• ベストアンサー
  • 困ってます

日本では何のフィギュアが人気なんでしょうか?

仕事の関係でフィギュアについて調べています。 ちなみに私はフィギュアに関しての知識は殆どありませんが、素人の私でも思い浮かぶのがスターウォーズやスパイダーマンのフィギュア(箱に入ったやつ)です。 フィギュアといっても他にガンダムやその他アニメキャラなど数多くありますが、日本ではどういうフィギュアがよく売れて価値があるんでしょうか? どんな事でも構いませんので何かアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)

売れている数は知りませんが、フィギュア誌やネットなどでよく話題になるのが、PVC美少女フィギュアです。アニメやゲームの美少女キャラの完成品で、価格は5千円前後。イベントや数量限定で出るものの中にはプレミア価格で取引されるものもあります。 その他では、ガンダムのGFFシリーズ、仮面ライダーなどのSICシリーズなども人気で、品薄品は価値が出ることも有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 美少女系が人気あるんですね。 色々と勉強になりました!

関連するQ&A

  • フィギュアに詳しい人ぜひ教えてください!!

    世に中にはエヴァンゲリオンやガンダムなど様々な人気アニメのフィギュアがありますが以前よりど~してもわからないことがあります。 例えばつい先日エヴァンゲリオンのフィギュアをネットで探していると 同じキャラのフィギュアでも値段が大方一万円近く違うということがわかりました。 安いものだと2~3千円で高いものだと1万5千円近いものがありました。あくまで一体の値段です。 他のアニメキャラのフィギュアを見てみても同じような状況でした。 私はフィギュアに関しては超初心者で右も左もわからない人なんで何がどう違ってこんなに値段が違うのかさっぱりわかりません。 そこでフィギュアに詳しい人にぜひお聞きしたいのですが、どういったポイントでフィギュアの値段(価値)が違ってくるのでしょうか? 素人判断ではただ単にメーカー?の違いなのかな・・くらいしか思い当たりません。 ぜひご教授願います。

  • フィギュアを集めすぎました。

    一言で言えば、私はマニア。というものになっております。 気に入った漫画、アニメのキャラがいればどんな手を使ってでも、入手していました。 ところが、もう飾る場所がなくなってしまったのです。 つまり、今まで飾っていた場所が、フィギュアでぎっしり。 それに、レアと感じるものは箱のまま保存しております。 ですがそれも積み重なり今にも倒れてきそうです。 でも売るきにもなりません。 まあ言ってしまえば、私の宝物です。 コレクションケースを買うという手がありますが高いですよねー・・・? 知恵を貸してください。 私はまだ、コレクションを増やすつもりなのですから。

  • 12インチフィギュアの保管

    私は洋画が大好きでスターウォーズのベーシックフィギュアを主にコレクションしております。 ベーシックフィギュアの場合 例外もありますが殆どがブリスターパックなのでフィギュアが見え未開封のまま部屋に飾るのに違和感はありません。 しかし最近12インチフィギュアにハマってしまい部屋に飾るのを戸惑っております。 と いいますのも開封するかしないか…ってことです。 最初に購入したのはホットトイズ製です。 ホットトイズ製の場合 箱が豪華でカバーの様な箱をスライドして外さないと中が見えなく外しても装飾品等のパーツがゴチャゴチャしていてフィギュア自体も見づらく未開封で飾るのはイマイチしっくりきません。 私はフィギュア自体を購入したことで満足するタイプではなく できれば開封したくはありませんがあくまで部屋に飾りたいタイプです。 ホットトイズ製のフィギュアは思い切って開封しケースを購入し飾ることにしました。 そんななか 今度はサイドショーの12インチフィギュアを購入しました。 私が購入したのはふた(?)を開くことによりフィギュア自体と装飾品等のパーツが良く見えるタイプです。 開封して飾るかそのままかざるか非常になやんでおります。 また 開封した場合 箱はどうしてますか? 開封したことにより価値は下がるのかもしれませんがそもそも将来的に売るとか今のところ予定はまったく考えておりません。 しかし捨てるのは勿体無い気もします…。 保管するのも数が増えれば結構場所をとります。 コレタクターの皆様はどのように保管しておりますか? よろしくお願いします。

  • フィギュアを売ったほうがいいでしょうか?

    皆さんはフィギュアを持っている人に対してどこまでならOKですか? 私はアニメが好きで らきすたのコナタの1/4フィギュアを思い切って買ってしまいました 他にマドカ コナタ ミーナ(月面兎兵器)もあるのですが、とうとう昨日親にバレてしまい 人形を集めているなんて女の子みたい そういう趣味があるのか みたいな事を言われてしまいました 1/4のフィギュアは大きいしちょっとアレだったかなとは思うのですが、アニメ関係のフィギュアは1つか2つくらい残して残りは処分してしまったほうがいいのでしょうか 悩んでいます1/4が1体 普通のが3体 アニメのFigmaが3体(ディズニーのドロッセル含) Figma+ガンプラのマドカタイタスが1体あります やはりアニメのフィギュアは他の人からすればちょっと引いてしまいますか 1~2体にしたとしても隠しておいたほうがいいでしょうか

  • フィギュアの美?

