• ベストアンサー

創造主の意志

神はなぜこの世界をお造りになったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144675
noname#144675
回答No.13

神が存在すると仮定します。 事物と精神が違う世界に存在するとして 地球創造の神 宇宙創造の神 各物質生成の神 とあらゆる物体が神的創造を授かった として 哲学的に分かっていることは、 各創造主群について、その創造主たちが 1つの主体であるかどうかということを 想像することができても唯一神が存在するかということを 含め それら証明することができません。 疑念が浮かぶという場合 デミウルグ という 単語をキーワードとしてご検証ください。 つまり キリスト教的唯一絶対神が存在する と仮定したことに誤謬があったということができます。 つぎに  唯一神なる「真」を カタル そういう人がいることも事実です。 事実としてその人たちの 目的は 何か ということを 探る ことによって 本来の質疑へ 到達できる の ではないでしょうか? このQ&Aに回答を寄せていらっしゃる方々を よく ご観察ください。 私見ですが 経験的に見て   すべての人間は奴隷である という 邪心 コンセプトがその背景にあります。 私はこの意見に反対ですが、 分析を試みます。 かみ は 主と呼ばれます。 1 主 以外は従です。下僕です。*ローマ人13参照のこと つまり 主人を信じることは 自分が奴隷であるということを 認めることです。 その人たちは 2 主を信じない者は 奴隷である といいます。 つまり 信じる人も信じない人も奴隷です。 3 1を主張する人は自分が自由であると主張します。 理由は自分は優れた奴隷である という 事実です。 つまり 1を主張する人は誰にも従わないが  自分が 「役に立つということ」を ご主人様によって認めてもらうということを引き替えに 最高の奴隷として生きていくことを許されます。 4 1の主張をしている人に 従っている人たちの姿をよく観察してください。 そういうひとたちはB層と呼ばれます そういうひとは 気持ちの悪い 奴隷根性丸出しの 孤独な人です。 つまり  創造主という言葉を引き合いに出し 他人に信を 強要する人は 「自分だけは自由である」という錯覚を見せてもらえるという利点と引き換えに 自己と それに接触する他者 すべてを 主に 隷属させる 目的で そういう ありとあらゆる すべての「隷属を目指す」という目的で 騙られているわけです。 つまり 「創造主の目的は言語を超えたところにある 孤独な隷属」 です。 そういう隷属の前提には現世主義の孤独・唯物論的無分別・決定論・愚民思想が横たわっています。

その他の回答 (21)

回答No.11

神は存在しません。この世界を作ったものを神と呼ぶのですか?

• mmky
回答No.10

神はなぜこの世界をお造りになったのですか? ○ 孤独だったのですね。 孤独であったがゆえに自分に似た存在を創造しようと思われたのです。 宇宙ボールの意識を創り、宇宙意識が銀河意識を創り、銀河意識が恒星意識を創り、恒星意識が惑星意識を創り、これだけで600億年かかっています。その後、ビッグバンを起こしてこれらを三次元に具現化し、その後、惑星に生命を創造し、そのときの神の喜びは1000億年の孤独を和らげるものだったと思いますよ。 地球人類の創造は宇宙時間で言えば、ごく最近のことですね。つまり、宇宙には神が創造した神の特長を持つ高等な生物は無数にいるということですね。 だから創造主が生き物を滅ぼすということはないのですね。ただ、創造主によって創られ進化し、神と呼ばれるものの中には祟り神もいますから、そういうものが罰を与えることはあるのですね。 そのあたりは創造主と識別しないと混乱しますね。 それから、少し付け加えると、疑問に対する答えは必ずあるということですね。答えを求めて億という歳月を放浪している宇宙生物もいるのですね。でも答えにめぐり合えた時の喜びはたとえ様もないものです。それが本当の意味での哲学なのですよ。

