• ベストアンサー

猫がビニールを食べます。

3匹猫を飼っているのですが(母猫とその子2匹) そのうちの1匹(オス)がビニールを噛むのが好きで ラッピング用やタバコの袋などの硬め?なものが好きなようで 食べてしまいます。 なのでしょっちゅう吐くのですが どうしたらやめるものなのでしょうか。 関係ないかもしれませんが 餌もその形のまま吐いたり するので、どこかおかしいのか心配です。

noname#85577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara511
回答No.4

うちも同じです。でも、うちは吐いたこともないし、ウンチにもたまにしか混じってないので、反対に「体内に、残ったままなのでは・・?」と、心配です。もうすぐ7ヶ月になりますが、「吐く」こと自体が一度もありません。猫草も食べているのですが・・・。ですから、吐くことに関しては、よく分からないのですが、友達の猫も、実家の猫も、よく吐くみたいです。でも、いたって健康です。 ナイロンを食べることに関しては、他のかたも書いていらっしゃる通り、直す方法は無いみたいですね。隠しまくるしかないみたいです。 うちは、完全な(?)異食症で、ナイロン以外の物でも、とにかく何でも食べてしまうので、隠しまくった結果(それでも油断すると、食べてしまいます。)家の中はガラ~ンとしています。でも、それによって、四六時中、気を張ることもなくなりましたし、何より、猫が安全に暮らしていけます。最悪の場合は、手術だそうなので、それだけは、回避したいです・・・ ナイロンが好きなら、両面テープの、テープを剥いだ後の紙で遊ばせてみてはいかがでしょう?それならば、ナイロンぽくてカサカサ音もしますし、簡単には破れないので、うちの猫もおもちゃがわりによく遊んでいます。(ボロボロになったら、取り替えてくださいね。破れやすくなります。)お試しあれ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答をみて 病気などではなかったのだと安心しました。 とりあえず隠しまくるしかなさそうですね。 手術は避けたいですし。。 うちもそのおもちゃ試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105334
noname#105334
回答No.5

うちの爺様猫もビニール食べちゃいます。 パリパリした袋系が大好きです。 一生懸命隠していましたが、ふと「草」の代わりなのではと… 複数猫がいますが、その猫だけ猫草は絶対食べません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答をみて 病気などではなかったのだと安心しました。 確かに言われてみると草代わりのようなきもしてきました。 とりあえず隠すしかないようですね。

• takumama5
回答No.3

家もそうなんです! 2歳半になるメスの子なのですが、ごみ袋を舐めて舐めていつの間にか入り口の方が溶けてしまっています。 それとビニールの紐ですね。新聞紙など縛るものですが、あれが好きで、必要な時以外はしまってあるのですが、使う時に音を聞いただけで、飛んできます。 一度吐き気があって病院で診てもらった時にビニールの事もお話したのですが、吐くことには関係ありませんよとあっさり言われました。 でも、心配になりネットで獣医さんに相談できるサイトがあったので、止めさせるためにどうしたらいいのか、体に悪いのではないのかと聞いてみたのですが、答えは大丈夫です。そういう猫もいますので、これは直らないですよと言われました。 時々ウンチと一緒にビニール紐が出てきたりしてます。 私も隠すということしかやっていませんが、見てるといつもではなくて、定期的に欲するようです。 もう一匹の猫は全くないんですよね。 回答ではないので申し訳ないのですが、私も解決法があれば知りたいと思い投稿させていただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答をみて 病気などではなかったのだと安心しました。 うちも3匹中ビニールを食べてしまうのは1匹だけなので 心配だったのですが、直らないのなら こちらが気をつけてあげるしかないようですね。。

• koume628
回答No.2

こんにちわ! 大変ですね~(-"-)うちの子もみんな食べますが習性でしょうかね~! とにかく物を置かない注意が、第1ですが、、、 うちの子の1人は、胃につながる食道のところが嘔吐を繰り返す行動で狭くなり、大手術になりました。吐きを繰り返すうちに食欲がなくなり夜間救急対応病院や周辺地区の動物病院を周り渡り1件の名医に出会いこの病気が発覚致しました! 殆どの病院では(猫の嘔吐の原因はいろいろあって難しい、はっきりとは解らない、、、)等と言いながら様々な検査だけして点滴で終了て帰します。本当にやぶ医者ばかりなので食欲がなくなってきたら早急にインターネット検索(良い病院)して対応してあげて下さい。 MIXの猫よりも、購入された猫のほうが色々な病気にかかるようですね!うちもMIXは強いですよ~(*^^) 頑張って監視して下さい。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答をみて 病気などではなかったのだと安心しました。 いいお医者様に出会えて本当によかったですね(*^_^*) 食欲など気をつけてみてあげないといけないですね。 野良猫と野良猫のMIXなのでうちも強そうです(笑) ありがとうございました。

• disease
回答No.1

うちの猫もやります。(メインクーン3歳♂) ハッキリ言って止める方法はありません。 猫が移動できる範囲にビニールを置かないしか対処法はありません。 うちはビニールは隠しています。 あと吐くのは猫の習性です。 健康な猫も自分の毛を舐めている時にかなり毛を飲み込んでしまうので、定期的に吐きますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答をみて 病気などではなかったのだと安心しました。 吐くのは習性なのですね。 よかったです。 とりあえずがんばって隠してみます。