- ベストアンサー
スキャナーした資料に罫線を毎回入れる方法について
お世話になります。カテゴリーが違うかもしれませんが。 電算機(汎用機、オフコン)からプリントアウトされる帳票(レポート)には、パソコンのエクセルのように罫線がなく、ストックホームの用紙に例えば売上高実績表等を打ち出しております。 現在、毎回プリントアウトする度に、定規をあてて筆記用具で罫線を書き込んでからコピーして配付しております。 毎回、同じ様式(レイアウト)の帳票ですので、この罫線作業を簡単に行う方法ってないものでしょうか。 私のイメージでは、電算機から打ち出された帳票をスキャンニングし、予め別途用意している罫線シートをパソコン上でかぶせて印刷する方法って出来ませんでしょうか。 つまり、アナログ的でしたら、帳票の上に透明のフィルムに罫線を描いた物を重ね合わせてコピーを取ればプリントアウトされる用紙には本質問の目的とする物が出力されますが、これをパソコン上で行う事が出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリンタの修理屋です。 罫線データーをソフト上で重ねる方法、プリンタで重ねる方法がありますが、いずれにしてもスキャンする必要があり、そのデーターを加工する手間はかかります。 私の様に印刷物にさらに印刷する方法も位置あわせなどの「コツ」が必要になってきます。 定規で線を引くよりもマシとは思いますが、あまり効率は上がらないかも。 #1さんのOHP作戦が一番簡単でいいのかも知れませんね。 スキャンする手間が知れているのでしたら、BMPでデーターを出力し、その中に罫線を引いていく(あらかじめ用意しておき重ねることは可能です)方法もあります。 あえて、こんなことを書くのは、デジタルデーター化してしまえば、コピーではなく、レーザープリンタで直接必要な枚数を印刷することが出来るからです。 コピー機のところに行って操作、コピーが完了するまで待つという作業が省けるからです。
その他の回答 (4)
- koko88okok
- ベストアンサー率58% (3839/6543)
Wordでオートシェイプの「直線」を引けば、簡単に一定間隔の線を引くことができます。具体的にな操作例を下記します。 1) プリントアウトされた帳票のピッチを正確に測定します。(20ピッチの距離を測定して、20で割るような方法で算出します。) 2) Wordのページ設定で、帳票のサイズ、余白を指定します。 3) 図形描画ツールバーの「図形の調整」→「グリッド」→「グリッド線」の画面を表示します。 4) 「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」にチェックを入れ、「行グリッド線の間隔」に帳票のピッチを直接「○○.○mm」と入力します。 5) 「グリッド線を表示する」にチェックを入れ、「行グリッド線を表示する間隔(本)」に「1」を指定し、「OK」を押すと、指定したピッチのグリッド線が表示されます。 6) 図形描画ツールバーの「直線」をダブルクリックします。(毎回クリックする手間を省くためです。) 6) グリッド線に沿って、正確な水平線を引くために、「Shift」キーを押しながら「直線」を引きます。必要回数繰り返せば完了です。 7) 必要なら、「ズーム」で「ページ全体を表示」してオートシェイプをすべて選択して「書式」→「オートシェイプ」で表示されるダイアログの「サイズ」タブで必要な幅の数値を入力して揃えます。 続いて、「図形の調整」→「グループ」→「グループ化」をクリックして、グループ化をします。 「シンプルな地図を作ろう1~道路の作成」 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20060409A/
お礼
作業手順を具体的にWordについてご回答いただき感謝いたしております。 また、参考URLにつきましては、地図作成時にも活用できるため合わせてありがとうございます。
- 4G52GS
- ベストアンサー率71% (1969/2770)
プリンタの修理屋です。 帳票のスタイルが分かりませんし、どのような線を引いているか不明ですが、ストックフォームにも色々あり、線が入っているものもありますし、2行づつ色分けしているものもあったと思います。 こういった用紙に変えるだけではすまないのでしょうか? 20年以上も前、プリンタと言えばドットプリンタしかない時代、ストックフォームを注文すると罫線の入ったものしか来なかった記憶があります。 どうしても思ったとおりに罫線を入れたいのでしたら、印刷が済んだ用紙をもう一度プリンタに通すのが簡単で良いです。 最初の印刷はドットプリンタかな? 印刷済のものを1ページづつ切り離して、普通のインクジェットプリンタなどにセットします。 「予め別途用意している罫線シートを・・」と言われていますので罫線の種類は少ないのでしょう。 エクセル等で罫線のみを作り、白い線に印刷して紙を重ね合わせて位置を確認しながら決めていけば良いでしょう。 万が一少しずれても問題にならないように、線は点線などにしておくか、太めにしてグレーなどにするかしておくと良いでしょう。 エクセルの罫線データーは保存しておき、次回以降は呼び出して印刷するだけです。 スキャンする手間もかかりませんし、楽でよいと思います。 出来上がったものをコピーして配布すればいいわけですが、色をつける場合は注意が必要です。 人間の眼には見えても、コピー機の光源には反応せず、全く写らない色があります。FAXの済スタンプなどもそうです。 これだけは一度コピーして確認するとよいでしょう。
お礼
貴重なアドバイスありがとうございます。 質問の出し方が悪くてすみませんでした。 現在の作業手順は・・ 1.真っ白な連続帳票(ストックホーム)にラインプリンタ(ドットプリンタ)から帳票(○○販売実績表etc.)を出力する。 2.このままコピーして配付するには、見苦しいとのことから、鉛筆で縦横に罫線を書き込む。 3.2の作業を終了して適宜縮小しA4版用紙などにコピーして配付しております。 この2の作業が毎月、まったく同じ作業を繰り返しているため、事務の効率を図りたく質問させていただいております。
- WillDesignWorks
- ベストアンサー率36% (1407/3901)
ワードでもエクセルでも罫線を作っておいて、スキャンして画像を読み込み、画像の重ね順を最背面にすれば罫線が画像より前に出ますから、意図するような結果が得られるのでは?。位置の微調整も自由だし。 プリンタによってはオーバーレイ機能を持っていて、予め登録しておいた画像(今回の場合は罫線)とPCからのプリンタ出力を自動的にオーバーレイして出力するものもありますよ。(特にオフィス向けのレーザープリンタ)
お礼
アドバイスありがとうございます。 本内容によりこれから実際に試して見ます。
- hana-hana3
- ベストアンサー率31% (4940/15541)
>定規をあてて筆記用具で罫線を書き込んでからコピーして配付しております。 OHPシートなどの透明シートに罫線を引いて、帳票に被せてコピーしたらいかがですか?
お礼
ありがとうございます。 手っ取り早い、方法ですね。他の方のアドバイスも確認しながら検討いたします。
お礼
度重ねてのアドバイス賜り、本当に感謝いたしております。 職場の事務処理の簡素化を図るべく質問を出させていただいておりました。 皆様から、様々な提案を賜り助かります。