エアコン禁止令を出すべき?

このQ&Aのポイント
  • エアコン禁止令を検討してみる
  • エアコンの使用による環境への影響
  • 未来のためにエアコンを我慢するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン禁止令。

来年の夏、エアコン禁止令を出してみるっていうのはどうですか。 エアコンってそもそも反エコじゃないですか。 だって小さな部屋の中を涼しくするために、 外に向かってめちゃくちゃ熱い空気を放出します。 ヒートアイランド現象なんて、 エアコンをみんなが使わなければ、モウマンタイなんじゃないですか。 一切誰もエアコン使わず、 車のエアコンもダメ。 そうやって一夏過ごしてデータを取るっていうのはどうですか。 未来のためとか、子供たちのためとか、 そんな言葉を皆さん口にするじゃないですか。 だったらできるんじゃないですか。 やっぱり嫌ですよね。暑いですもんね。 暑いの嫌ですよね。未来の為より今ですよね。 橋下さんみたいな人が独裁者にならないと皆協力は無理ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まっぴらごめんですね。 エアコン使えないぐらいなら、原発周辺の人間なんかどうでも良いというのが正直なところですから。 節電だって嫌々やってるんですよ、こっちは。

noname69
質問者

お礼

すばらしい解答をありがとうございます。 実のところ僕も同じ考えなんです。 今年の夏もエアコンがんがんつけてました。 ぶっちゃけ、人のことなんかどうでもいいですよね。 皆さん本音はこうなんです。 僕は人の考えてること、思ってることが、 びんびん伝わる体質ですのでわかるんです。 みんなそう思ってます。 ですから一度便利になった生活を、 不便に戻すことなんかできません。 つまりエコだとか、温暖化防止だとか、 みんな嘘っぱちです。 これこそまさにベストアンサーです。

その他の回答 (9)

noname#146820
noname#146820
回答No.10

で、本質問は何ですか。 消費税の増税を行わないのならエネルギー開発に協力を行いますが、 財務省と副大臣は増税する意欲があります、私の考えと相違している。 産業空洞化政策と言うのは、日本に「残る企業」と「税金を懐に蓄え海外移転する企業」を分離する為の振るい分け。 例えば、日産のように…。第二の奥田元経団連会長を維持する気は無い。 未来が変わらないのなら見守るしかないわな~。 エネルギー問題と増税。どちらを採るかは政治次第。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Shin1994
回答No.9

職場とか学校では無理ですね。法律で労働者が安全に働ける環境とかを作ることが定められてますから… 労働安全衛生法の第22条に、高温にならない様に対策を講じなきゃダメ!って書いてあります。 今時、部屋を冷やすのに扇風機とか窓開けて自然冷却とかはあり得ませんからね。扇風機回しても40度近いという所もありますし。 橋下さんは知事ですから、条例は作れますが条例は法律に勝てないので結局無理です。 消費電力の少ない最新型のエアコンを買う場合、政府が援助するというのなら財源次第では出来ると思いますよ。

