• 締切済み

リコー製コピー機につながらない。

コピー機の取り換えを行いました。 その際にすべてのパソコンで今回取り替えたコピー機でプリントアウトできるように業者にお願いしました。しかし、数時間設定を行っていても一部のパソコンでの接続ができないそうです。 環境としては ADSLモデム→ルーター(現在3か所有線で言ってます)→HAB各3か所(ルーターからのLANケーブルを接続してさらに3から4台のパソコンでインターネットをしています。) 今まではインターネットだけしかしていませんでした。 その中で一つのルーターから出た線でHABをつけたもので4台はコピー機でプリントアウトできます しかし、それ以外のルーターからでたケーブルで接続したパソコンはインターネットにはつながりますが、コピー機にはつながりません。 コピー機につながるHABからケーブルを伸ばして接続するとコピー機に接続できます。 業者の方はルーターから出ている3本ともにネットワークが違う?からこのままでは接続できません と言って帰られました。 パソコンにあまり詳しくなくよくわからないのですが、ネットワークが違うというのはどういうことでしょう 回線もプロバイダーも一つしか契約していません。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• jtake00
回答No.4

基本的に元はできてたんだったら入れ替えてもできます。 今時の複合機はルータ越えでも印刷できるし、ファイル共有も可能です。 (ルータ越え=ネットワークが違うってこと) 新、旧同じIPで設置したのなら デフォルトゲートウエイやネットマスクの設定が間違っている ローカルエリア内しか印刷を受け付けない設定になってる このあたりでしょう? あとは設置されているルータでMACアドレス認証かけてるとか 設置工事込みで買ってるんだったら動くまで帰したら駄目。

• nijjin
回答No.3

通常、プロバイダ契約が1つで回線も1つならモデムやルーターは1つですが 2重ルーターとかそういった形で繋がっているのでしょうか? その場合だとルーターごとにネットワークが独立しているので無理です。 ルーターにブリッジモードがあればそれでもいけるかと思いますが プリンターの繋がっているハブのPCとは別に各PCにLANを追加するかモデムを統合する必要があります。 (ルーター同士を無線で繋いでいない場合はそのほうが機器が減らせます、またLANコンバーターを使えばルーターでなくてもまとめて無線化可能です。) 基本となるモデムのハブから各PCのあるハブ(3台)へ接続します。 PCのIPアドレスのうち頭3つ192.168.***.***を揃えます。 そうすれば可能だと思いますが・・・

• nuconuco
回答No.2

インターネットに繋がってるかどうかは全く関係ありません。 ルーター内の同じネットワークにコピー機とパソコンが繋がっている必要があります。 つまり、コピー機が繋がっているルーター内にパソコンを全部繋げる必要があります。 ルーター1個にしてそのネットワーク内に(ハブで分けて)コピー機とパソコン全部を繋げましょう。

回答No.1

接続がよくわからないのですが、通常は電話回線1回線にルーターは1つしか繋げません、ルーターからのPC等のLAN接続機器は255台までスイッチングHUBなどで接続します、255台を超える場合はルーターに別のルーターを直列につなぎルーターモードでなくAP(アクセスポイント)モードに切り替える事で更に多くのPCを接続出来ます。 普通だとモデムからのケーブルをルーターのWANに接続して、ルーターの4ポートにスイッチングHUBを接続してコピー機、やそれぞれのPCに接続する方法です。 複数台ルーターを使うとルーターはルーター内の接続機器しか管理出来ません、つまり別のルーターの管理下にあるものは管理できないと言う事で、別のルーターの機器を管理する場合は、インターネット経由でと言うことになりますが、セキュリティの問題で設定が大変なのと、1回線しかない状態では不可能なので回線が2回線必要となります(もしくは1台以外のルーターをAPモードにすることで1回線にはできますが、設定は複雑です)。 ですから一般的なルーターは1つで、接続数が多い場合は、スイッイングHUB(用途に応じて4、8、16と複数ポートの物があります)で接続数を増やす、接続方法に変更した方が良いと思います。                                            ┌⇔PC1                            ┌⇔コピー機       │⇔PC2                            │⇔プリンター      │⇔PC3 電話回線⇔モデム⇔ルーター(内蔵HUB)⇔│⇔スイッイングHUB⇔└⇔PC4                            └⇔スイッイングHUB⇔┌⇔PC5                                           │⇔PC6                                           │⇔PC7                                           └⇔PC8