• ベストアンサー

ビニール大好き(猫)

うちの子はビニールをなめるのが好きで気が付くと食べてるんです。一応もどしたり、うんちにでてはきてますが、体にはぜったいよくないですよね。みつけたらたたいたりしてるんですが、いっこうになおりません。ほかの猫ちゃんもそんな感じなのでしょうか?えさは欲しいだけたべさせてるのでおなかがすいてたまらないということはないと思うのですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habanera
回答No.4

こんばんは。 ウチにも、ビニールが好きな猫、6匹中3匹います。 歯ざわりを楽しんでいる感じがします。 猫草を与えていないし、外にも出さないので、獣医さんに相談して、毛玉をうんちに出してしまうというクリームを買って、それを舐めさせていました。 最近、獣医さんのとこで買っていたものとは違う商品がペットショップで売っていましたので、どこかで手に入るかも知れません。 ちなみにペットショップで買ったのは、「毛球取りプリモルトジェル」という、チューブ入りの製品です。 味が獣医さんのものより猫好みらしく、喜んで舐めにきます。 ちなみに猫草を与えていないのは、猫草を作っても作っても、与えるなり、まず全部抜いてしまうのが好きな猫がいた為です。(泣) 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• zoh
回答No.3

きっと、おうちの中だけで飼われているんですね。お散歩するにしても、勝手に好きな所には行けないとか。そういった猫には草を食べさせてあげましょう。草を食べることによって、毛繕いするときに飲み込んだ毛を一緒に吐き出すことが出来ます。吐き出すときには叱らないであげてくださいね。 …で、食べさせる草ですが、ペットショップに行けば猫に食べさせる草(の種…の方が多いかな)が売っています。それをお部屋においてあげてください。また、「猫の草」で検索をかけるといろいろな情報を見ることが出来ます。

• minatouri
回答No.2

うちにもビニール大好きな子がいますよ. スーパーのポリバッグとかコミックスのカバーとかパンの袋とか,ありとあらゆるツルツルカシャカシャしたものを舐めたり噛んだり食べたりします. これは猫が毛玉を出すために草を食べるのと同じで,草の代わりにビニールを好む子がいるそうです. なので叱ってもやめさせるのは難しいので,猫の手の届かないところにしまうしかないですね.それでもどこかから見逃してたビニールを探し出してさりさり舐めてますが. ちなみにそういう子は5匹中1匹だけです.

回答No.1

うちの猫5匹のうち1匹だけが、ビニール大好きです。 よく舐めてますよ。見ていて気持ち悪いくらい、ペロペロ・・・って。 猫には個体差って、あるんですよ。 別の子は、油系が好きだったり・・・ 基本的に胸焼けがするので、舐めているみたいです。 食べちゃう、飲み込んじゃう というのでなければ多少大目にみてやって ください。 新聞紙を食べちゃう子、石鹸が好きな子とかいるようですから それより、いいんじゃないんですか? ですから、特別心配は いらないと思います。 現にウチの子、8歳ですけど元気ですし、病院で定期検査うけても異常なしです。