• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社のスキャナー設定方法教えて下さい!!

  • 質問No.6114138
  • 閲覧数22019
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
会社のスキャナー設定方法教えて下さい!!

今月より転職した中小企業のOA機器でとても困っています。
会社の平均年齢は高めなので、業界的にパソコンなどを使わずとも業績を上げてきている会社なのですが
現在、配属されている海外営業では先進国とのやりとりで、メールや書類をスキャンしてPDFで送付する
場面が多々あるのですが、1枚づつしかスキャンが出来ないいわゆる、家庭用のスキャン1台と家庭用の複合機でしか
出来ない状況です。
コピー・FAXは唯一ある企業向けのCanon/iR3035Fがあるのですが、コピーとFAXでしか使っておらず
誰も、それをスキャナーとして使用して効率を上げようという発想がないようです。

そこで、Canon/iR3035Fのスキャナーの設定方法を調べてみたのですが、取扱説明書はなく
ネットで調べても確認がとれませんでした。
どなたか設定方法をご存知の方ご教授願います。

■状況
Canon/iR3035Fはコピー・FAXでしか使用されておらず、プリンターとしても使用されていない状況です。

■要望
スキャンしたデータをPDFとして、パソコンに送りたい。
送る方法はメールでも、データ送信でも特に問いません。
現在使っているPCのスペックは、IBM T60 Windows XPです。

いずれは会社のPCからプリントアウト出来るようにも設定したいと思っておりますので
プリンターの設定方法についてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
スキャンしたデータをパソコンに送りたい場合の設定方法は?
こんにちは。OKWAVEスタッフです。
こちらの質問への回答を要約してお届けします!

こちら、キヤノンのiR 3035Fというプリンタの設定方法に関するご質問です。
回答された方は全部で5名おり、この5名の方のお声をまとめると以下の通りです。


・ プリンタでスキャンする際の専用ソフトをインストールし、設定する
プリンタでスキャンする際の専用ソフトの種類は大きく分けて以下の二つがあります。

【プリンタの種類に沿ったスキャン専用のソフトを使用する】
キヤノンのiR 3035Fというプリンタの場合は、以下の設定方法があります。
① パソコンでスキャン専用のソフト「Network ScanGear V2.21」をインストール
② スキャナーの項目で、スキャンするプリンタであるiR3035Fを設定
③ スキャンの画質やサイズなどを設定

スキャン専用のソフトである「Network ScanGear V2.21」は以下のURLからインストールしてスキャン用の設定をすることができるとのことです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ir/mednsg.html

【PDF専用のソフトを使用する】
スキャンするプリンタにPDFの設定をするためのCD-ROMが付属品として付いている場合は、CD-ROMを使用すると良いようです。

スキャンするプリンタ付属のCD-ROMが無い場合は、プリンタでスキャンしてからPDFとして保存するためのソフトを使った設定方法があります。PDFソフトの例としては、回答者様に以下をご紹介頂きました。
・ Adobe Acrobat
・ いきなりPDF from スキャナ 2

プリンタで画像としてデータを取り込み、パソコンでPDFとして保存する際は、スキャンする前に以下のようなPDF作成ソフトをインストールして設定する方法があります。
・ PrimoPDF

上記の方法でスキャンの設定がうまくいかなかった場合は、以下の参照元URLでプリンタの設定方法を確認してみると良いでしょう。
http://search2.canon.jp/search/search.x?q=iR3035F&ie=utf8&mode=product 更新日: 2016-12-21

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (209/389)

取説を見つけましたので、ダウンロードして確認下さい。

http://search2.canon.jp/search/search.x?q=iR3035F&ie=utf8&mode=product

ネットワークガイド
リモートUIガイド

の2つです。
お礼コメント
noname#144586
ありがとうございます。
印刷して確認してみます。
投稿日時:2010/08/18 12:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (289/1367)

キヤノンの複合機はPCからWEBで設定できるので、やってみてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (289/1367)

キヤノンの複合機は、ネットワークスキャナの設定をしづらいタイプです。
できるようになるまで、かなりてこずりました。

注意点は、ネットワークパスを正確に登録する。共有フォルダのアクセス権も注意する程度でしょうか。
やはり、メール転送が楽ですので、その方向で設定した方がよいです。
複合機用のメールアドレスを確保して、やってみてください。
お礼コメント
noname#144586
ありがとうございます。
マニュアルを読んでみたのですが、ネットワークスキャナーを設定してしまうと、FAXでも使用している為、受信が出来ない場合が考えられますので、メール転送で設定したいと考えております。

また質問になってしまうのですが、メール設定でのスキャン方法を教えて頂けますでしょうか?
マニュアルを簡単に見た限りでは記載してないように思うのですが。。。
どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日時:2010/08/18 12:20
  • 回答No.3
こんばんは。

製品マニュアル
http://cweb.canon.jp/manual/ir/3045-3035-3025.html

ドライバ
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ir/drv-winxp.html

インクジェット複合機であればスキャンしてPDFにするソフトが付いていますが、付属のCD-ROM(付いているか分かりませんが)に無ければ、直にPDFにするには「Adobe Acrobat」や「いきなり?PDF from スキャナ 2」などのソフトを使うしかないでしょう。

画像として取り込んでからPDFとして保存するのであればPDFを作成できるフリーのソフトが有ります。例えば
PrimoPDF
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/download.html
こんなのです。

参考にどうぞ。
お礼コメント
noname#144586
ありがとうございます。Primo PDFはダウンロード済みなので、トライしてみます。
投稿日時:2010/08/18 12:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (2456/4051)

スキャナードライバーNetwork ScanGear V2.21をダウンロードして、PCにインストールしてください。

PCから スキャナーをiR3035Fに指定し、ScanGearでスキャン画質やサイズ等を設定できます。

Network ScanGear V2.21
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ir/mednsg.html
お礼コメント
noname#144586
ありがとうございます。
早速、ダウンロードしてみました。
投稿日時:2010/08/18 12:13