• ベストアンサー

2台のADSLモデム

我が家は電話回線1つで2箇所に電話機の差込口があります。 パソコンはデスク1台とノート1台。 モデムがルーター付モデム1台、ルーター無モデム1台。 これらを利用してケーブルを引き回さず、別々の部屋で有線 でネットに接続しています。 2台並べて使う時はルーター付モデムの有る部屋で接続です。 が、なぜか不安定で繋がったり繋がらなかったり… パソコンの設定に問題があるのか、そもそも2台のモデムを 利用する事に無理があるのか? 詳しい方のご意見をお伺いさせて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.4

ADSLは電話線が分岐する前(もっとも根元の部分)でモデムを設置するのが理想的です。一般的に、分岐させた先の電話線での利用は想定されていないと考えて良いと思います。 とはいえ、一応つながったりしてるようですから、この「2箇所の差込口」というのは、ホームテレホンのような機械的に切り替えが発生するようなものではなく、単純に電話の線が分岐しているだけではないかと推測されます。しかしこれはノイズが載る原因にもなります。 理想は、とにかくその分岐する前の段階でADSLモデムを設置する事です。各部屋へのネットワークをどうするかは、その後で考えるべきことであって、各部屋にADSLモデムを複数置く、というのは単純に想定外であり、普通はとられない方法です、「一応動いてる」のがちょっと興味深いくらいです。 分岐する前のところでADSLモデムを設置できれば、一番良いのですが、もし分岐する前のところでADSL電話を設置できない(モジュラージャックが露出していない、そもそも電話の線自体が露出していないなど)のであれば、出来れば片方のモジュラージャックは封印してしまう(電話などの音声機器も接続しない)のが、単純にADSLのことだけを考えれば良い方法です。あとはまぁ、どうやって各部屋へLANを引くかはお好みで。セキュリティの問題や通信できるかどうかという問題もありますが、無線LANにしてしまうのが比較的安価です。

luxury-9
質問者

お礼

丁寧な回答を頂けありがとうございます。 繋がっている方が不思議だったんですね^^; ルーターを一台にして配線を引き回したいと思いますが… 無線も合わせて再検討させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.3

そりゃ(同一回線では)無理ですね 同じ周波数が被りますから・・・・・・無理です

luxury-9
質問者

お礼

なるほど… 周波数が被るのですか^^; ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>そもそも2台のモデムを利用する事に無理があるのか? 通常の使用では想定されない使い方です。 使わない機器は、回線から外して置くか電源を切って置きましょう。

luxury-9
質問者

お礼

やっぱ無理だったんですね。 ルーター1台にします。 ありがとうございました。

回答No.1

ADSLの契約も当然ひとつですよね? お互いに回線を取り合ったら不安定なのは当たり前だと思うのですが・・・

luxury-9
質問者

お礼

無茶な事をしていたようです^^; ご回答ありがとうございました。