• ベストアンサー

タイ焼きの中にタコ

鯛焼きの中にタコと紅ショウガを入れたものは鯛焼きでしょうか?たこ焼きでしょうか?くだらない質問と思いつつ、気になってしまい・・・説得力のあるご意見、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

鯛焼き器で焼く以上、何を入れようが鯛焼きでいいのでは? 中身があんこだろうが、チョコだろうが、鯛焼きですよね? 大判焼もいろんな具がありますが、大判焼ですよね?

Preiselbee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、お好み焼き風の味付けでも「鯛焼き」ですし、カスタードもチョコレートも「鯛焼き」ですから、タコが中に入っていても「鯛焼き」なんでしょう!なんだかすっきりしました。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

いつも通りかかるトツカーナの鯛焼き屋「おめで鯛焼き本舗」のメニューへには、「お好み鯛焼き」というのがあります。これはお好み焼きが鯛焼きに入ったような物ですから、これにタコが加わっても問題ないでしょう。 http://www.yumetai.jp/menu.html

Preiselbee
質問者

お礼

下記、皆様へのお礼文にございますお好み焼き風の鯛焼きとは、ultraCS様がリンクを貼ってくださったお店で見かけたものです。私の近所にもあります・・・確かにおっしゃる通り、お好み焼きでも鯛焼きなのですから、タコが加わっても鯛焼きですよね!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

使用する粉の材料の違い? ■小麦粉、出汁 鯛焼きの形をしたタコ焼き ■小麦粉、玉子、砂糖、牛乳(ホットケーキミックスでも可) タコ入りの鯛焼き

Preiselbee
質問者

お礼

ご回答有難うございます。生地(粉)に注目するとは斬新な発想です・・・しかし鯛焼きとたこ焼きの生地は砂糖の有無以外にも違いがあるのですね!初めて知りました。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

魚(鯛)の形をした「たこ焼き」のような気もしますが、キャベツが入ってなかったり 生地が違ったりで、新種の食べ物のような気が…

Preiselbee
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 魚の形をしたたこ焼き・・・発想が新鮮ですね!確かに鯛焼き屋さんで普通にお好み焼き味の鯛焼きってありますが、あれはキャベツが入ってる・・・うーん。悩みます。

関連するQ&A

  • たこ焼きにタコがないvs鯛焼きにアンコがない

    たまたま買ったたこ焼きに、タコが入っていなかった たまたま買った鯛焼きに、アンコが入っていなかった ・・・だったら、どっちの方が怒りますか?

  • たい焼きとたこ焼きが

    ここでいいのか分からないけど、たい焼きとたこ焼きが好きな20代の女です。 聞きたいことはたい焼きやたこ焼きって消化に悪い食品でしょうか?です。 つまらない質問ですいません。

  • 娘7歳の質問です…(1)「出店のたこ焼き屋さんは、紅ショウガと天かす、桜エ

    娘7歳の質問です…(1)「出店のたこ焼き屋さんは、紅ショウガと天かす、桜エビは「ばさ~(豪快)」っと入れるのに、どうして?タコだけ一粒一粒丁寧に入れるの?」 (2)「美味しい、たこ焼きってどんなやつ?」

  • ちゃんと「タコ」が入ってる「たこ焼き」

    ここの所無性にたこ焼きが食べたいのですが、中に「タコ」が入ってないと何だかイヤで・・・。 東京周辺ではタコは半分くらいしか入ってないですよね。それも頭の部分。8個パックだと4個くらいかなぁ?(今までの経験から。運が良くなかったのかな) ここならちゃんとタコが入ってる、というお店(チェーン店ならなお良いです)などをご存知でしたらおしえてください。例えばですが「京たこ」はちゃんとタコが入っていますか? ダメもとで取り敢えずどこかで買ってみようかとも思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえて頂きたいです。 しょうもない質問ですが(^_^;)よろしくお願いします。

  • タコがゴムみたいに・・

    こんにちわ。以前大タコが安売りしてたので購入しました。 たこ焼用にと、小さく一口大にして冷凍したのですが、 昨日1ヶ月ぶりに解凍してたこ焼にしたら硬い硬い! タイヤのゴムを噛んでいるような食感で、噛み切れなくてゴクンと飲み込むほどでした・・ 安売りだと思って大量に買って、冷凍庫にまだ1キロほど残っているのですが、なぜこんな事になったのでしょう・・ 冷凍の仕方でしょうか? タコの種類が悪かったのでしょうか?? 普段は手のひらサイズくらいの赤いタコだったのですが、今回購入したのは足の太い、頭や胴体はついてなくて、足だけでで売っている20~30センチくらいのタコだったような気がします。 他に柔らかく食べる方法とかってありますか??

  • イベントでたこ焼きを出します。

    イベントの模擬店でたこ焼きを出したいと思ってるんですが、いまいちおいしい生地の作り方がわかりません。ミックスの粉を使おうと思ってるのですが、初心者でも出来る薄力粉を使ったおいしいたこ焼きの作り方があればだしの作り方や、割合など細かく教えて下さい。タコや、青海苔、揚げ玉、紅生姜、削り節、ソース、マヨネーズなどの目安の分量もグラム数で教えて下さい。また、材料はどこから仕入れればいいのでしょうか?あと模擬店の経験者の方いましたらたこ焼きを出すにあたっての注意点や、失敗談を教えて下さい。

  • たいやき

    友達に食べ方が変だと言われ、たいやきはどっから食べるのが多いんだろうと気になって質問しました 僕は上のひれから食べるんですが みなさんは、どこから食べますか?

  • 鯛焼き…頭から食べる、尻尾から?

    しょうもない質問ですみません。 実は昨日久し振りに鯛焼きを買って来たのですが、そこで子供に「お父さん、鯛焼きは尻尾から食べる、それとも頭から…」って聞かれて、????? 今まで意識してなかったと言うか、知らない内に頭からかじっていましたが、皆さんはどっちから食べますか? そんなのどっちからでもいいじゃんと言われればそれまでですが、意識して食されている人っていますか…? 皆様のご意見頂戴したいと思います。 (下らない質問ですが、何か気になって質問立ち上げてしまいました。(^o^)

  • あまった刻み紅しょうがの使い道

    たこ焼きで、刻み紅しょうががあまりました。 良い使い道が浮かびません、アイデアを、できれば、お惣菜でお願いします。

  • タコの足の先

    大阪の人間ですが、昔から母親に、「タコの足の先は毒があるから切り落としなさい」と言われて、育ってきました。だから、たこ焼きでも足の先は落とすようにして入れていたのですが、最近、それは迷信で別に入れても問題ないというようなことを聞きました。また、別の意見で「雑菌が多い」というようなことも聞きました。本当は一体どうなんですか?詳しい方、教えてください。