• ベストアンサー

たこ焼きの具

基本的なたこ焼きの具は たこ 青ねぎ 天かす 赤えび が定番だと思います。 週末、彼が遊びに来るので、たこ焼きをしたいと思っています。 タコだけでもいいのですが、これはいける!というような具があれば 教えてください。 なお、ショウガとチーズは私が苦手でなのでそれ以外でお願いします。

noname#32772
noname#32772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18339
noname#18339
回答No.4

お餅も美味しいですよ!!

noname#32772
質問者

お礼

お餅は四角いのを小さく切っていれるんですかね?焼いたときに膨らむんでしょうか。やってみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.18

たこ焼きじゃなくなりますが、少し前に「ガキの使い」でやっていた、 「塩昆布」はいかがですか? 塩昆布以外のものは入れず、何もつけずに食べていましたよ。

noname#32772
質問者

お礼

塩昆布だと、確かに他の味付けはいらなそうですね。塩昆布って「都昆布」で事足りるでしょうか? ありがとうございました。

noname#32772
質問者

補足

No.18様への補足欄を勝手ながらお借りしました。申し訳ございません。 たくさんの方からのアイデア、非常に参考になりました。 ポイントの割り振りが非常に悩むところなのですが、独断と偏見でポイントをつけさせていただきました (全くつけないことも考えましたが、それも申し訳ない気がしましたので)。 できるかぎり、アドバイスいただいた食材をそろえて、「何でも焼き」をしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.17

ミンチは手軽で低コストでなかなかおいしいです。

noname#32772
質問者

お礼

ミンチはどんな種類でもいいのでしょうか?個人的には鳥ミンチが良さそうな気がします。 ありがとうございました。

noname#18339
noname#18339
回答No.16

NO4です!お餅は、市販で売っている薄切りのでしたら、細かく切って少し多めに、四角いお持ちでしたら、1cm角に切って1個だけ入れてますよ。網焼きのようには膨らまないですが、柔らかくて美味しいですよ!

noname#32772
質問者

お礼

膨らんだらちょっと大変だな…って思いましたが、そうでもないんですね。 家に四角のお餅があるので、それを切ったらちょうど良いですね。 ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.15

えーっと・・ 具にはならないかも?? 我が家では入れているので。 丸く裏返す前に、マヨネーズです。 具を入れる要領で入れていきます。 生地に入れるのではなく、具として、です。 いかがでしょうか?

noname#32772
質問者

お礼

わたしの家では焼く前に生地にいれて焼いていました。 それを具としてみなすわけですね。感覚で言えばとろけるチーズ状態でしょうか。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 シーチキンがおいしく感じます。

noname#32772
質問者

お礼

マヨネーズをいれてツナマヨとかもありかもしれません。 シーチキンとたこ焼きソースとの相性が想像できないですが 意外と合うのでしょうか。 ありがとうございました。

  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.13

この前、シソの細切りがあったので、一緒にいれてみたら、とても美味しかったです。   お新香もちょこっと入れるの好きです。

noname#32772
質問者

お礼

シソとお新香って発想がすごいですね。ってそれ以前にお新香ってどんなものか思い出せないので、ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。 タコの代わりにホタテの貝柱を入れると、また違った風味が出て私は好きです。

noname#32772
質問者

お礼

貝柱ってちょっと高級なイメージがありますが、意外とあうのかもしれませんね。 タコと同じく自然な塩味がきくのかも? ありがとうございました。

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.11

こんにゃくですね!しかもスジコンならなおOKっ!!こんにゃくは触感も楽しめますしスーパーどうぞ試してみてくださいね☆ 絶対ハマリますよ~!!

noname#32772
質問者

お礼

更にこんにゃくに1票ですね。スジコンって一般的に売っているのでしょうか。スジコンコロッケは見たことあるのですけどね。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.10

