• 締切済み

たいやき

友達に食べ方が変だと言われ、たいやきはどっから食べるのが多いんだろうと気になって質問しました 僕は上のひれから食べるんですが みなさんは、どこから食べますか?

  • G25
  • お礼率75% (27/36)

みんなの回答

回答No.15

ボクは頭からですね。 結構一般的だと思います。 「昔、頭から食べる人は暴力的で、お尻からたべる人はスケベで、割って食べる人は上品って言われてた。」と母親が言っていましたよ。

  • maku_mofu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.14

私はあんこがあんまり好きでないので一番あんこの多そうなお腹(?)にかぶりつきます。質問者さまの反対側ってことですね。 家族や友達には必ず変だと言われます(^_^;)

回答No.13

頭からです。 あたまよりしっぽのほうがあんが 少ないような気がします。 私はタイヤキの生地が好きなので、 しっぽの生地の部分が焼けてカリカリになった 部分を最後のお楽しみにしています。

回答No.12

私は頭からですねぇ☆ たいやきに限らず、ししゃもなどの小さな魚でも頭から食べますね。 食べてるときに、その物をふっと見たときに頭だけ合ったらいやだからだと思います。 私食べてるときにそれと目が合うと食べる気が失せてしまうんですよ・・・笑 ぁごめんなさいっ!!みたいな・・・こんな事ありません??笑

回答No.11

私は頭から食べます。 特に理由はないんですが… でもひれから食べる人って珍しいかもしれませんね^^;

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.10

 こんにちは。  頭から食いつきますね。  タイヤキだけでなく、「ひよこ」とか「はとサブレー(知ってます? 鎌倉の銘菓 美味しいんだゾ)」も、頭からです。  理由は……つまり、安楽死させてあげたいのね。

G25
質問者

お礼

回答ありがとうございます はとサブレー知らなかったです 今度お土産に頼んどきます 安楽死、頭がなければ痛みを感じないはず、そう考えると生け作りって怖いですね

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.9

#8さんと同様。 頭からガブ!!魚も頭からガブ!! 犬は俺のケツにガブ!! 男なら頭から攻めるよろし!!

G25
質問者

お礼

回答ありがとうございます 破傷風に気をつけてください

回答No.8

頭からガブッといきますね。 やっぱりそれが一番!!

G25
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頭派は多いです 尾びれ派と二大派閥になると予想していたんですが以外に少ないですね

noname#17451
noname#17451
回答No.7

頭からガブっといきます。 たいやきを食べる極意 1 まず、たいやきの頭を右にし腹を手前に置きたいやきに向かって一礼すべし。 2 皮の感触を確認つつ背の方を掴みそ~と口へもっていくべし。 3 アンの味を想像し、香りを楽しむべし。 4 おもぬろに頭の方からかぶりつくべし。 5 尻尾を残し後は自由に食すべし。 6 最後に尻尾の皮を堪能しつつ製作者の腕前を測るべし。 7 たいやきが乗っていた皿にタイヤキの姿を思い浮かべ合掌で終わりましょう。                                  以上                             タイヤキ師範                             こんな食べ方する人いないだろうなぁ~

G25
質問者

お礼

回答ありがとうございます なぜか、文を読んでいてたいやきをナイフとフォークで食べてる人を想像してしまいました たいやき道の広さを痛感しました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

はじめまして ん~真ん中から割って わったところから食べます 頭から食べるとあとで、あんこ部分が残って辛いので・・ あんこ少な目の鯛焼きだと尻尾から(重さと透け方で判断)

G25
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昔は割って食べてました 割って食べるとあんこが見えて匂いもするから好きだったんですが、半分を落としてからやめました

関連するQ&A

  • 白いたい焼きを食べたことがありますか?

    こんにちは 小腹がすいたときに食べたくなるたい焼き。 一般的なたい焼きはきつね色をしていますが、白いたい焼きも売られています。 みなさんは、この白いたい焼きを食べたことがありますか? (1) ある (2) ない (3) 白いたい焼きなんて知らない

  • 「およげ!たいやきくん」にの歌詞について

    「およげ!たいやきくん」という歌の歌詞に、 まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの うえで やかれて いやになっちゃうよ という部分があります。 1つのたいやきとして考えた場合、焼かれるのは1回です。 おなじたいやきが何度も焼かれるわけではありません。 なぜこのたいやきはいやになるのでしょうか? このたいやきは何にいやになっているのでしょう? また、これはユングの言う、『集団的無意識』と何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鯛焼き…頭から食べる、尻尾から?