• satol2012
回答No.9

時間が、速くなっていると感じる人が、多くなってます。止まる前触れだと言われています。時間が止まり、この仮の世界が終わるのが、アセンションです。この世界は、仮の世界なので、シュミレーションです。この世界の外に本当の世界が、あります。この世界は仮の世界です。だから始めと終わりがあります。始めから終わりまでが時間です。本当の世界は永遠なので時間はありません。これはアインシュタインの相対性理論や仏教哲学で証明されています。マヤ暦では2012年だと言われています。宇宙の太極は、完全調和の世界です。調和の世界が、成長拡大するためには、まわりの周辺部の、不完全、不調和を、調和に変換する必要があります。そこで変換する場所として、仮の世界の地球が創られました。ここで不調和世界の脳と、調和世界の自然の心である神が、出会う事になりました。そこへ調和の世界から、宗教で言う神の子の無我が来て、不調和世界の脳の自我と、合体して、人が誕生しました。だから人の心は、自我と無我が合体して出来ています。最初の頃は、無我が強く自我が小さいので、神の超能力がありました。だから神と人の合いの子である、神人と呼ばれていました。アトランチス古代文明頃までいました。神人がピラミッドを創りました。現代は、人は、自我が強く無我が小さいので、神の超能力はありません。そして人は、脳が自我が自分だと勘違いをしています。人は本当は、無我の神の子です。しかしいよいよ仮の世界が、終わる時が来ました。終わると、仕切り直しになるので、人の心は、脳の自我と、神の無我が、解体されて、それぞれ元の世界へ帰ります。脳の自我は、不調和世界の脳の世界へ、神の無我は、完全調和世界の神の世界へ帰ります。人は、神の子だから神の世界へ帰ります。

回答No.8

論理理屈で書いたらいいのか、神話や信仰ないしは宗教的にかいたらいいのか。  “何故”という問いは神の外か別に、或いは神の上に何か理由や目的、必要性や価値理念を求めることになりませんか?  だとすればそういうものはない、退屈も遊びもなんという意味もなにもない。    創造のプロセスと性質に関する説明はあるのですが、究極的に求めていった最後の“何故”に対する説明はないのです。  むしろこの世界、そして創造、更に神ということについての問い直しをされたほうがよろしいかと存じます。

• _AXIS_
回答No.7

退屈だったからです。だと思います。

回答No.6

こんにちは。  それは  ○ 神がこの世界を造った  ☆ ということが すでに大前提になっています。  この前提が決まらなければ 答えようがない。こういう答えになるはずです。  それでは つまらないでしょうから おまけとしてですが:  《神が世界を造った》という表現で 神を受け容れる人もいるからです。  実際に造ったかどうかは 分かりません 誰も。でもそういう表現をすると あはっ! と言ってさとる人がいるということからでしょう。  神を受け容れると何の得があるか?  それは すでに答えが出ています。  真理を見るからです。  真理を見ると 何の得があるか?  あなたは 自由を手にする。  自由を得ると 何かいいことでもあるか?  それをのぞむ人には いいことです。  のぞまない人も 自由は自由です。ただそれは いわゆる奴隷の自由と呼ばれています。  人間の自由とは どういうことか? そして実際にその自由になるには どうあればよいのか? これを指し示すために 造ったのでしょう たぶん。      

回答No.5

いや、その答えをだすのは無理です なぜなら、私達は宇宙も作れないし 花びら一枚もつくれません そんなちっぽけな人間が創造主の考えを 述べることも理解することもできません お釈迦さまの手のひらのうえの 孫悟空みたいなものです 器がちがいすぎる

• hekiyu
回答No.4

そう考える人がいたので、哲学ができ、発達 したのです。 これに対し、日本の神様は創造主なんて大げさな 存在ではありません。 だから日本では哲学てのが出来なかったのです。 ★神は何故この世界を創ったのか。 これは次の理由に基づきます。 1,この世界がある。 2,なんでこの世界があるのだ? 3,色々考えたが、神を持ち出せば、説明が出来る。   それ以外の説明は困難だ。いや不可能だ。 4,じゃあ、神が存在することにしよう。 5,神は存在するのだ。 6,時を経て、それを信じる人が多くなる。 7,神は、なぜこの世を創ったのだろう? 8,それは神が人間に与えた夏休みの宿題だ。    つまり、この世界がある、という結果から逆算して 人間が、創造主たる神を創りだしたのです。 そして、人間は自分が創りだした概念に惑わされて 一人踊りを舞っているのです。 こんな人間を神が見たら、愚かな奴、と笑うことでしょう。

• k_kota
回答No.3

別に作らなくてもよかったけど、その時の気分で作ったそうです。 気まぐれで作られたくせに神の意志を考えるなんておこがましい。 自分のできることをきちんとやれと言ってます。

• globef
回答No.2

>神はなぜこの世界をお造りになったのですか?  材料が余っていたから