• 締切済み

職務履歴書のプリントアウト用紙についてです

職務履歴書を初めて書くのですが、パソコンでつくってプリントアウト しようと思っています。 そこで質問なのですが、用紙は、A4のコピー用紙でいいのでしょうか。 上質紙がよいと書いているのを見かけたのですが、上質紙とは どの程度なのでしょうか。

noname#181260
noname#181260

みんなの回答

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

裏にインクが移らない程度の紙。 文具店などにいけばあります。(割高ですが) プリンタがいいものなら、大体の用紙でも裏に出ないですが・・・ 見栄えがいいほうが印象もいいでしょうから 紙の厚みがあるものを選んでください。 コピー用紙として販売されているものは上質紙です。 がメーカーや価格によって厚みはいろいろなので注意してください。 履歴書ほどの厚みは必要ないです。

noname#181260
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務履歴書 

    お世話になります。 1 職務履歴書のサイズを履歴書をそろえた方がよいとききA4をさがしたのですが B5しかありません。 職務履歴書もB5の方がいいのでしょうか? 2 履歴書と職務履歴書の用紙だけを渡そうと考えておりました。恥ずかしながら カバーレターというもはどういうものでしょうか? 3 面接の電話をしたのですが、「まだ面接日が決まってないので連絡します」とのことでした。でも1ケ月たっても連絡がきません。そしてその会社がまた求人をだしていました。(年齢が変わっていただけでした)そのまだ連絡を待っていた方がいいのでしょうか? よろしくオネガイいたします。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

    転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。 B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。 履歴書   B5 手書き 職務経歴書 A4 パソコン これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?

  • 職務履歴書・履歴書。添え状について

    大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。 大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。 このチャンスを逃したくないと思っています。 ある会社の研究所の事務職への応募です。 履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。 というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。 応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。 その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。 しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。 どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか? 二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか? 三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。 決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

  • 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

    過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。 (1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可 (2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き (3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用 (4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付 業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。 が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙について

    近々、転職活動をしようと思っているものです。 そこで疑問があるのですが、履歴書と職務経歴書の用紙サイズは統一した方が良いのでしょうか? 職務経歴書は、A4サイズで作成するのが一般的だと思いますが、市販されている履歴書はB5サイズ(B42つ折り)が一般的ではないでしょうか?(A4サイズのものも売ってはいますが・・・) 私は、履歴書はB5で(B5の履歴書用紙を持っているので)、職務経歴書はA4で作成しようと思っていますが、これはまずいでしょうか? また、まずい場合にはどちらのサイズに統一した方が良いでしょうか? 分かる方、ぜひ教えてください。

  • 履歴書、職務経歴書の印刷

    転職サイトのサービスで履歴書、職務経歴書を作成後、それをワードでダウンロードし、後は印刷するだけですが、自宅にA3対応のプリンタが無いので、コンビニ等で印刷するほかありません。 上質紙で印刷したいと思いますが、WEBサイトで調べる限りコンビニだと店舗によって上質紙に交換してくれるかどうか分からないので、確実に印刷出来るところで印刷したいと思いますが、コンビニ以外での印刷だと何処がベストでしょうか。

  • 職務履歴書の書き方(焦ってます)

    過去の質問を見ていて、職務履歴書についてよく分からなくなってきたので質問します。 春に学校を卒業しました。現在アルバイトをしようかと思ってます。 そこで職務履歴書が必要になったのですが、学生時代アルバイトしてません。 もちろん就職もしていません。 職務履歴書には何を書いたらいいのでしょうか。 提出を求められているのに履歴書だけというのはまずいでしょうか。 もうさっぱりです。 *多少過去の質問を見ていますが全部ではないので重複していたら済みません。

  • 履歴書の用紙について

    あるサイトで見つけた履歴書の書式を使用して、履歴書作成をしています。 通常、履歴書はB4を2つ折にしてB5、またはA3を2つ折にしてA4としているものが多いですよね? 私が作成している書式だと、A4が1枚ずつ計2枚になってしまうのですが、差し支えないでしょうか? コピーをとってA3を2つ折にする形にすべきでしょうか? また、私の手持ちは通常のコピー用紙しかないのですが、履歴書の用紙として普通のコピー用紙でも問題ありませんか? 職務経歴書はコピー用紙で印刷するつもりですが、履歴書は普通より厚手の用紙を用意しなければならないのかと疑問です。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 職務経歴書の用紙の大きさについて

    いろいろなところで調べたところ、最近は履歴書は手書き、 職務経歴書はパソコン打ちで書く場合が多いそうです。 そこで質問なのですが、職務経歴書の用紙の大きさは どうすれば良いですか? 一般的にはA4サイズが良いのかなと思いますが、 履歴書は二つ折りにしてB5サイズなので、送付または 持参する場合、職務経歴書をA4サイズで作ったのでは、 市販の履歴書を買った時に入っていた封筒に(三つ折りで) 入らないのです。 みなさんどうなさっていますか? ご回答よろしくお願いします。