近所からの苦情 コーギーの鳴き声に対する対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 近所の神経質な方から、コーギーの鳴き声について苦情がありました。無駄吠えではなく、飼い主に遊んでもらいたくて鳴いているようです。近所との仲を良好に保つためには、どのような対策ができるのでしょうか?
  • 鳴き声による苦情を受けた近所の方は、ノイローゼになりそうだと言っています。しかし、コーギーは犬種特有の特性で鳴いているだけであり、無駄吠えではありません。声帯をなくす手術などの選択肢もありますが、かわいそうなのでできれば避けたいです。
  • コーギーの鳴き声による苦情に悩んでいる質問者。今後の対策方法についてアドバイスをお願いします。苦情を出した近所の方と仲良くやっていくためには、どのようなアプローチが効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所からの苦情

長文失礼します。 7ヶ月のコーギーを日中は外、夜は室内で飼っています。 無駄吠えは一切無く、餌の時、散歩に出かけるとき、排出物を片付けるためケージに近づいた時、家族が家に出入りする時に吠えます。 車、インターホン、電話の音、掃除機、来客者などには一切吠えません。何かに対して吠えているというよりは、遊んで相手してほしくて鳴くという感じです。 近日、近所の方から苦情がありました。この方は近所でも神経質で変わり者と有名で、過去にも近所の方に文句を言い、その方は引っ越してしまいました。 祖母が日中家にいるため祖母が苦情を受けたのですが、苦情の内容は、「犬の鳴き声がうるさく、鳴いていない時でも鳴いているような気がして、ノイローゼになりそう。しつけ教室に通わせて鳴かせないようにして。娘さん(質問者の母)の会社に電話して、社長さんから言ってもらうようにするから。」と言われたそうです。 上記のような状態は無駄吠えになるでしょうか?ご近所なので、仲良くやっていきたいと思うのですが、どう対策したらよいのかわかりません。犬なので全く鳴かせないようにするのは無理ですよね?声帯を無くすのも選択肢なのでしょうか?かわいそうなので、できるなら手術はしたくありません。 この質問を読んでいただいた方なら、今後どのようにしていきますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.4

お気のどくです。 近所の方が良い人かどうかで、人生が変わります。 以前私も犬を飼っていました。ほとんどの近所の方はとても良い人で、いつも可愛がってくれてました。昼は庭に放し、夜は家族団らんの場に一緒にそして家族が寝る時に外の犬小屋につないで、寝ました。 雑種で、よく吠える子でしたが・・理由なく吠えることはありませんでした。朝、夕方、夜9時ころ、と散歩は3回、時間があれば河原へ、遊びに連れていったり、休みの日は低い山へ、登ったり、お風呂は1~2週間に一度、散歩から帰ったら、耳掃除をし、毎日ブラシをかけて毛を抜き、出来る世話は本当に一生懸命やりました。 庭で、子供と一緒にボールを投げて遊んだり、あの頃は家族皆で可愛がり暮らしていました。雑種のなんてことない犬でしたが・・ 人懐こくて誰にでも可愛がられる幸せな毎日でしたが・・・隣の一家が 近所でも有名なへんくつで、犬のトラブル以外にも、他のご近所さんと いつも何かでもめてるような方でした。 でも、隣なので、庭のフェンス越しに何かされたら嫌だったので、兎に角積極的にプレゼント攻撃をしました。 たとえば、昼間、好きな人が庭の前を通ると喜んで吠えたり、家族が帰ってくると喜んで吠えたりと、それは大きな声で吠えるんです。 不審人物だと感じればそれこそすごく吠えますし、すべて吠えるのです。だから、言われる前にうるさいでしょう!すいませんね!と言って、これは美味しい何とかですから、是非食べてみて!とか、気をつけますからうるさかったら言って下さいね!としょっちゅうこちらから届け物をしました。外で会った時もこちらからわざわざ声をかけて、世間話したり、大嫌いだったのですが・・でも、だんだん文句を言わなくなりました。犬の声帯をつぶすなんて、可哀想な事は考えないでください お宅のワンちゃんは全然吠えない方だと思いますよ! 苦情を言われるワンちゃんは飼い主がきちんと散歩や面倒や可愛がらなくて、寂しそうに欲求不満で、鳴き続けた時じゃないですか! こちらから何か持って訪ねてよく話をしてみたらどうでしょう! たまたま、近所で空き巣が入り、その近所の犬が吠えなかったという事件があり、犬は不振な人が通ったら吠えてくれなくちゃね!なんて逆に 家の犬が隣なら守って貰えるわね!なんて言われた時は心の中でヤッターと思いました。まずは、こちらから訪ねてみて反応をうかがってみてください。変な人でも、それなりに付け入るすきはあるはずです。 音の問題は難しいですが・・夜中(10:00過ぎから朝6:00ころ)うるさくなければTVや、他の音に消されて普通は気にならないものですよね!でも、引っ越すことも簡単なことではないので、それでも、11歳で亡くなりましたが、あっという間の11年でした。そして、亡くなってこの6月12日で10年です。お墓参りに行くたびに昨日の事のように思います。 もう一度会いたい、頭を思い切りなでてやりたい、散歩に行きたいと思います。この10年で運動不足なのか・・太ってしまい・・歩こうとは思うのですがなかなか一人じゃ歩けなくて・・ ワンちゃんは全然吠えないほうです。自信を持って、でも、なんとか 苦情を言えないくらいこちらから近ずいてしまうことです!

