買ってくれるところはなく、借金が出来なくなったので、ギリシャは国家として破産状態に陥った」という文章を見たのですが、なぜ借金が出来ないと破産状態になるのでしょうか?税収の範囲内で事業を行うことは非現実的なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-m-mg
回答No.3

例えば、ssgktkmkkyroさんが住宅を購入し30年ローンを組んでいたとします。貸主が「景気が悪くなったから今月中にはすべて返済してください。」となったらどうなるでしょう。今月中にすべて返済できるでしょうか?普通の人は不可能でしょう、もし住宅ローンをすぐにでも返済できる能力があるならローンなどたいていの人は組みませんから。 で、これと同じような事になり真っ先にその矢面に立たされることになったのがギリシャ。 米国バブル崩壊までは多くの金融機関が盛んに貸付を行って貸付を行なってバブル泡が膨らんで行きました。ギリシャもその中でバブルを謳歌していたわけですが、バブルが崩壊して今度は逆に金返せ金返せとなってにっちもさっちも行かなくなったのがギリシャであり、piigs諸国です。そしてこれらの国が破綻すると、同じ理屈で他の国々も破綻して恐慌となります。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.2

給料が全額サラ金A社、B社、C社の返済で消費してしまって、生活費には一銭も残らないということです。

• KappNets
回答No.1

日本もそうですが、国債で国家予算をまかなわないとやって行けない国が多いのですね。その場合、国債を買ってくれる人(金融機関)があるかどうかがポイントになります。ギリシャのように先行きの財政が信用出来ない(きっと借金が返せない)と見ると買う人がいなくなります。買わない一歩手前の状態として利息が上がります。よほど儲かるならリスクは覚悟で買おうかという状態に陥ります。 日本の場合は借金大国ですが低い利息でも買ってくれる人が多い状態でとりあえずは大丈夫です。信用されているわけです。しかし慢心していると「市場」がそれをどう感じ取るか、それが問題なのです。市場は現状ではなくて将来を見てお金を動かすからです。