• 締切済み

夢を実現するために、今するべきこと(長文失礼します

24歳で子持ちの専業主婦です。 幼稚園教諭として少しだけ仕事をして、子育てに入りましたが、子どもは本当に可愛い!! しかし、母親という時間から一時も解放されることのない苦しさや、友人との外食さえ安心して出来ない虚しさに、子育てという辛さを感じるようになりました。 しかし子どもに罪はありませんし、こう言ったことで、"子育てが辛い"なんて思うのは良いことではないように思うのです。 それを解消したくて、 夢を抱くようになりました。 (1)都会に出向いた時の、親子共にホッと出来る場所が欲しいと言うことです。 例えば… ■ファミレスなどではないオシャレ感も味わえる親子カフェ、 ■(都などの協力が得られれば)無料で自由に使用できる児童館みたぃなスペース(何処かの空き集会所とか…でも) (2)社会から孤立化する母親に、少しの時間でも、子どもと共に仕事が出来る環境を作りたい。 今現在、私は2つのアルバイトを掛け持ちしています。一つは早朝4時~7時の仕事です。子育てを1年弱した辺りで、家事と子育てだけに追われる生活から"仕事"という緊張感を欲するようになり、始めました。 マンネリしかけた生活に、ピリリッと身が引き締まるような想いを感じたことが忘れられません。 子育てだけで十分だと言う方もいらっしゃると思います。 しかし児童館などで話していても、「保育園に預けるほどでは無いけれど出来る範囲で何かやりたい」と感じているママは意外と居るように感じています。 また、この夢を抱くようになってから、ママさんバレエの教室内で、我が子と共に他の子どもを1時間だけですが、預かるアルバイトを始めました。 "子連れ出勤"の本を読み、こう言う職場があること自体はじめて知ったのですが、もっともっとそういう所が増えれば(もちろん適材適所な仕事に限られますが) "子どもが生まれたから何も出来ない…"、なんて悲しむ事もなく、親になったとしても、いろんな可能性を選択することが出来るようになるのではないかと思ったのです。 そこでまず、託児所のある(又はお客様や店員全体で見守ることの出来る)オシャレなカフェを実現したいと考えました。 そして、その第一歩として、自宅(賃貸のへんてつもないアパートです)でママ友を招待し、料理を振る舞い、食事をしてもらっている間に子どものめんどうを見る、 そして食事が終わった後にでも、不透明な貯金箱に自分が払ってもいい金額をいれてもらう、事をしようかと考えています。 週1回を定期的に「カフェ(ごっこ)」的に行い(児童館のやっていない、ママにとってどう時間を潰そうか悩まされる曜日など)、 食費は、家の食費から出せる範囲程度(2~3人分、人が来なくても家族の夜ご飯♪) というようなことをやろうと思っているのですが、、、 そもそも、料理は完全な素人で、 上手になりたいなーという気持ちはあるのですが、 そこから極めていくべきなのか迷いがあります。 󾀑この一歩は将来に繋がっていくものなのか、 󾀑最短距離としてまず必要な事はなんなのか それをお聞きしたく、相談させていただきました。 最後まで読んでくださってありがとうございました♪是非ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願いします♪m(__)m