baby7doll
質問者

お礼

物攻撃良いですね!(^^) 実体験のエピソード参考になります。 ワンちゃん、すごく愛されて幸せだったでしょうね。私も回答者さんのような飼い主を目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

犬は好きですが、今はたまたま飼っていません。住民の騒音に関しては寛容なつもりです。 さて、お気持ちはお察ししますが、そのご近所さんが「ノイローゼになりそう」なのも事実ではあるのだと思うのですよね。一般的ではない感覚ではあるかもしれないけれど、その人なりに悩んでいるのでしょう。で、今のところ、その人からの具体的な要求は「しつけ教室に通わせて鳴かせないようにして」だけのようなので、私からすれば、しつけ教室に相談してみればいいのになあ、と思ってしまうんですよね。相談したうえで「こちらもこのように言われたとおりに行動してみたが、直らないようだ」とか「直すにはこういうリスクを伴うと言われたので、それは避けたい」と言えば、誠意を見せたことになりますし、うまくすれば相手も納得してくれるかもしれません。 それに、無知と思っていただいて構いませんが、ちょっとよくわからなかったんです。「無駄吠え」じゃなければ「犬の鳴き声がうるさく」てもいいということなんですか? そこがよくわかりませんでした。私だったら、理由が何であれ、鳴けばうるさく感じる人もいるだろうと思ってしまいますし、「遊んで相手してほしくて鳴く」と「無駄吠え」の違いがそもそもわからないんですよね。それに、なぜ「声帯を無くす」話にまでなっているのかもわからないんです。べつに住民に「無くせ」と言われたわけではないのですよね? また、私も犬を飼っているお宅に囲まれていて、キャンキャン吠えるのから、屋外にいる大型犬までいますが、飼い始めの頃を除くと鳴き声は何週間に一度くらいしか聞えませんので、なぜこっちの犬は鳴かないのに、お宅のは鳴くのかなと、単純に不思議に思ってしまうんです。繰り返しますが、犬は遠い過去に二度飼っただけなので、よく知らないんです。 ここで話はそれますが、先日、NHKの『クローズアップ現代』で地域住民の騒音問題をとりあげていました。「クローズアップ現代 スケートボード」で検索していただければ、より詳しいことがわかりますが、要するに騒音というものは、相手が他人だと思うと音が気になるが、身内だと思うと、一日中鳴っているスケボーの音さえ、気にならなくなるのだそうです。例えば、その神経質な住民も、何らかの形で、仲よくなるとまではいかなくても情報や笑顔を交わすようになり、犬に対しての知識も共有できるようになって不信感が薄れれば、摩擦も緩和されるのかもしれません。 いずれにしても、質問者さんとしては「うるさい住民に理不尽な苦情を言われた」という思いでいっぱいなのでしょうけれど、その住民にしてみれば、「いくら意見を言っても、とりあってもらえない。もっとうるさく言うしかないのか」という思いを募らせているのではないかなとは感じるのですが、どうなのでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2009/0910-2.html
baby7doll
質問者

