• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんが亡くなったら、SNSの後処理はどうする?)

亡くなった際のSNSの後処理とは?

このQ&Aのポイント
  • SNSの後処理について考える必要性と具体的な対策方法について解説します。
  • 亡くなった場合、関わっているSNSのアカウントや投稿の管理はどのようにすれば良いのかについて考えてみましょう。
  • 亡くなった後もSNS上の情報や投稿が残り続けることは潜在的な問題です。遺族や友人などがアカウントの管理方法を知ることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そういう場合を想定し、SNSサイトをあまり積極利用できない私です。 生きてる内に利用するのは、このサイトだけになりそうです。 サイトを利用する内は、このIDも変わらず利用し続けるつもりです。 自分の死後、どうするかについてですが、今、考案している方法は、このIDを、引き継いでくれる人物に委ねることです。 実は、既に準備を進めつつあります。 OKWaveサイトでは、サイト管理者が、単一IDを複数人で共有し、サイトへ参加しています。 その方法からヒントをもらったことが、この発案のキッカケです。 他者へのID譲渡は、規約上、問題がありそうですが、前利用者の自分が逝去した以上、複数の人物が単一IDを交互利用する形とはならないため、運営さんには、その辺りを考慮の上、寛容な判断を…と願っています。 自分がこの世から去ったあとも、このIDだけは、次世代、そのまた次世代へと脈々と引き継がれ、このサイトが100周年記念など迎える姿を、静かに見届けていく。 何となく、夢があっていいなぁって思います。 ただし、利用主が入れ替わることで、当然、過去の投稿内容と食い違う箇所や不自然な部分が出てくる危険性は否めません。 そういう点では、厳格な個人認証制度や投稿の信憑性の保障などは求められず、執筆内容も一期一会の自己申告で完結する要素が濃い、このサイトの特性が、皮肉にも活かされやすいかも知れません。 しかし、ID後継者本人や周辺のユーザーに迷惑が及ばないとは限らないため、無理をしてまで、サイト利用を続けることを、私はその人物へ要求しないつもりです。 利用し続けてくれるのであれば、回答するときは質問者を大切にし、質問するときは回答者を大切にてほしい。 それ以外の利用スタンスは、後継者の好きにさせるつもりです。 もちろん、現時点では、このIDのパスワードを、その人物に知らせてはいません。 しかし、私が急逝しないとも限らないため、もしものときは、このサイトへパスワード照会をかけ、メールアカウントを通じて、このIDのパスワード情報およびパスワード変更窓口を入手できるよう、近い将来、サイト登録用メールアドレス(自分と管理者しか知らないはず)を、その人物だけに知らせる予定です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、単一IDを複数で共有ですか・・・これはいい考えですね。 しかも所有者は同時ではないので許容されるのではないでしょうか? 例えて言えば、「江戸時代から代々伝わる秘伝のタレ」みたいな感じですね。 ベースは脈々と受け継がれながら、味は時代と共に微妙に変わっていくようなところでしょうか。 初代が舐めて“ちょっと違うな”と言っても、時代がその味を望んだ結果なら仕方ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

対策は前から考えていました! もしケータイやPCから 身内にみられることがあるのなら恥ずかしいし、 死ぬ前に必ず削除します! そのためID.PASSはガッツリ覚えてます! ただし、死に方によります。 死ぬのが事前にわかっていたら 上記の行動をします。 死ぬのが突然な場合は もう放置でいいですw

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、病気などである程度の寿命が分かるならば対処もできますが、突発的な場合は仕方がないですね。 それ専門の代行屋が出てきそうですが、悪用されるのも嫌だし困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 なにも。消さないと困るような物は無い。むしろ痕跡が残ってばかりで楽しそうだなと。  まぁ、管理用にパスワードは教えるかな。

localtombi
質問者

お礼

私も放置で構いませんが、人によっては時として都合の悪いことがありそうです。 数年前に知り合いの妹さんが自死したのですが、家族は本人のブログもmixiもいじることができず、痕跡が残ったままになっていて悩んでいたことがありました。 なくなる数日前まで思わせぶりなコメントがしてあるのは、家族にとっては辛いのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