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

miichanmama422 さん こんばんは 以下厳しい事を記載するかもしれませんが、お許しくだいね。 miichanmama422さんが行なおうとしいているカフェは、例え週1回の開店であろうともそして売り上げが幾らであろうとも、、税務上と言うか法律上は「事業性の有る飲食店」に当たると思います。それは、例えば大学の学園祭等で行なうカフェの様に特定の日にちだけ開店するものではないからです。もし希望通りに開業出来たら、きっと一生続ける仕事として始めるつもりなのでしょうから。(例え開店が週1日であっても…) 以上の事を考えると、きちんと飲食店の許可を取られる事をお勧めします。飲食店の許可を取る場合、間違えなくご家庭のキッチンでは許可が居りません。それは最悪の事を考えての事です。どんなに素晴らしいアイデアのカフェを開業したとしても、お客様に食中毒を起こさせてはしょうがないのですから…。キッチンの床は消毒薬を流す事の出来る例えばコンクリートの打ちっぱなし等に改造する必要が有ります。そう言う費用が掛かる事を考えましょう。それ以外にもいくらゴッコと言ってもそれなりの食器類やいままで以上の量を作るための鍋・釜等にも費用が掛かる事を考えましょう。 miichanmama422さんの様に素晴らしいアイデアの夢を持つ事はとても素晴らしい事はだと思います。しかし夢を実現する為には、それなりの費用が掛かる事を忘れないで下さいね。ですからさあしあたりする事は、夢を実現する為に、どの位の費用が掛かるかを調べる事そしてその費用をどうやって調達するかを調べる事、この辺りから始めてみては如何でしょうか? 以上何かの参考になれば幸いです。

回答No.1

 ご自身の(子育てを含めた)生活をビジネスとして捉えてみればいいように思います。  ご自身で稼ぎ生活を建て、それで得られた知識や能力、そして利益を投資することでより大きな利益を目指す。というのは普通のビジネスと変わりありません。子育ても。  想定されている(カフェの)ビジネスモデルはこれからもっと広がりを見せるような気がしています。つまりはコミュニティを創っていく、個人レベルでの会社活動です。小さなビジネスですと、大がかりに稼がなくても生活できれば一旦安定させて、その後状況をを考えて方向を再考する時間がつくれます。  すでに同じ立場の人たちの気持ちを捉えるという、いわばマーケティングもすんでいることですから、この際知り合った人たちを家に招いて、みんなでお話をする機会を創ってみるのも手かと思います。最初は持出しになりますが、食材をほかの人からの持ち込みにするとかすればそれほど負担にはならないと思います。その場でいろいろなビジネスかの相談をすれば、いろいろなアイデアが出るかもしれません。料理についても聴いてみるといいかも。  そして気持ちを一つにできれば、普通の会社よりもNPOにすればいいかと思います。10人の賛同者が必要ですが、こんなときお話をしていた会の人たちが、アドバイザとしても役に立ちます。  こういった組織を動かしていくときに、実は子育ての経験が役に立ちます。日々段取りをつけ、必要な資材を準備し、組織をまとめ方向づけ、行動をお金に変える(子供の場合は現金に変わるわけではありませんが。)そして利益を再投資。たぶん独立志向のビジネスマンよりうまい。  すでにきちんと積み上げられて、質問者の準備はできていると思います。あとはある程度スケジュールを決めて、行動されていけばよろしいかと思います。

miichanmama422
質問者

お礼

ご回答下さり本当にありがとうございました♪ ビジネスとして想像してみると、 知識も経験もなく、独りよがりな妄想でしかなくて 自信を持つことが出来ずにいました。 しかし、やはりニーズはこれからも増えていくように 私も思えてなりません、、! 今から出来る事を、自信を持って始めていこうと思います!! 将来的には、信用ある組織を造り上げていくことが出来たなら 区や都などに掛け合って、もっと手軽にリーズナブルに、 「子どもを産んでからほとんど都会になんて行ってないわ…」 と思ってるママ達の、イキイキと出来る時間や空間を作りたいです。 (現実的に可能なのかわからないけど…) そして社会的に影響力のある組織にすることが出来るなら もっと子育てがオープンになり、何処へ行っても息苦しくない そんな社会に変わっていってほしい、 その手助けが出来る、ものを作っていきたいのです。 NPOで始めるのは大切ですかね?♪

