• ベストアンサー
  • 困ってます

ひとつのモデムから2台のパソコンへ

  • 質問No.5277954
  • 閲覧数1937
  • ありがとう数62
  • 回答数5

お礼率 83% (5/6)

ひとつのモデムから2台のパソコンへ繋げて使用したいのですが、「GE-PON」というモデムを現在使用していて、UNIという差し込みが1か所しかありません。

この場合、モデムを変えるべきですか?それともパソコン2台につねぐLANケーブルって別で購入したりできるものなのでしょうか?

ちなみにもともと使っているパソコンと同じように新しい方を設定するだけで大丈夫でしょうか?


簡単な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

モデムでもなくて光終端装置になるとおもいますので
置き換えということは出来ません(モデムって行ってもいいかもしれませんが)

2台のPCを同時に接続するのであれば(両方通電状態にすることがあるなら)
#2さんの書かれてるようにルータを購入してください(HUBではダメ)

電源を入れるのはどちらか片方しかありえないということであれば
#1さんの書いてるHUBでもかまいません
(もちろん都度ケーブルをPCに挿しなおしてもOK)

HUB使う場合は両方のPCに同じように接続設定をすることになります
ルータ使う場合PCで行っていた接続設定と同様な設定を
ルータで行いPC側の設定は削除ローカルエリアネットワークで
IP自動取得にする形となります

詳細は機器の説明書を見てください(機器により手順が異なります)
お礼コメント
mutty_co

お礼率 83% (5/6)

詳しい回答ありがとうございます!!

2台のパソコンを別々に使用したかったので、貴重なご意見助かりました♪

設定でまたご質問させて頂くかも知れませんが…どうにか頑張って設定したいと思います!
ありがとうございました!
投稿日時:2009/09/13 18:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

複数台接続には、「ブロードバンドルータ」が必ず必要です。

一般的にGE-PONには、ルータ機能がありませんので、
市販のブロードバンドルータを接続・設定してください。

なお、「ハブ」は、ブロードバンドルータの接続端子が不足した時に使う機材です。
お礼コメント
mutty_co

お礼率 83% (5/6)

ブロードバンドルータ、ですね。
ありがとうございます。

ハブを購入しようかと考えていましたので、貴重なご意見ありがとうございました。早速ルータを購入しようと思います。
投稿日時:2009/09/13 18:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (39/264)

ハブでいいでしょう、1000円くらい
お礼コメント
mutty_co

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございました。

2台同時に使うとなると、ルータとやらを購入する方がいいみたいですね。
投稿日時:2009/09/13 17:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

> 「GE-PON」というモデム
モデムですので、下にブロードバンドルーターをつければ何台にでも接続できます。
無線付きにすることもできます。

ハブだと同時に複数台のPCの使用ができません。
お礼コメント
mutty_co

お礼率 83% (5/6)

貴重なご意見ありがとうございます!

同時にパソコンを使いたかったので、教えて頂いて助かりました!



ありがとうございました!
投稿日時:2009/09/13 18:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

HUBを買って下さい。
安い物なら数千円で売ってます。
お礼コメント
mutty_co

お礼率 83% (5/6)

迅速な回答ありがとうございました!

どうやら2台同時に使うとなると「ルータ」という機会がいいようですね。
投稿日時:2009/09/13 17:59