noname69
質問者

お礼

本当なんですか。 今年の夏、エアコンなしで働かされたのは僕だけじゃないと思うんですけど、 法律に違反してたんですね。 早速労働基準局に行ってきます。

• habataki6
回答No.8

エアコンがなくても何の問題もありません,エアコンがないと生きていられない というのは聞いたことはないですね。

noname69
質問者

お礼

僕としてはとてもいい提案だと思うんですけど、 エアコンがないと、お亡くなりになってしまう老人の方々がいらっしゃいます。 その辺のデータが読めないんですよね。

• oska
回答No.7

>来年の夏、エアコン禁止令を出してみるっていうのはどうですか。 たぶん、このまま政治が推移すれば(来年度の)省エネは必要ありません。 民主党政権では、各種産業界の海外移転移転を強力に推進しています。 民主党の命令に反対して、国内で製造を続ける!と言明したのはトヨタだけですからね。 民主党の重要政策である「産業空洞化政策」は、質問者さまが考えているよりも成果が上がっています。 家庭用電気需要は、極めて小数です。 経済・産業界が、多くの電気需要を占めていますよね。 省エネには、これら経済・産業界が国外脱出する事(電気需要削減)が一番重要なんです。 民主党も、安定電源供給を拒否する政策を推進するなど産業空洞化に意欲的・積極的です。 大口電気需要が無くなりますから、民間個人が省エネを行う必要は無くなりますよね。 今では、安定電源供給を廃止するだけだなく「海外移転経費削減の為に、積極的に円高政策」を安住財務大臣は行っていますよ。 口先では「為替の安定」を述べていますが、実質的には何ら政策を行なっていません。(円高容認中。海外FP記事) 国内企業の海外脱出が完了するまでは、円高政策を民主党も続けるでしよう。 経済・産業界の国外脱出=産業空洞化が完成すれば、原発廃止も完成します。 農業と農協だけを保護する事により、日本は農業国家に変わるのです。 第二次・第三次産業を廃止し、全ての国民は農業(第一次産業)に強制的に従事する。 知識人は、地方農場に強制移住。その後、円通貨を廃止する。 カンボジアのポルポト政権が失敗した政策は、日本・民主党政権で成功するでしようか? 日本経済崩壊の為に、民主党は頑張っています。 ポンコツ政権の、日本崩壊政策は未だ1年以上続きます。 産業空洞化政策の完成は、間近かですよ。 そうなると、産業界は電気需要が無くなります。火力・水力発電でも、電気供給が大幅に余ります。 37歳代で、たった年収1000万円しか貰っていない東電社員も失業します。 がんばれ!ポンコツ民主党! エアコン廃止よりも、産業空洞化政策の完成が一番の省エネなんですね。 民主党も、この事を理解しているので産業・経済界の海外脱出を勧めているのです。 エアコンを止めた程度では、省エネになりません。

noname69
質問者

お礼

民主党に任せておけば、東京は緑あふれる昔の時代に戻れると言うことですか。 すごいじゃないですか。 まさに桃源郷。 僕は求めていましたこんな政策を。 今度の選挙は民主党に一票を。

• bara2001
回答No.6

エアコンよりもテレビのほうがよほど消費電力が大きいそうですよ。 もちろん各テレビ局ではこんなニュースはほとんど流しませんでしたが。 エアコンは健康維持に必要なことがありますが、テレビが無くても死にません。 テレビ禁止令をまず出しましょう。 そうすれば有限な資源である電波の無駄遣いも減ります。 http://digimaga.net/2011/07/tv-is-an-enemy-of-power-saving

noname69
質問者

お礼

テレビを禁止して、 NHKの受信料も払わないようにすれば、 国民の皆さんの会話も増えて、 眉間に縦皺寄せて歩く不機嫌な人たちも減ります。 テレビは街頭テレビで十分です。

• E-FB-14
回答No.5

あなたの質問はまさに正論です。 何一つ間違ってはいません。 ぜひその意見を世論に訴えてください。 皆さん賛成すると思います。 あなたのような、人が考え付かない立派な意見の持ち主を 埋もれさせておくのは日本の恥です。 エアコン禁止令をぜひ実現させてください。 お願いします。 これから日本を背負って行くもののために頑張ってください。 ヨイショッとこんなもので良いかな?

noname#153385
noname#153385
回答No.4

人間いったん贅沢・快適な生活すると辞められないでしょうね。 車の場合エアコンというより、車自体が悪影響でしょう。 排出ガスで、温暖化が進みエアコン頼みの生活になったのでは。 エアコンに注視するあまり主客転倒してしまってるような気がします。 ヒートアイランドはエアコンだけで無く、コンクリート・アスファルトだらけにしてしまった要素もあるとおもいますが、気密性重視のマンションが増えてしまったせいで自然風の対流が起こらずエアコンに頼らざるを得ない側面もあるでしょう。 橋下知事が使った「独裁」という言葉に過敏に反応してる市長さんもいらっしゃるようですが、 個人的には新しいことを推し進めるためにはトップダウンで決断しなきゃいけない、独裁者のように何でも自分勝手にという意味ではなく、議論を重ねながらより良い道を目指し最後は独裁「力」をもって決断すべしという意味なんじゃないかと思ってるんですけど。何事も既得権益側の人間からは必ず反発されますから。

noname69
質問者

お礼

もう戻れないと言うことですね。 人類は滅亡に向かって一直線なのでしょうか。

• SeydaNeen
回答No.3

禁止令というより、家庭向けの使用電気料に応じた税金を多く課すべき なんですけど。それで各自が考える。

noname69
質問者

お礼

たばこ税を無くするならほかでとらなきゃなりませんから、 電気税、いいですよね。 業者がいっぱいいて電気料金が選べるならもっといいですけどね。

noname#144517
noname#144517
回答No.2

質問? 愚痴? 文句? 禁止して熱中症が出たらどうるの? 極端な事で注意を引いてもダメだよ。