関連するQ&A

  • 子連れ勤務で保育事業は可能?長文失礼します

    現在、ママさん向けの教室で、一時間のレッスン中にお子様をお預かりするスタッフをしています。場所は同じ室内で、なるべくお母様がのびのびとレッスンに集中できるように…という状態ですが、お母様方から500円保育料として頂いてやっています。 スタッフは自分の子どもも連れてきていますが、預かっているお子様優先に、という形で仕事をしています。 お給料は週一回、1レッスンで950円+交通費をいただいています。 お聞きしたいのは、実際このような働き方をしても規則に反しないのかと言うこと。 そして、もし反しないのであれば、これをちゃんとした事業として展開できないか、ということです。 子育て中のママにとって、託児付、若しくは子連れ勤務と言うのはとても目の引く対象であると思っています。 私の場合はお金も無かったので、習い事よりもスタッフという形での参加となりましたが、こう言う働き方が実際あるのかととても感動しました。 ママさん向けの教室や、例えばショッピングモール、映画館などの娯楽施設内の託児スペース勤務だったり、美容院や教習所その他、最終的には、子育て中のママの働く場所がもっと増えたらという願いがあるので、事業所内保育所をもっと増やして頂けるような働きかけが出来ないかと考えています。 先方様のメリットとしては、集客UPや、給料も"子連れ"と言う負い目もありますので(勿論仕事をしっかりこなすことは前提です)、ある程度抑えることが出来ると思います。 私自身が今現在子育て真っ只中で、待機児童の問題もあり、退職してしまっていると本当に社会復帰は厳しいと痛感しています。節約を頑張れば…とお金を使わないことばかり考えながら子育てするのは本当に苦しいものです。 そう言う所からも、孤立していく母親は生まれるのではないかと考えてしまいます。 子連れ勤務を実践されている事業や、そう言うことに取り組んだグループもあるようですが、やっぱり子どもが手を離れれば普通の職場の方がお金にもなりますし、ドンドン廃れていってしまうのが実情のようです。でも次から次へと子どもは生まれ、職に着けない母親は増えています。 一時の盛り上がりだけでは終わらない、働くメンバーは変わっても、しっかりとした基盤のある、子連れ勤務可能、又は保育所付事業を増やして行きたい。また、そう言う職場を斡旋出来るような会社が作るのが一番の夢です。(派遣会社は資本金が高すぎるので夢のまた夢ですが) 一歩でも夢に近付くためのご意見でも構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夢について。

    結婚して、子供作って、お母さんみたいな弱いけど強い、そして可愛くて優しい母親になりたい。家族が欲しい。無条件で一番の味方でいてあげられる、厳しさと優しさをもった母親になりたい。子供とお買い物したり料理したりたまには喧嘩したりもして、家族旅行行ったりして、これが夢っておかしいですか? そしてそれを親にきちんと言葉にすること。 夢であり目標なんです。 おかしいですか?

  • 類は友を呼ぶ?

    類は友を呼ぶ? こんにちは。もうすぐ3歳になる息子の母親です。 私の住んでる区には3つ、児童館や子育て広場があります。 あるところはきついママが多くて仲良しごっこしてるところもあれば、それぞれ子どもと遊んでるところもあります。 やはり同じ様な人達が集まってしまうのでしょうか?

  • 夢占いお願いします

    0歳の息子がいなくなり探す夢を見ました。 ママ友達の車に乗り、児童館へ行きました。そこで私は友達の子供の手を引いて遊んでいました。場面が少し代わり、息子がいないのが気になり(初めから夢に出てきてはいないのですが)探し始めます。芸能人の男の人から、このままいなかったら僕が一緒に逃げてあげると言われましたが、息子がいないなんて嫌だ!考えたくない!と、探し続け階段をかけ降りている夢でした。 人がいなくなる夢は実際にいなくなるということが書いてあり、とても不安で仕方ありません。この夢はやはり不吉な夢なのでしょうか?

