• ベストアンサー

猫がビニールを食べます。

3匹猫を飼っているのですが(母猫とその子2匹) そのうちの1匹(オス)がビニールを噛むのが好きで ラッピング用やタバコの袋などの硬め?なものが好きなようで 食べてしまいます。 なのでしょっちゅう吐くのですが どうしたらやめるものなのでしょうか。 関係ないかもしれませんが 餌もその形のまま吐いたり するので、どこかおかしいのか心配です。

noname#85577
noname#85577
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara511
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

うちも同じです。でも、うちは吐いたこともないし、ウンチにもたまにしか混じってないので、反対に「体内に、残ったままなのでは・・?」と、心配です。もうすぐ7ヶ月になりますが、「吐く」こと自体が一度もありません。猫草も食べているのですが・・・。ですから、吐くことに関しては、よく分からないのですが、友達の猫も、実家の猫も、よく吐くみたいです。でも、いたって健康です。 ナイロンを食べることに関しては、他のかたも書いていらっしゃる通り、直す方法は無いみたいですね。隠しまくるしかないみたいです。 うちは、完全な(?)異食症で、ナイロン以外の物でも、とにかく何でも食べてしまうので、隠しまくった結果(それでも油断すると、食べてしまいます。)家の中はガラ~ンとしています。でも、それによって、四六時中、気を張ることもなくなりましたし、何より、猫が安全に暮らしていけます。最悪の場合は、手術だそうなので、それだけは、回避したいです・・・ ナイロンが好きなら、両面テープの、テープを剥いだ後の紙で遊ばせてみてはいかがでしょう?それならば、ナイロンぽくてカサカサ音もしますし、簡単には破れないので、うちの猫もおもちゃがわりによく遊んでいます。(ボロボロになったら、取り替えてくださいね。破れやすくなります。)お試しあれ!

noname#85577
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答をみて 病気などではなかったのだと安心しました。 とりあえず隠しまくるしかなさそうですね。 手術は避けたいですし。。 うちもそのおもちゃ試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105334
noname#105334
回答No.5

うちの爺様猫もビニール食べちゃいます。 パリパリした袋系が大好きです。 一生懸命隠していましたが、ふと「草」の代わりなのではと… 複数猫がいますが、その猫だけ猫草は絶対食べません。

noname#85577
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答をみて 病気などではなかったのだと安心しました。 確かに言われてみると草代わりのようなきもしてきました。 とりあえず隠すしかないようですね。

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

家もそうなんです! 2歳半になるメスの子なのですが、ごみ袋を舐めて舐めていつの間にか入り口の方が溶けてしまっています。 それとビニールの紐ですね。新聞紙など縛るものですが、あれが好きで、必要な時以外はしまってあるのですが、使う時に音を聞いただけで、飛んできます。 一度吐き気があって病院で診てもらった時にビニールの事もお話したのですが、吐くことには関係ありませんよとあっさり言われました。 でも、心配になりネットで獣医さんに相談できるサイトがあったので、止めさせるためにどうしたらいいのか、体に悪いのではないのかと聞いてみたのですが、答えは大丈夫です。そういう猫もいますので、これは直らないですよと言われました。 時々ウンチと一緒にビニール紐が出てきたりしてます。 私も隠すということしかやっていませんが、見てるといつもではなくて、定期的に欲するようです。 もう一匹の猫は全くないんですよね。 回答ではないので申し訳ないのですが、私も解決法があれば知りたいと思い投稿させていただきました。

noname#85577
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答をみて 病気などではなかったのだと安心しました。 うちも3匹中ビニールを食べてしまうのは1匹だけなので 心配だったのですが、直らないのなら こちらが気をつけてあげるしかないようですね。。

