• ベストアンサー

たこ焼きの具

基本的なたこ焼きの具は たこ 青ねぎ 天かす 赤えび が定番だと思います。 週末、彼が遊びに来るので、たこ焼きをしたいと思っています。 タコだけでもいいのですが、これはいける!というような具があれば 教えてください。 なお、ショウガとチーズは私が苦手でなのでそれ以外でお願いします。

noname#32772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18339
回答No.4

お餅も美味しいですよ!!

質問者

お礼

お餅は四角いのを小さく切っていれるんですかね?焼いたときに膨らむんでしょうか。やってみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• tea90
回答No.18

たこ焼きじゃなくなりますが、少し前に「ガキの使い」でやっていた、 「塩昆布」はいかがですか? 塩昆布以外のものは入れず、何もつけずに食べていましたよ。

質問者

お礼

塩昆布だと、確かに他の味付けはいらなそうですね。塩昆布って「都昆布」で事足りるでしょうか? ありがとうございました。

質問者

補足

No.18様への補足欄を勝手ながらお借りしました。申し訳ございません。 たくさんの方からのアイデア、非常に参考になりました。 ポイントの割り振りが非常に悩むところなのですが、独断と偏見でポイントをつけさせていただきました (全くつけないことも考えましたが、それも申し訳ない気がしましたので)。 できるかぎり、アドバイスいただいた食材をそろえて、「何でも焼き」をしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• baritsu
回答No.17

ミンチは手軽で低コストでなかなかおいしいです。

質問者

お礼

ミンチはどんな種類でもいいのでしょうか?個人的には鳥ミンチが良さそうな気がします。 ありがとうございました。

回答No.16

NO4です!お餅は、市販で売っている薄切りのでしたら、細かく切って少し多めに、四角いお持ちでしたら、1cm角に切って1個だけ入れてますよ。網焼きのようには膨らまないですが、柔らかくて美味しいですよ!

質問者

お礼

膨らんだらちょっと大変だな…って思いましたが、そうでもないんですね。 家に四角のお餅があるので、それを切ったらちょうど良いですね。 ありがとうございました。

• omedeto
回答No.15

えーっと・・ 具にはならないかも?? 我が家では入れているので。 丸く裏返す前に、マヨネーズです。 具を入れる要領で入れていきます。 生地に入れるのではなく、具として、です。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

わたしの家では焼く前に生地にいれて焼いていました。 それを具としてみなすわけですね。感覚で言えばとろけるチーズ状態でしょうか。 ありがとうございました。

• tips
回答No.14

こんにちは。 シーチキンがおいしく感じます。

質問者

お礼

マヨネーズをいれてツナマヨとかもありかもしれません。 シーチキンとたこ焼きソースとの相性が想像できないですが 意外と合うのでしょうか。 ありがとうございました。

• tacca
回答No.13

この前、シソの細切りがあったので、一緒にいれてみたら、とても美味しかったです。   お新香もちょこっと入れるの好きです。

質問者

お礼

シソとお新香って発想がすごいですね。ってそれ以前にお新香ってどんなものか思い出せないので、ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。 タコの代わりにホタテの貝柱を入れると、また違った風味が出て私は好きです。

質問者

お礼

貝柱ってちょっと高級なイメージがありますが、意外とあうのかもしれませんね。 タコと同じく自然な塩味がきくのかも? ありがとうございました。

• o0__0o
回答No.11

こんにゃくですね!しかもスジコンならなおOKっ!!こんにゃくは触感も楽しめますしスーパーどうぞ試してみてくださいね☆ 絶対ハマリますよ~!!

質問者

お礼

更にこんにゃくに1票ですね。スジコンって一般的に売っているのでしょうか。スジコンコロッケは見たことあるのですけどね。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.10

そうですね・・・ それでは、たこ焼きのルーツの「ラジオ焼」は如何ですか? (紅しょうがは、抜きで) http://www.kira.city.ibaraki.osaka.jp/manabidori/no13/13html/5801/s5801100.htm

質問者

お礼

こんにゃくやすじ肉っておでんのイメージですが、たこ焼きの原点ではそれが普通だったんですね。 というか、真空管ラジオがたこ焼きに似ているんでしょうか?? ありがとうございました。

• flyaway
回答No.9

キムチ。普通のたこ焼きにキムチを足しても良いし、キムチをメインにしてたっぷり入れても美味しいです。キムチ+ニラで作ると、チヂミみたいになります。

質問者

お礼

お好み焼きにキムチを入れるのもおいしいですし、たこ焼きでも合いそうですね。 刻んで入れると入るでしょうか。 ありがとうございました。