お礼

ご近所の方には「一切鳴かせないようにして」と言われました。 回答者さんの言われる通り、近所の方からしてみれば「意見をとりもってもらえないから、さらに言うしかない」と思っていると思います。 私の近所にも他に犬が数匹いますが老犬ばかりであまり鳴きません。その老犬が若い頃は連鎖反応で「ワンワン」「キャンキャン」と、1日に何度も鳴いていました。私はそれと比較すると、私の家の犬は鳴かない方だと思っていましたが、回答者さんのご近所と比較すると、よく鳴く方なのだと感じ、今後の対策もしっかり考えたいと思います。 ご近所付き合いとしては、顔を合わせれば笑顔で挨拶し世間話もしていますし、お土産なども持って行ったり、良い関係を築く努力はしていましたが、このような状態になってしまいました。 意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

無駄吠えはないとのことですが、 >餌の時、散歩に出かけるとき、排出物を片付けるためケージに近づいた時、家族が家に出入りする時に吠えます。 これは取りようによっては無駄吠えになると思います。コーギーの声は意外と大きいですしね。 一般的には許容範囲だと思いますが、神経質な方だと気になるのでしょう。声帯除去を考える前に、上記の場合でも吠えないしつけをしてみてはいかがですか。あとは完全室内飼いできるのであればそのほうがよいかもしれません。それ以上のことは相手の要求にはこたえる必要はないように思います。 今回は相手の方が少々神経質すぎる方のようでお気の毒ですが、ご近所ですから完全に無視してこじれても面倒です。ご自分でできる範囲のしつけをされてみることも大切かもしれません。 ご参考まで。

baby7doll
質問者

お礼

現在出来る限りのしつけはしている状態です。とりようによっては、気になる人は気になりますもんね。 ありがとうございました。

  • nyca
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お気の毒ですね。でも少しその方は病的だと思いますので完全に無視が一番だと思います。 万が一嫌がらせなど受けた場合にそなえ念のために電話を録音したりいつ何時になにをされた等記録も取ることをオススメします 絶対に犬の声帯手術などしないでください。する必要もありません。

baby7doll
質問者

お礼

近所でも変わり者で有名なので、まともに対応していたらこちらが参りそうです・・・。 犬の飲料水に体に害のある物を入れられ、体調を崩した犬がいるのを聞いたことがあるので、日中、外に出すのも犬に嫌がらせされそうで怖くなってきました。 記録きちんとつけておこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

声帯なくすなんてろんがいです! ぜんぜん鳴かないほうですよ だから逆にあなたにうるさくもないのにうるさい言われるほうがノイローゼになるんですけどー くらいに言っちゃっていいとおもいます

baby7doll
質問者

お礼

近所の方に言われて、私の感覚がずれているのか不安で仕方ありませんでした。やはり鳴かない方ですよね?「こっちがノイローゼになる」と言いたい気持ちもありますが、やはりご近所付き合いがあるので言えないでいます・・・。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • ご近所さんについて

    私は室内で犬を飼っているのですが番犬の役割をしているのでインターホンなどの音に敏感でよく吠えますが少し前に引っ越してきたご近所さんが犬の鳴き声に対し『うるせー!』『バカ犬!』などと家の中から怒鳴っているのが聞こえます。 その為、吠えさせないように色々な工夫をし最近は落ち着いてきましたが 今度は私が友達と話をしていて少し笑っただけで『うるせー!バカ女』と怒鳴られました。 友達とは至近距離で話をしていたのでそんなに大きな声ではありませんでした。 そのご近所さんは若いお子さんがいるようで 毎晩毎晩バイクの音や友達と話をしている声扉をおもいっきりバタンと閉める音、夫婦喧嘩など聞こえてきてこちらも迷惑しています。 他のご近所さんも迷惑をしているようです。 騒音おばさんを思わせる様な感じです。 私の飼っている犬の鳴き声がうるさいのもわかりますが どの様に対処すれば良いのかわからず悩んでいます。 私の家の裏に住んでいるのですが今まで1度も顔を見た事がありません。