そうですね・・・ それでは、たこ焼きのルーツの「ラジオ焼」は如何ですか? (紅しょうがは、抜きで) http://www.kira.city.ibaraki.osaka.jp/manabidori/no13/13html/5801/s5801100.htm

noname#32772
質問者

お礼

こんにゃくやすじ肉っておでんのイメージですが、たこ焼きの原点ではそれが普通だったんですね。 というか、真空管ラジオがたこ焼きに似ているんでしょうか?? ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

キムチ。普通のたこ焼きにキムチを足しても良いし、キムチをメインにしてたっぷり入れても美味しいです。キムチ+ニラで作ると、チヂミみたいになります。

noname#32772
質問者

お礼

お好み焼きにキムチを入れるのもおいしいですし、たこ焼きでも合いそうですね。 刻んで入れると入るでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たこ焼きの具について

    たこ焼きの具について 今度たこ焼きパーティをするんですが、たこ以外の美味しい意外な具ってありませんか? わたしは以前、たこの代わりにウィンナーやチーズを入れたことがあります。 これは二つともすごく美味しかったです。 よろしくお願いします。

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • たこやき

    先日友人とたこやきパーティーをしました。 そこでロシアンゲームをやることになり、ハズレた人はたこではなく、わさびを入れました。 ですが、以外にマッチしていたりして。 たこやきでタコ以外にお勧めの具がありましたら、教えてください。

  • たこ焼きの具

    最近、たこ焼きをたまに作るんですが いつもタコがあるわけもなく何を具として 入れようか悩みます。 誰かたこ焼きの具でオススメのものを教えて下さい。 おいしいかわからなくてもこれなんかいいかも? とか思うのでも全然OKです!

  • たこ焼き

    12人でたこ焼きパーティーをします。 そのときに、粉キロあったほうがいいですか? あと、入れる材料のgもお願いします! 入れる材料👇 卵 粉 タコ キャベツ 天かす ソース マヨネーズ *チーズ もち ソースとマヨネーズは何袋でお願いします!

  • たこ焼きの具

    たこ焼きに入れるとおいしい具ってなにがありますか? キムチ、餅、チーズ、明太子は入れたことあります。 他にコレはおいしかった!とか コレ入れたらおいしそう!っというものがあったら 教えてください! よろしくお願いします!!

  • 娘7歳の質問です…(1)「出店のたこ焼き屋さんは、紅ショウガと天かす、桜エ

    娘7歳の質問です…(1)「出店のたこ焼き屋さんは、紅ショウガと天かす、桜エビは「ばさ~(豪快)」っと入れるのに、どうして?タコだけ一粒一粒丁寧に入れるの?」 (2)「美味しい、たこ焼きってどんなやつ?」

  • チーズたこ焼き

    文化祭でたこ焼きをやり、チーズ味を出そうと思うのですが (1)普通のたこ焼きのたこの代わりにチーズを入れる(たこなし) (2)普通のたこ焼きにチーズを加える(たこ+チーズ) (3)普通のたこ焼きの生地にチーズを混ぜ込む で意見が分かれてます (1)だとたこ焼きなのにたこ無いのかってなるし (2)だと普通のたこ焼きとの値段がややこしくなるし (3)だといちいち普通のとチーズのとで生地を分けないといけないのでめんどくさくなります どれがいいと思いますか?

  • ビバッ、たこやき!

    たこやき。 タコを入れなくても、たこやき。 色々ありますね。 牛スジ、こんにゃく、チーズ、コーン。 タコ以外で美味しかったもの、 食べたことはないけど知っている変わり種。 教えて下さい。

  • たこ焼きに合う「チーズ」って?

    最近?チーズ入りたこ焼きって流行ってますよね? 1.みなさんは、どの種類のチーズが合うと思いますか? おすすめのチーズ(具でも、生地に混ぜ込むタイプ、上にかけるタイプ? どれでもかまいません)を教えてくださいv 2.あと、チーズ入りたこ焼の場合、たこは入っていた方がいいですか? それとも、ない方がいいですか? 3.同じく、チーズの場合、ソースやマヨネーズはあった方がいいですか? 何か合いそうな物があったら教えてください。 その他、何かたこ焼きについておもしろいことがあったら教えてください。 よろしくお願いしますv