• 締切済み

SNSを企業で活用するポイント

SNSを企業で活用するポイントとしてどのような事が挙げられるでしょうか? 集客アップを目的としています。 考えられる活用方法や想定されるリスク、その対策法など教えて頂きたいです。 ちなみにサービス業になります。

みんなの回答

回答No.1

きちんとした顧客対応のプロがいなければ、炎上することがあります。また情報発信を開始する前に、経営リスクを含むコメントが顧客から寄せられた場合に、まずどの初動メッセージを掲載し、次に携帯電話による連絡網などによりどの部署がどのような判断をするかという業務フローを初期段階で設計していることがとても重要です。 軽い気持ちで始め、企業存亡の危機になったり、閉鎖に追い込まれることがありますので、トラブルが速公知となるネットワークサービスを軽い気持ちで始めるととても企業にとって危険です。 SNSの導入コンサルティングサービス(システムでなく業務フローや危機管理など)をしている会社に依頼をして整備することをお勧めします。

rexus0006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりリスクはありますよね。 しかし自社のチームのチームで運用している会社もたくさんあると思います。 おそれいりますが 自社で運用する前提でお答え頂けますでしょうか?