• ベストアンサー

一つのモデムで2台のパソコンを使いたいのですが・・

いま使っているモデムを使って、昔使っていた古いパソコンもインターネットに繋げるようにしたいのですが、 古いパソコンとモデムをLANケーブルで繋いでも、モデムを読み取れません。 モデムは「ADSLモデム-SVII」で、古いパソコンのOSはwindows98です。 モデムがwindows98に対応してないのでしょうか? 調べてみてもわかりませんでした。どうすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

モデムの型番からフレッツADSLだと推測します。 お使いのモデムはルータ機能が付いており、HUBというLANのタコ足を使うことで、同時に接続が可能となります。 この機能が無効になっているのではないでしょうか?新しいパソコンはWinXPだと思われますが、接続は下のサイトの方法で 行いませんでしたか?もしそうであれば、ルーター機能をOFFになっていると思われます。 http://flets.com/tec/refer/xp.html モデムのルーター機能を有効にして、HUBを別途購入(2千円ぐらいので十分です)、あとは接続するだけでOKになると 思いますよ。 もしルータ機能が有効なのに使用できない場合は、パソコン側に問題ありと思われます。 設定、LANアダプタの認識状態などを確認してください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv2/index.html
johnny182
質問者

お礼

返事遅れてしまってすみません。 ルーター機能が無効になってました。さっそくHUBを買ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

まずモデムのルーター機能を有効にし モデムにプロバイダーの接続情報を設定する。 2台ともフレッツツールを削除する (ルーター接続時はフレッツツールは使えない)。

johnny182
質問者

お礼

返事遅れてしまってすみません。 ありがとうございました!

noname#244241
noname#244241
回答No.1

NTTの機器をお使いですか? http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv2/index.html のところにアクセスしてみましたか? そのページ内の「接続構成例」があるんで、そこをクリックして みたら別のウインドウが出てきますから、そこに詳細が載っています。 Windows98は対応しています。 ハブかルーター機能のあるものをブリッジ接続でOKだと。

johnny182
質問者

お礼

返事遅れてしまってすみません。 対応してたんですね。よかったです。さっそくやってみます。 ありがとうございました!