どうでもいいです。 生涯一回答者 【最期の回答】は… 『僕は…、僕はね、人間じゃないんだよ。 S-34星雲から来たヒャッキンマンなんだ!』 『春の野辺に、菜の花が咲き乱れる頃… ひとりの男が、ダイソーに向かって飛んでゆく… それが、僕なんだ。』 『さよなら、N… 』 だと思います。 はたして、何年後でしょうか… その時が来たら… この回答を見たいものです。 もっとも、死ぬ以前に… 携帯電話も持てないくらいビンボーになるかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

そうか、そうやって告白して飛び立っていくんですね! だったら私はさしずめ「老怪トンビーマン」でしょうか。 ただ私は静かに消えるだけです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.3

これは時々考えるね。 誰かに処理してもらおうとは考えているけど、 まだ誰にも依頼していないので、 その間にダウンしてしまったらどうしようかなと思う。 依頼内容としては、ただ退会処理するのではなくて、 私が死んでかわりの者がそれを伝えるためにと明言して、 しばらく放置、あるいは、 友達登録などしている相手にはメッセージの送信までしてもらい、 ほどほどに知れ渡ったところで退会処理、と言った具合。

localtombi
質問者

お礼

この場合、誰に依頼するかが大事ですね。 きちんと依頼内容を実行してもらわないと・・・ こういう状況は、SNSが広まってきたらいつかは起きることでしたね。 代行屋が出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

もし、わたしが突然死んでしまった場合には、もうどうにもなりません。残されたわたしのパソコンを開いて、ズラズラズラッと並んだ…『教えてgoo』新しいお礼が投稿されました…という受信タイトルに遺族一同目を見張り首をひねることでしょう。 もし、わたしが、余命幾ばくもないと悟った際には、ちゃんと退会手続きを済ませるでしょう。ですが、差し迫った状況で最後を迎えるとなったら、少なくとも登録したメールアドレスを抹消すればすむことです。お礼の投稿を知らせるメールも止まることでしょうし、あとに残した記録などは、べつにわたしの尊厳を損なう性格のものでもありませんから、気にはなりません。 ただ、そうした際にはせめて、tombiさまはじめ、これまで親しくしてくださった方々には、ひと言でもお礼とご挨拶ぐらいはしたいなと、いつも思っております。 とは言うものの、世に美人薄命とかいいますが、ここまで生きてきた上は、まあ簡単にはその時も来ないだろうと思います。

localtombi
質問者

お礼

最近は「美人長命」となっているらしいです(多分)。 なので当分の間は大丈夫かと・・・ で、もしもの時はアドレスですね。 ただ突発的なお迎えの場合はどうにも仕方がありませんが、こういうケースはSNSの盲点ですね。 ゆうちょは確か10年間入出金がなかったら抹消されますが、運営も期日を区切って強制退会ということを考えなければいけないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.1

もしも自分なら、死ぬ間際にIDやパスワードを何かに書き残して残った人に後処理をお願いすると思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、遺言代わりにそうやって残した方がいいですね。 病気などならそういう準備も出来そうですが、突発的な事故だったら成す術がなさそうです。 元気なうちに、合わせて信頼のおける誰かに託すことも必要かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「教えて!goo」はSNSですか?

    WindowsOSとは関係ないのですが SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)という言葉をよく見かけます。 ミクシイがその代表的なものとして常に紹介されています。 私はミクシイ会員ではないので、実感としてSNSのことが解りませんが 「教えて!goo」は次のどれに該当するものなのでしょうか? 1. まさにSNSである。(SNSそのものである) 2. SNSとも言える。(広義のSNSである) 3. SNSとは言えない。(SNSという分類には入らない) 4. 一般の掲示板である。 以上です。

  • SNSの最初の人は誰?

    紹介者がいないと入れない、mixiなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が始まった時って、どのように始まったかご存知の方いらっしゃいませんか? どなたか関係者一人から始めたのでしょうか? それとも最初の何人かまでは紹介者なしで入れたとか? 初めの方だけは必ず友達と一緒に複数同時に登録したとか?

