• ベストアンサー

ソーシャルネットワーキング(SNS)について

ソーシャルネットワーキング(SNS)について詳しく教えてください。 参加してみたいので、よろしくお願いいたします。                    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

ソーシャルネットワークとは「友達の友達は、皆友達だ」という事で仕事や友達などの輪を広げていく事で濃密な交友関係を構築する事が狙いであると思われます。 ソーシャルネットワークは現在二種類存在します。 一つは「友達から紹介状を貰って、入会する」システムです。mixiなんかがそれですね。 もう一つは規約を守れば誰でも入会出来る」システムです。 後者は「誰でも入会出来る」のでソーシャルネットワークの本来的な意義である「濃厚な交友関係」を構築するという目的を果たすには相当な労力が必要です。入会しても「誰も友達がいない」ところから交友関係を深めていかなければならないですからね。 前者は「友達からの紹介」がなければ入会は不可能です。入会してしまえば濃厚な交友関係がすぐに構築出来ます。