    世の中には、フィギュアなんて言うものが出回っていて、日本の新しい文化輸出の目玉になっていると聞く。フィギュアというのは、アニメのキャラクターの模型のことを言うらしい。これが高いものでは十万円くらいし、果ては十六億円するらしい。私は、正直に言って、何がいいのか、さっぱりわからん。わからん点を整理すると以下のようになる。 ・大人が玩具をいじっているように見えて薄気味悪い(未成熟の証しに見える)。 ・何でそんなに高いのか? ・どういった類の美的快楽をフィギュアから引き出しているのか? 最後の点については、私は、アニメという二次元の世界のモノが、三次元の手に触れられる形で現前するのが嬉しい――ということに思えているが、こういう単純なことで良いんであろうか。しかし、現物を手にできる喜びだけだとすれば、フィギュアとは、アニメを楽しむための補助の道具ということなんだろうか。とすれば、アニメだとか、マンガが分からないものには、価値のないモノということにならないだろうか。こうなると独立した「芸術」と呼べない気がする。というのも「芸術」とは、作品のみで成立する造形物だからだ。 しかし、村上隆の十六億円したフィギュアは、特に何かのアニメのフィギュアではないらしい。となれば、どうやら、フィギュアにはフィギュアの美があると認められているようである。となると、それはなんであろうか。色やツヤなどからすると、「生き人形」の方が、私には余程、いいような気がする。何がいいんだろうか? フィギュアを愛好するものは、生身の異性に嫌気がさしていて、フィギュアが生身の人間を想起させないところがいい――という話なんだろうか? わからん奴はわからんでいいというのは、美を扱う時の基本で、こういう喧嘩論法のようなものに答えたい人もおらんかもしれない。だが、こういう率直な議論の仕方にしたのは、話を手短にし、焦点を先に浮かび上がらせたいからだ。そういうわけで悪気ないものと思って、誰か親切な方、教えてくださらんだろうか? もちろん、私は、ある程度はフィギュアの現物を観たことがあるし、美術史の知識もあると思う。ついでに言えば、フィギュアの作り方もサイトで調べて、一通りわかっている。しかし、今一つ、十六億円払うほどに、何がいいのかが分からん。美術の問いとしてもよいが、美学を扱うつもりなので、哲学カテにした。 あー、それから、現物を写真でしか観たことのない御仁は、投稿せんでくれ。どう考えても、話すだけ、時間の無駄であるから。

  • フィギュアの価値

    フィギュアを箱から開封しようと思い箱についているテープを片面だけカッターで切り開封しました。他の面のテープは取らないのですが、カッターで切ったところのテープは取り外したほうがいいでしょうか? テープが残っているほうがテープがないより価値はあるのでしょうか?開封している時点で価値は下がっていると思うのですが・・・。アドバイスお願いします!

  • アニメキャラ(週間少年ジャンプなど)のフィギュアが売っているお店を探しています。教えて下さい!

    アニメキャラ(少年ジャンプなど)のフィギュアが売っているお店を探しています。 東京上野のヤマシロヤなど行ってみたのですが、なかなか目当てのフィギュアがありません(泣)。 品揃えが豊富なお店を知っていたら、是非教えて下さい!!宜しくお願いします!

  • フィギュアのイベント

    個人的に作る人はいるかもしれませんが私はアニメの個性的なサブキャラが好きなのですが、作品化されていていないことも多くどうしたら手に入れることができるか考えています。 実際に作っている人の作品を見て細かい注文をして作っていただきたいのですが、そういう人の作品が見れて、依頼ができればいいのかと思うのです。そのようなイベントがあったら教えてください。 あまり知識がないので初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。ちなみに作ってほしいフィギュアはハリーオードといって∀ガンダムにでていたキャラです。 暗視グラスのディテール透けていて、グラス越しに瞳がみえるとか表現されていたらいいと思います。

  • カプセルフィギュアの歪みの直し方を教えてください。

    年甲斐も無く(41歳)甲斐性も無く(無職)夢ばかりの男です(もうすぐ会社設立)。 本屋などの店先でついついガシャポンでカプセルに入ったフィギュアを買ってしまいますが、 ガンダムやエヴァ関係はカプセルの中で変形してしまっています。アンテナ、ウイング、キャノン、サーベル…時には手足も曲がってしまっています。た、立たない。 「モビルスーツ・イン・アクション」とか言ってガンダムのフィギュアも買いたいんですが良く見るとアンテナやキャノンなどに歪みが見受けられます。 お湯につけるとかドライヤーを当てるとかで修正できるような気もするのですが、肝心の塗装がはがれそうで実行できません。 これらの歪みを修正する方法を教えてください。 出来れば素人にも出来るやり方をお願いします。

  • 人気・注目アニメ&マンガ

    こんにちわ。 質問があるんですが、私は近々メイド喫茶で働きたいのですが、アニメや漫画知識が少ししかありません(下) なので、今人気のあるアニメや漫画を教えてください!! 小説などでも結構ですので・・・ 後、今人気じゃなくても昔から人気がある物なんかも教えてください!!! 例えばガンダムとか・・・。 よろしくお願いします。