  • koume628
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちわ! 大変ですね~(-"-)うちの子もみんな食べますが習性でしょうかね~! とにかく物を置かない注意が、第1ですが、、、 うちの子の1人は、胃につながる食道のところが嘔吐を繰り返す行動で狭くなり、大手術になりました。吐きを繰り返すうちに食欲がなくなり夜間救急対応病院や周辺地区の動物病院を周り渡り1件の名医に出会いこの病気が発覚致しました! 殆どの病院では(猫の嘔吐の原因はいろいろあって難しい、はっきりとは解らない、、、)等と言いながら様々な検査だけして点滴で終了て帰します。本当にやぶ医者ばかりなので食欲がなくなってきたら早急にインターネット検索(良い病院)して対応してあげて下さい。 MIXの猫よりも、購入された猫のほうが色々な病気にかかるようですね!うちもMIXは強いですよ~(*^^) 頑張って監視して下さい。。。

noname#85577
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答をみて 病気などではなかったのだと安心しました。 いいお医者様に出会えて本当によかったですね(*^_^*) 食欲など気をつけてみてあげないといけないですね。 野良猫と野良猫のMIXなのでうちも強そうです(笑) ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

うちの猫もやります。(メインクーン3歳♂) ハッキリ言って止める方法はありません。 猫が移動できる範囲にビニールを置かないしか対処法はありません。 うちはビニールは隠しています。 あと吐くのは猫の習性です。 健康な猫も自分の毛を舐めている時にかなり毛を飲み込んでしまうので、定期的に吐きますよ。

noname#85577
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答をみて 病気などではなかったのだと安心しました。 吐くのは習性なのですね。 よかったです。 とりあえずがんばって隠してみます。

関連するQ&A

  • 昨日から飼っている猫が・・・

    昨日から 母の知り合いの人が野良猫で野良猫の母猫と子猫二匹を飼っていたのを 貰った(?)飼っているのですが、 今日母猫、子猫共々一切排泄が無いです・・・。orz 昨日は母猫に無理やりという形でカリカリのエサと缶詰を 食べさせました・・・。 カリカリのエサは2~4粒くらいしか食べてくれませんでした・・・。 缶詰めの方を少量指先に取って母猫に近づけてエサをあげたら少量指先に乗せた量の ほんのちょっと分ぐらいしか食べてくれませんでした。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 今日朝エサを食べているか、トイレで排泄をしているかチェックしたら 排泄は無く 水の方(器)だけ空っぽでした・・・。 今朝も無理やりという形でカリカリのエサと缶詰めを 食べさせました・・・。 缶詰めのエサを少量で塊になっているのを手に取って母猫に近づけてエサをあげたら 少量で塊になっているのを2~3個と少量指先に乗せた量の1~2回分食べてくれました。 カリカリのエサの方は2~3粒ぐらいしか食べてくれませんでした・・・。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 猫のトイレに新聞紙を縦に細く手で裂いた物とペットシートを敷いているんですが、 排泄をしていませんでした・・・。 母猫と子猫が家に来たばっかりの時に 母猫が逃げ回って母猫が興奮しておしっこをしてしまって おしっこを拭いたティッシュをトイレに入れているんですが、 排泄がありませんでした・・・。 まだ家に慣れていない事、エサを食べる量少ない事が原因でしょうか・・・? 母猫が子猫のお尻を舌でベロベロ舐めて 排泄を促す姿を見た事がありません・・・。 母猫は二匹の子猫に授乳をしている姿と 二匹の子猫が寝ていて母猫が一緒になっている姿しか見た事がありません・・・。 ちなみに二匹の子猫は今日で生後3週目(人間の年齢で1歳3ヶ月)ぐらいです・・・。 二匹の子猫はもう目は開いています。 子猫を貰う前はまだ二匹の子猫の片一方の猫は目を開けるのが遅かったと 母の知り合いの方が言っていました・・・。 子猫の父親はバラバラです・・・。 一婦二夫状態です・・・。 排泄をする所を見た事が無く心配になり質問しました・・・。 猫を飼う事がベテランという方、獣医の卵の方、獣医の方、教えて下さい・・・。 もちろん私は三匹の猫を飼う覚悟、責任はあります。

    • ベストアンサー
  • ビニール大好き(猫)

    うちの子はビニールをなめるのが好きで気が付くと食べてるんです。一応もどしたり、うんちにでてはきてますが、体にはぜったいよくないですよね。みつけたらたたいたりしてるんですが、いっこうになおりません。ほかの猫ちゃんもそんな感じなのでしょうか?えさは欲しいだけたべさせてるのでおなかがすいてたまらないということはないと思うのですが・・・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫がビニールを舐めます

