• ベストアンサー

コンピュータの種類について

以下の質問について教えて下さい。 (1)汎用機とは何? (2)オフコンとは何? (3)ワークステーションとは何? (4)p/cとは普通のパソコンの事?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

コンピュータ関係の用語は以下のようなサイトで検索すると良いです。 IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/ 要約部分だけ引用します。 > (1)汎用機とは何? | 企業の基幹業務システムなどに用いられる汎用大型コンピュータ。電源やCPU、記憶装置を始めとするほとんどのパーツが多重化されており、並列処理による処理性能の向上と対故障性能の向上が図られている。 > (2)オフコンとは何? | 事務処理に特化したコンピュータ。伝票発行や販売管理、財務管理などの機能を備え、主に中小企業の業務に使われている。 > (3)ワークステーションとは何? | パソコンより高性能なコンピュータ。エンジニアやデザイナーなど高性能なコンピュータが必要な人が業務に使用したり、ネットワークサーバとして使用されたりする。 -- > (4)p/cとは普通のパソコンの事? 最近の書き方ですと、スラッシュは入らず、大文字でPCです。 数学の専門書だと、順列と組み合わせの事かも知れませんし、使われる状況によります。