    しょうもない質問ですみません。 実は昨日久し振りに鯛焼きを買って来たのですが、そこで子供に「お父さん、鯛焼きは尻尾から食べる、それとも頭から…」って聞かれて、????? 今まで意識してなかったと言うか、知らない内に頭からかじっていましたが、皆さんはどっちから食べますか? そんなのどっちからでもいいじゃんと言われればそれまでですが、意識して食されている人っていますか…? 皆様のご意見頂戴したいと思います。 (下らない質問ですが、何か気になって質問立ち上げてしまいました。(^o^)

  • 鯛焼きについて

    皆さんは鯛焼きは頭から食べますか?それとも尻尾から?? これは個人の問題だと思うんですが、皆さんの意見を教えてください。。

  • たいやき

    皆さんはたいやきを、 顔の部分から食べる? 尻尾の部分から食べる?

  • たい焼きの中身は何が好き?

    たい焼きの中身は何が好き? たい焼きの具では、カスタードクリームに、はまっているのですが、みなさんは何がいいですか?

  • 「泳げ!たいやき君」はどうしてあんなにヒットしたのでしょうか?

    先日テレビでやっていましたが、 日本(昭和の?)の歌謡曲の歴代売り上げ一位が「泳げ!たいやき君」で、423万枚売れたそうです。 二位が「女の道」で325万枚だそうです。 ぶっちぎりのトップです。 ところでこの歌を聴いてみても、どこがよいのかわかりません。 変な歌い方も気になりますが、たいやきが海で自由に泳ぐという設定にもなじめません。 おそらく当時の時代背景にこの曲をヒットさせるなにかがあったのだと思います。 この曲のヒットの原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • たい焼きを私が買ってあげると言ったら

    私が、たい焼きを買ってきてあげるよと言って、 クリーム(カスタード)と餡(アン)だとどっちがいい?って私が聞いたらやはりみなさんはすかさず「クリーム」って言いますか? =========================== 1、もちろん「クリーム」って言う。 2、餡という。 3、その他。

  • タイ焼きの中にタコ

    鯛焼きの中にタコと紅ショウガを入れたものは鯛焼きでしょうか?たこ焼きでしょうか?くだらない質問と思いつつ、気になってしまい・・・説得力のあるご意見、よろしくおねがいします。

  • 今もの凄~~~く、たいやき屋さんをやりたいのですがー!!

    上記の通り、自分の住んでる地区にある鯛焼き屋さんには昔っからあまり満足いかなくてそんなにこれっと言って美味すぎぃぃ~~~!!って思わせる、たいやきに出会えなくて、昨日もいつも通りたまたま入ったお店の入り口にたいやき屋があって、さっそく買ったんだけど、やはり味が今一ピンと来ないしその割には値段だけはチャッカリ高いし取ってるもんだからなんか腑に落ちなくて、あーあ・・私がもしたいやき屋だったらな~もっとアンコがこってりしてて深みのある味わいで安くてそれとただアンコ、クリームの二種類だけしかないたいやきじゃなくて、色んな種類のたいやきも作るんだけどな~とか勝手に想像してしまって(苦笑)その時、ひらめいたんです!!あっそうだ!!じゃ、私がたいやき屋になればいいじゃん!!って・・・ですがこう言ってはなんですがたいやきなんて作った事ないんです(恥・・)しかもたいやきどころか、普通の料理も下手もいいところで学生時代の家庭科の調理実習授業も全然上手く調理する事が出来なくて大の苦手で評定はいつも2ばかりでした^^; こんな奴なんですがどうやったらたいやき屋をやることが出来るのでしょうか・・・??たいやき店に弟子にしてもらえばいいのでしょうか・・・ 私の住んでる地区にお店としてたいやき屋を開業している所は一つもないんですよ~みんな屋台形式というか、大きなスーパーの入り口付近でたまにたいやきやいているオジサンや、小母さんを見かける感じなのです。 たいやき焼くのにも調理師免許必要なのでしょうか?? どなたかご存じの方是非とも教えてください~本当に些細な事でもよろしいので、 自分ながらも安易な考えだと思いますが、これだ!!と思えるやりたい事がやっと見つかったばかりなんです・・ですから是非とも回答お待ちしております。