    2歳くらいの猫が、だいぶ前からビニールを舐めるのが趣味に なってしまいました。初めは買い物してきたスーパーの袋を 舐めていたので、「いろんな匂いがするからかな?」と思って いたのですが、新しく出したゴミ袋など未使用品でも 舐めまくっています。ビニール製のものならなんでもいいようです。 ちなみに誤食を心配したのですが、食べる様子は全くありません。 (口に入れたり、噛んだりはしません。)舐めるのに飽きたら 後は放置です。そして今日初めて気づいたのですが、 ビニールだけじゃなくレースのカーテンも舐めていました。 普段、私の事を舐めてくれたりはしないのに、ビニール舐めは 本当に大好きなんです。どういう意図でしてるのか謎です・・・。 他の猫ちゃんもするものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ビニール大好き猫

    13才になるうちの猫はビニールが大好きです。 食べるわけではなく、ゴミ袋、レジ袋などをぺろぺろといつまでもなめています。ビニールが溶けて体に悪いのでは?と思ったりもするのですが・・。 舌が熱いから冷たいビニールをなめてる、とか感触がすき、とか色々仮説を立てているのですが猫の気持ちが良くわかりません。同じような趣味をお持ちの猫さんいらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • ビニールを食べる猫

    ♂去勢済み五歳の猫を完全室内飼いしております。 今に始まった事ではないのですがビニール素材の 物を見つけ次第とにかく噛みたおします。買い物 から持ち帰った袋から、ゴミ箱に敷いてる袋も口 の部分を外側に出してると噛む始末。今ではもう ビニール袋等の存在は全て視界に入らない場所に 保管してますが、最近また袋ラーメンを置いてる 台所の引き出しを必死にこじ開け中でかじるので 手をやいております。ビニールの保管場所を塞ぐ よりも根本的に噛む事を治したいのですが、この 噛む行為はストレスなのでしょうか?以前猫用の 噛むグッズを探したのですが犬用しか見付からず それっきりです。生後間もない仔猫は歯が痒いと 聞いたのですがうちの猫はもう五歳です。猫草は 一切与えてません。便通が良いのか全くと言って 良い程毛玉を吐かないので、、、ちなみに噛んだ ビニールが体内に入ってるなって思う事もあるし 体調不良に繋がるのだけは本当に困ります。 とにかくビニールの音だけで過剰な反応しめして 飛んできては噛む有様です。こんな猫を飼ってる のは私だけでしょうか?噛む行為を無くす方法や 噛むグッズなどがあれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    飼っている猫が出産しました。 が、死んでしまっていました。 まだ子猫の頭だけ母猫の体内から出てきていないのですが、このまま母猫に任せておけばいいのでしょうか? 母猫の方はまだ息が荒く、ときどき子猫をなめたりしていますが、すぐに出してやらないと、もし何匹かいるとしたら次の子も死んでしまわないかと心配です。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 父猫が子猫を噛む。

    昨日子猫がうまれたんですが、たまに母猫が産箱からでて、餌を食べてたりする間、父猫が箱にはいって子猫をなめてくれるんですが、たまに噛むんです。たまにって言うかよく噛みます。舐めては噛んで舐めては噛んでっていうかんじで・・; 子猫が噛まれてしんでしまわないか心配です。別々の部屋にしてあげた方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が来なくなりました、何かあったか心配です

    子猫4匹を連れて母猫が我が家に通うようになり2週間ほどです 早朝5匹でやってきてえさを食べたり遊びまわって、夜はどこかへ消えて 母猫の授乳が終わる頃に捕獲器で捕まえて不妊手術 子猫は触らせるようにならして里親会に出そうと考えていました トイレを置くと母子ともすぐ使うようになり、あとすこし・・・と思っていたら 今朝は子猫ではなく、なんと体の大きい黒猫が一緒にやってきました こういう場合どういうことが考えられますでしょうか・・ 野良猫が両親で子猫を育てるということはありますか? それとも子猫は襲われた? 母猫がまた妊娠? 万が一妊娠した場合は不妊手術はできるのか? 心配です まだなでたりできるほどなれていませんが、昨日初めて猫じゃらしに反応して 1匹が寄ってきました 犬は長く飼っていましたが、猫の事はまったく分かりません

    • ベストアンサー
  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー