• ベストアンサー

土地や建物を親戚に売る場合について・・・

諸般の事情により築33年の家+土地の名義の半分が自分になっています。 半分は母方祖父なのですが、祖父に売る場合法律上いくらが妥当なのでしょうか? 先週某有名工務店に売却の見積もり(100%)をしてもらったところ 600万でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

質問者が売るのですよね いくらでもすきな額で売ればよいでしょう しかし 親族ですから高すぎたり安すぎたりすると、税務署が贈与では無いかと調査問い合わせがあることがあります、これに納得させる説明ができないと贈与税を課税されます 安すぎる場合は買った側、高すぎる場合には売った側に、贈与税が課税されます しかし贈与税は100万は非課税ですので、100万くらいの高い安いは問題にされないでしょう 600万の持分半分 200~400万 なおここでの回答は鵜呑みにしないで、きちんと裏づけを取ること

tobad1122
質問者

お礼

>>安すぎる場合は買った側、高すぎる場合には売った側に、贈与税が課税されます >>しかし贈与税は100万は非課税ですので、100万くらいの高い安いは問題にされないでしょう こういう突っ込みを待ってました。

その他の回答 (1)

noname#148744
noname#148744
回答No.1

当方は、両親宅の隣の土地+家を丸ごと叔父に頼まれ買いましたが・・・ 地続きの土地は、評価額の1.5倍以上・・・結局は、約2.0倍で購入。 何で頼まれたのに・・・の、不満は有りましたが・・・。 現在の見積もりは、そんな地続きの土地の評価は加味してないのでは? 600万なら車の価格。 坪数にもよりますが、万が一亡くなり、他人・他の親戚に渡るより得策だと思います。