• 締切済み

生物。

網膜の中心部には、明るい所ではたらいて色覚をつかさどる光受容細胞が密に分布している。 このことによっておこる現象はどれか? (1)眼球を動かさないようにして、眼のまえで黒い点を動かすと、点が見えない箇所がある。 (2)物を指差した指先をみつめて、左右の眼を交互につぶると、指先が左右に動くように見える。 (3)本を読む時には、眼が動いて文字を追う。 (4)ネオンサインは単に点滅しているだけなのに、光の点が動いているように見える。 (5)かすみがかった遠くの山並みを見ると、山のへりが濃く見える どれだとおもいますか?

みんなの回答

• raiden787
回答No.1

問題の答えをただ聞くのはマナー違反ですよ。 まず自分なりにどの答えになり、どういう理由でそう考えたかを書き、その上で、その答えと考えは正しいか質問するようにしましょう。 眼球の構造を見て、少し考えれば分かる問題です。

jessicatan
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で調べた結果の質問だったのですが(T_T)って伝わんないですよねw 解答ありがとうございました!