• ベストアンサー

パソコン画面が突然真っ赤に・・・!!

パソコンですが、朝に普通に立ち上げて使用して、いつも通りに終了しました。 昼間立ち上げると、画面が突然真っ赤になっています。 何もした記憶がないのですが、ブライトをいじってもなおりません。 液晶の画面です。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 液晶ディスプレイの元プロです。 真っ赤というのは、R,G,BのうちG,Bが死んでRだけが生きていることになります。 Gだけ死ぬと、マゼンタ(赤紫)になります。 バックライトの寿命で真っ赤になる可能性は、まったく考えられません。 GとBの蛍光物質が突然なくなるはずがないからです。 No.2の方がおっしゃるケーブルの接触不良が原因であるケースが、8割以上です。 何もした記憶がなくても、ある日突然接触不良になることがあります。 まずは、差し直しを試してみてください。

masaaimasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロの方のご意見大変うれしく思います。 接触不良だったのでしょうか?突然なおりました。 また、同じことがあれば接触をうたがってみます。

その他の回答 (2)

• iwashi01
回答No.2

ケーブルの接触は確認されましたか。 きっちり繋ぎなおしてみてください。 接触が悪くてピンクの画面になったことがあります。

masaaimasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 接触確認してみます。

• nanairo9
回答No.1

モニタのバックライトの寿命で画面が赤くなる事があるそうです。 お使いになられて長いのでしょうか。 修理か買い替えになると思います。

masaaimasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスプレイは先日、知人より貰ったのですが寿命でしょうか? 修理など考えて見ます。