• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いちラガーマンとして。

なぜ日本はこんなにラグビー人口が少ないのだろうか。世界でも言える事かも知れないけれど。ラガーマンとしてこの現状は悲しいです。大畑とかトップスター選手がいるのに。やはりスクールウォーズ世代が年老いたせいなのかしら(ちなみに僕はギリギリ)。やっとこさ念願のDVDが出たのにもかかわらず。そこで質問!、できれば地域などの少年チームの指導を将来したいとおもうのですが、どうやれば発足できるのでしょう。なにか厳しい問題があるとの事ですが、、、、。知っている方、試みた方教えて下さい。他にも最近のルール改正(かんぺい、かんぺができなくなる?)についてもお願いします。ちなみに明日は僕の大学が部員不足のため最後のOB戦になりかかってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ちょっと質問内容には合わないかもしれませんけど、 私の周りでもラグビーを続けている人がいて、人口の減少に なげいていたので教えてあげたサイトがあります。 ラグビーに関するサイトがあって、掲示板もありますので そこでいろいろと情報交換とかできるんじゃないでしょうか? ちなみに私の先輩は専修大学出身で、今でも社会人ラグビーを やってるんですよー。 回答にはならないかもしれませんけど、時間があったらのぞいてみても おもしろいと思います。では。

参考URL:
http://japanrugby.rivals.ne.jp/default.asp?sid=57

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。よーく考えるとそうでした。 そーゆーサイトで聞いた方が早いですよね。すいませんどうもありがとうございました。ただちょっと、ここを活性化しようとも試みたのですが、、、。やっぱりだめでしたね。かなしいな。