リフォーム会社に苦情を言うとはいけないこと?

このQ&Aのポイント
  • 自宅向かいの家がリフォームを始め、リフォーム業者が路上駐車をしているため、困っています。
  • リフォーム会社に苦情を言ったところ、母親からはご近所づきあいが壊れると反対され、結局苦情を撤回せざるを得ない状況になりました。
  • 苦情を言うのがいけないことなのかどうか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦情を言うことはいけないこと?

自宅向かいの家がリフォームを始めたのですが、リフォーム業者が路上駐車をするため、非常に迷惑していました。具体的には、我が家の車庫前に路上駐車するため、車庫入れが困難だったり、時には車も動かせない状態です。 あまりにも酷いので、リフォーム会社に苦情を言ったのですが・・・何故かここで怒り出したのがうちの母親 「そんな苦情を言ったら近所の手前申し訳ない」「ご近所づきあいが壊れる」 と、最後には泣き出す始末。結局、リフォーム会社に再度電話して、先ほどの苦情を撤回する羽目になりました。 リフォーム会社に電話した時には、普通の口調で(ことさら穏やかに)話しましたし、近所の空き地に駐車できることも伝えましたし、なにも泣くことはないと思うのですが・・・。 そんなに苦情を言うのはいけないことなのでしょうか?(まあ、半分愚痴ではありますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

そうですよね。 貴方の言う通りです。 どうして、親の世代ってそうなんでしょうか。 悪いのはその会社と、そんなことをさせてる施主です。 工事の前には施工会社が当然挨拶に来ますし、施主である近所の者も来るのが正しいはずです。 お互い様ではありますが、そこをまず気を遣うのは当たり前です。 困った側が苦情を言わないとならないようなのは、原因を作った方が悪い。 親の世代にはそういう論理より、近所ともめたら大変という意識の方が大きいのでしょうね。 簡単に引っ越しできませんので。 近所までが財産のように思ってるようです。 それに胡坐をかいてる相手の家の方が困ったものです。 こういう事は多いんですよ。

maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の近所ともめたら大変という意識はわかるのですが、そこまで我慢する必要もないと思うんですよね。実際、迷惑しているのは事実なんですし。 だったら、家の中では文句を言い募るな!という気分です。

その他の回答 (4)

• BODYCHANGE
回答No.5

全然OKですよ。 自分の車の出し入れも出来ないのに黙ってる方が変じゃないですか? 柔らかく「そこに車を停められると凄く困るんです」って、お願いした程度でしょう? お母様は「苦情=怒鳴り込み」のような解釈をされたのではないですか?

maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黙っている方が変ですよね。そこまで困っているのに、なぜに我慢しなければいけないのか? 柔らかく頼んだ程度なのに。 母も電話を聞いていたようなので、内容は知っているはずなんですが・・・。

• lmint
回答No.4

近所の手前も考えるのは当然ですが いくら道路でも車庫前は遠慮してほしいものです 車庫前の駐車禁止のコーンかAバリを置く手段があります 業者に言うのも隣に言うのも同じようなことから 一時のリフォームに長年かかる近所付き合いが崩壊してもつまりません どちらにしてもやはり口は災いの元になることもあります

maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに口は災いの元ですね。今日、つくづく思い知りました。 車庫前のコーンはいいかもしれません。検討してみます。

回答No.3

お母様は専業主婦でしょうか? 一日家にいる方の場合だと、近所の方と顔をあわせる機会も多いでしょうから、「苦情を言った」という形だと後々の事を心配して気になさるかもしれませんね。 「苦情」ではなく「他の場所に車を停めてもらえるようにお願いした」という事にすれば、お母様も少し安心できるかも。

maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は専業主婦です。差別的かもしれませんが、専業主婦って世間知らずなんでしょうか?私が会社で対応している苦情に比べれば、打ち上げ花火の前の線香花火程度の感じなんですが・・・ ここでは苦情という表現にしましたが、リフォーム会社にはやんわりと言ったつもりでした。母にも別の場所に駐車してもらうように頼んだと言ったのですが・・・まだ怒っているんですよ

• KGS
回答No.2

別におかしくはないですよ。 逆の立場で考えてみたらどうでしょうか。 自分の家のリフォームのことで、ご近所さんの車庫の前に車を止めて迷惑をかけているのに苦情も言えずに泣いている人がいたら、、、 ただ、リフォーム会社に苦情を言うより、施主であるご近所さんから言ってもらった方が良かったかもしれません。

maguroguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の立場であれば、私としては苦情を言われても気にしないです。相手に申し訳ないと思って、対応する。それだけの事だと思うんです。