  • 2歳2ヶ月の娘についての質問です。

    2歳2ヶ月の娘についての質問です。 家にいるときはママが大好きでいつもべったりなのですが、 親子会?みたいなものでみんなが集まると、 母親を避けて友達のママのところへ行ってしまうそうです。 お遊戯で親が抱っこするようなときでも知らない人のところに行きたがり、 母親が抱っこしようとすると泣き出します。 親子で手をつないでみんなで輪になるときも、一人で真ん中にいたりします。 他の子供たちはみんなちゃんとママのところにいて、本当に一人だけということです。 自分の子供が来てくれない寂しさと恥ずかしさで、最近は会にでるのが辛くなってきたそうです。。 うちの子供は何か問題があるのでしょうか? 子育てに問題があるのでしょうか? どうしたらママに近寄ってきてくれますか?

  • 夢を追うのは間違ってる?

    現在就学前の子供が2人います。 旦那も私も23歳で結婚して、すぐに妊娠。母親になりました。 私自身は16歳の頃から夢があり高校もやめてずっと夢を追い続けてきました。 21歳の時今の主人と出会い、彼の両親の強い勧めで結婚になり、 追いかけていた夢を1度あきらめて家庭に入りました。 1年後子供が生まれて、少し余裕が出た頃に週1回くらい 夢だったことを仲間と趣味でできればと、主人の許可を取ってまた始めました。 その2年後に2人目も生まれて、専業主婦とたまにある趣味の活動をしていたのですが この5年間、やりたいことも趣味のまま。毎日同じ日をただただ楽しみもなく繰り返して ここ最近、自分がわからなくなってきました。笑うことも億劫になって それでも毎日育児、家事。かんたんなパートには出て子供たちも保育園に行っていますが 正直、昔のように夢を追いかけたくてしょうがありません。 夢といっても、具体的に資格のある保障のあるものでもなく 技術職で、拘束時間も夜だったり時間が不規則でもちろん仕事になるまでは出費もあります。 母親がこんな状態で、家庭に集中もできずに子供にもいいわけがありません。 主人はとても優しく、私のこともとても理解し、愛してくれていますが 正直私は彼に対して彼ほどの気持ちはありません。結婚当初からそんな感じでした。 子供にとったら、こんな母親なんであれば離婚して父親と育っていくほうがいいですよね? 家庭があって、子供がいて、本格的に夢を追いたいと思ってしまった時 両立はできないものでしょうか? どんな些細なアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 母親の出てくる夢

    30代の女です。 めったに夢は見ない(覚えていない)タイプなのですが、最近、母親の出てくる夢を二つ見ました。 ひとつは、母親が突然事故死する夢。 もうひとつは、母親が何かの犯罪を犯し、私が母親を捕まえる夢でした。 ひとつめの方は、夢の中の私も悲しんでいたし、実際にこんなことになったら、悲しいだろうなと思うだけでたいして気にしなかったのですが、それからあまり間をおかずに見た二つ目の夢の中では、母の背中に馬乗りになって縄をかけているという、現実には絶対できないようなショッキングなことをしていました。 母(現在、同居中)との親子関係は大変良好です。生まれてこの方、深刻なケンカなどしたことがありません(もちろん子供のころはいろいろと叱られましたが)。 まあ、所詮は夢ですので、それほど気にしているわけではないのですが、こういった夢を見る心理状態って何なんだろうと、ちょっと興味がわいてきました。 この夢からその時の心理状態を判断することは可能でしょうか? 少々眉唾な「こう言われている」というような情報でもかまいません。 参考になりそうな書籍などもありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