  • CMSとSNSの違い

    CMS(コンテンツマネジメントシステム)とSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の違いを教えてください。

  • 利用したことのあるSNSは?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス )をみなさんは利用したことがありますか? 日本で身近なSNSといえばmixi(ミクシィ)を想像する方も多いと思いますが、現在、映画『ソーシャル・ネットワーク』が注目を浴びています。 世界で5億人が利用しているFacebook(フェイスブック)の創始者、マーク・ザッカーバーグが主人公のこの映画は、彼が学生時代に作りだしたFacebookの成長とその裏側に迫りまる世界最大のSNS誕生の物語です。 そこでみなさんに質問です! ▼質問 あなたの利用したことのあるSNSを教えてください。 よければあなたの体験した嬉しかったこと、驚いたことなども一緒に教えてください。 例) 利用したことある:mixi 体験:ずっと連絡をとっていなかった同級生とmixiを通じて久しぶりに会えたことが嬉しかった! 参考) ・mixi ・モバゲータウン ・グリー ・Facebook ・MySpace たくさんの回答、お待ちしております! --映画『ソーシャル・ネットワーク』----- 2003年、ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サヴェリンとともにある計画を立てる。 それは、大学内で友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。二人で始めたこの小さな計画は、瞬く間に大学生たちの間に広がり、ナップスター創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、ついには社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと一気に成長を遂げる。 一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へと成り上がっていくのだが、その裏ではカネ、女、そして裏切りの渦に巻き込まれ、最初の理想とは大きくかけ離れた場所にいる自分たちに愕然とする――。 『ソーシャル・ネットワーク』   2011年1月15日(土)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー 公式サイト:http://socialnetwork-movie.jp -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 教えて!goo って?

    教えて!goo って分類すると何になるんでしょう?   チャットではないし、掲示板でもないし… SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービスって言われるものですか?  

  • SNSについて

    ネットのSNSについては、 FaceBook ツイッター mixi の中では、どれが好きですか?

  • ソーシャルネットワーキング(SNS)について

    ソーシャルネットワーキング(SNS)について詳しく教えてください。 参加してみたいので、よろしくお願いいたします。                    

  • ソーシャルネットワーキングサービスのmixiについて聞きます。

    ソーシャルネットワーキングサービスのmixiについて聞きます。 先ほどmixi関係者から聞いた話なのですがmixiの運営をしている方が数減らしのために強制的に身に覚えのない理由で退会をさせていると聞いたのですがそういうシステムがあるのでしょうか?解る方教えてください。

  • どんなSNSがいいでしょうか

     お読みいただきありがとうございます。  仲間とともにある会を立ち上げようと思って準備を始めています。それぞれ関東・東海・北陸など住んでいるところが離ればなれなので頻繁に会うこともできず、準備の打ち合わせはメール頼りです。でもそれも面倒なので仲間内だけの掲示板のようなものが立ち上げられればもっと自由に、スムースに意見交換ができるなと思います。  で、facebookのグループという機能がそれを実現してくれるようなのですが、ほかのSNSでも同じような機能があるようです。それぞれどんな特徴があってどれが一番便利かよくわかりません。多少検索などしたのですが、mixiを使ったことがある前提でfacebookの解説が書かれていたり、SNS経験のないものにはよくわからないものが多くて...。それぞれのSNSの比較検討できるようなサイトなどありませんでしょうか?あるいはどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。  我々の仲間は(たぶん)すべていずれのSNSにも登録していないと思います。おそらくツイッターもやったことないんじゃないかと。そんなレベルの我々に最適なSNS、あるいはSNSでなくても他の方法が何かあるでしょうか。

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • お年寄りの送迎バスとして使用しているトヨタレジアスにハイエースを追加したが、左サイドミラーの位置が違うために使いづらい
  • レジアスのフェンダーミラーに慣れていたため、ハイエースのミラーの使い勝手が悪くストレスを感じている
  • 改造は難しく、フェンダー一体化ミラーの取り付けも不可。左ドアミラーのサイズを大きくすることは可能か
回答を見る