• ベストアンサー

ネコちゃんの寝袋

また、皆さんのアドバイスお願いします。 うちのネコちゃんはビニル袋や紙袋が大好きで、そこらにあると、すぐ入いちゃうのです。そろそろ寒くなるので猫用の寝袋を買いました。袋に入るのが大好きだし、寝袋に入るととっても暖かいのですが、全く入ってくれません。 中にえさを入れたり、猫ちゃんの匂いのあるものを入れてみましたが効果ありません。中に入ると暖かいし、落ち着く事を教えたいのですが、どうすれば入ってくれるでしょうか。猫ちゃんダ~イ好きな方どなたか教えてください。

• Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13897
noname#13897
回答No.2

こんにちは。うちの子にもついつい専門店で電話型と、穴の開いた靴型のの可愛い寝袋を買いました。やはり、最初は警戒してか全然入ってくれるどころか、寝袋が入っていた箱にばかり入っていましたが、したが、しばらく定位置に置いておくと自然に入るようになり今ではそこに入ったきり、なかなか出てきてくれない状態です。寝室では電話型の寝袋に。居間では靴型に・・・ってな具合です。(´△`) まず、焦らず定位置(部屋の隅っこなど適度に暗く、適度に静かな部分が良いかと思います。)に置き続ける事が大切だと思います。それから、特に電話型のが好きなようなので調べてみると、いつも受話器部分をくんくんしている事に気がつきました。多分、またたびかな?分かりませんが猫の好きな臭いがするようです。あと寝ていない時には入り口から外を眺めている事が多いので入り口が大きい物を好むようです。中で、ゴロゴロと動き回れ るスペースもあった方が良いようです。電話寝袋で今も寝返りを打っていました。あと、意外に暑がりなのであまり厚手の生地だと、まだ入らないかもしれませんね。せっかく買ったのですから焦らず、気長に待ってみてはどうでしょう?

Big_X
質問者

お礼

遅くなってすみません。 Hemingwayさんが言われるように、同じ場所に置くようにします。それに、寝袋にえさを入れると、頭から入って、お尻から出てきます。ということは、中でUターンできないのでしょうかね?少し小さかったのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家の猫は日中一人(一猫)になります。 私が留守の間、私が使っているバスタオルを 棚から引っ張り出し、その上でくつろぐっと いうことも有ります。あと、もっと寒くなると 勝手に私のベットに入っている事もあります。 猫はご主人(私が飼われているのかも)の 匂いのするものがあると、安心するのでは ないでしょうか?

Big_X
質問者

お礼

有難うございました。 猫ちゃんの好きそうな匂いのするものをいれて、気長に待つ事にします。。

• HAL007
回答No.1

>>ビニル袋や紙袋が大好きで、そこらにあると、すぐ入いちゃうのです。 ウンウン良く入りますねぇ でも、そこでは寝ません。 それは遊びで入っているのであって布などで出来た袋には 入りません。それに、まだ暑いのでは? せっかく買ったのですから入れようとしないでベッドにして 見てはいかがでしょうか?真冬の寒い頃には自分の臭いも付いて 安心して入るのではと思います。 家ではこたつが大人気です。結局圧迫感がなく暖かいところ が好きなようです。まだ、夜しかスイッチを入れませんが 入れると暫くするとのぼせた顔で出て来ます。 今日の昼間足を入れると暖かいのでアレと覗き込むと3名さん が車座になって寝てました。

Big_X
質問者

お礼

遅くなってすみません。 まだ暑いのでしょうね。おまけにカーペットと寝袋を一緒に買ってきたもので、カーペットの上にばかりゴロゴロして、そっちのほうがお気に入りのようです。