  • 子育て支援カフェについて

    鹿児島県の2児の母親です。 保育士として、子育て支援の担当を勤めて、親子支援の大切さや楽しさを感じていました。 母となり、仕事をしながら働く大変さや保育園の重要性などもわかりましたが、幼稚園にはいるまでの、一番手のかかる年齢の子供を自宅で丸一日育てるお母さんたちの苦労を余計感じたりしています。 いつか、自分で今の自分ができる子育て支援を仕事にしたいと夢があります。 幼稚園で出会った友達は、自分の料理で人をもてなしたいという夢があり、二人で子育て支援カフェをしたいと、すこしずつ動き出しています。 予約制で、毎回6組限定で、1000円から2000円くらい(ランチ、講座費込み)材料費別。 10時半から14時ごろまでで。 ○親子あそび→ランチ ○親の趣味講座(ハンドメイドやフラワーアレンジなど)→ランチ 講座中は、キッズスペースにて託児。 ○親子講座(ベビーマッサージなど)→ランチ ブログやFBにて、講座内容をカレンダーでお知らせして、予約をもらう。 ○ただのランチのみの日や妊婦さんディもつくりたいです。 ランチ内容は、ベーグル1個、メイン(から揚げ・ハンバーグなど)、おかずになりそうなスープ、サラダ。 と、ミニパンの食べ放題。お子さんは、離乳食あり、基本は、同じ内容でお子様ランチのように) コーヒー、簡単デザート(アイス、果物など) 講座等は、主婦で資格をお持ちで生かす場所がない方や多才な方などにお願いする。(すでに友達が何人かいます) などなど…。頭の中は、こんな感じは?とたくさんでてきますが…。 鹿児島の親子カフェ、、、ことごとくなくなるんです…。みんな子連れでいける場所を探してるんですけど。 親子カフェは、回転率が悪いから難しいとか聞きますが。 あとは、行政の子育て支援施設も立ち始めて、補助金があるから。、なんでも無料。。。 やってみないとわからないっていうのは、わかっているつもりですが、最後の最後で躊躇してしまって。 私たちの事業。単純にどう思いますか?

  • これは失礼だったでしょうか?

    昨日仲良くしているママ友とそのママ友のお友達親子5組程度で 公園で遊びました。 子供は1歳前から2歳前くらい。 途中、一人の男の子が1歳からOKのスナック菓子を食べ始め 食べ物が大好きなうちの息子がすばやくそこへ行きその子の 母親からもらっていました。 私が「ごめんなさい、ありがとう」といって少し見ていたのですが 息子が次に男の子からお菓子を取ったりしだして男の子が 泣いてしまったので「だめだめ」といって私も持ってきていた お菓子をだして息子をその場から離しました。 途中、おもちゃのボールを投げたらその子の頭に軽くあたったりも して「だめ」とまた自分の息子を注意して男の子に「ごめんね」と 誤ったりしていたのですがその間中、その子の母親はノーコメントでした。 家の息子には笑顔で「まだ食べたい?」とかいってお菓子を くれたりはしていたのですがなんかその反応が気になりました。 子供同士まだ全然分らずに行動してるからいつもなら親同士が 誤ったり会話することが多いのですが全然こちらに言葉がなかったので 怒らせたのかな?と心配です。 私ももっと早く自分の息子を阻止すべきだったのでしょうか? お互い様なんである程度は見ていることがおおいのですが これは失礼だったんでしょうか?? 皆さんからしたらどう思われますか?

  • ママ友、いつ頃から出来ましたか?

    4ヶ月の男の子を持つ者です。 主人の仕事の転勤で関東から関西に越してきたため、 もう数年経つものの、なかなか知り合いも出来ず、子供が産まれて これから少しずつ”ママ友”ができればいいなぁと思っています。 しかし、サークルや児童館デビューもまだで今のところ”ママ友”と言える人はいません。 先日、1歳の子を持つ友人から「まだママ友できないの~?」と言われて焦ってしまいました。 息子もまだ4ヶ月で手もかかり、うちの子はどうもよく寝る子のようで 未だ一日を通して起きている時間より寝ている時間が多く、 外出時間が長くなってくるとグズり出すことなどもあり、サークルや児童館デビューもそろそろ… と思いながら一歩を踏み出せずにいます。 みなさんはいつ頃、どんなキッカケでママ友できましたか?

専門家に質問してみよう