  • 犬の苦情

    近所の犬の鳴き声がうるさくて困っています。相手に伝えたいのですが直接には言えないのでどこに訴えればいいのでしょうか?今まで経験がないのでわからないのですが、保健所か警察か、電話で話してきちんと聞いてくれるでしょうか?そして飼い主の家に伝えてもらえるでしょうか?その際近所の誰であるかは伏せてうまく話してもらえるのか、などいろいろ心配です。こういう経験のある方、よろしく回答お願いします。

  • 近所からの苦情について(2)

    先日"近所からの苦情について"で質問をしたものですが、失礼を承知で質問します。 子供がいる方 単身でお住まいの方 夫婦のみでお住まいの方 それぞれご自身、あまり生活音を立てずに周りに迷惑をかけず生活できてると思っている方はどれほどいらっしゃいますか? 私は自分が子供と2人で暮らしている事もあり夜中に上の階から足音が響こうが、洗濯機の音が聞こえようが気にはなりますが苦情を言おうとは思いません。独身時代に前の賃貸に住んでいる時にも子供の走る音、子供の騒ぐ声、子供の泣き声等聞こえて来ましたが多少気になっても苦情を言った事はありません。なぜなら人間が生活する以上生活音は少なからず発生すると思うからです。まして子供の音です。親御さんも放置をしている訳じゃないだろう、と思い親御さんも大変だなー、と思いながら過ごしていました。 ですがいざ自分に子供ができ2人で暮らし始めた途端苦情が再々来るようになりどんなに些細な音に気をつけても管理会社からの再々の電話で苦情が来ているので気をつけてください。とのことでどうすればよいか、とこちらで質問をしたところ色々な意見をいただきました。私のこれまでの考え方がおかしかったのか、と思いましたが他のみなさんの意見も知りたく今回質問させていただきました。集合住宅に住む以上音に気を配らなければいけないのは分かります。ですが、そんなに気になってわざわざ苦情の電話を連日かけなければいけないほど他の人は気になるのか、またそういった人は自信は生活音を立てずに生活をしているつもりなのか、気になります。

  • 近所からの犬の苦情

    初めて質問します。 凄く困ってるんですけど私はペット可のマンションに住んでいて犬(ダックス)1匹を飼っています。 下の人が敏感に犬の声に反応し、犬がワンワン!と5回吠えるだけで、下の人はすぐに棒かなんかで天井をガンガン突っついてきます。 犬嫌いな人にとって犬の声は1回ワン!と言っただけでも、うるさいのかもしれないけど下からガンガン棒で突っつく音の方が私的にはうるさいし迷惑です。 11月初めに飲み会があり帰りが深夜4時になり友達を連れて帰ったので犬が吠えた時があったんです。 そしたら下の人が私の部屋の窓を見て電気がついてるのを確認し電気が消える時間までずっと外から見てたみたいで… 次の日管理会社から電話がきて 「昨日何時に帰りました?犬がずっと吠えてて下の人が外から見てたみたいなんですけど電気が消えた5時くらいに犬の鳴き声も無くなったって言ってたんですよ。やっぱり深夜犬と遊んでるんじゃないんですか?」と言われ腹が立ちました。 確かに深夜帰ってきて犬が吠えたのはコチラが悪いと思いますが、1時間もずっと吠えさせてません。苦情来てるのも知ってるのですぐ注意して大人しくさせました。 だからそんな10分も20分も吠えてません。 帰りがここまで遅くなるのも半年に一回あるかないかですし毎回友達を連れてくるわけじゃありません。(私一人で帰れば絶対吠えません) しかもうちの犬は比較的静かだと思います。犬好きの人には「この子静かねー」と言われ、犬嫌いな人にも「この子は大人しいから触れる!」など言われます。 (散歩してたり知り合いなどに言われるだけなので皆が皆、この子は静かだ!と思わないと思いますが) でも吠えてて注意したらすぐ吠えるのを止めます。 皆犬好きじゃないし、ペット可のマンションだからと言って皆ペットを飼ってるわけじゃないのも分かってます。 でもいくら犬がうるさいと言って外から人の部屋を覗いたり下からガンガンしてくるのは常識外れだし本っ当に迷惑です。 管理会社にはもし部屋空いてるなら移りたいと言いました。 それから20日、音沙汰がないし昨日も下からガンガンうるさかったので今日電話しようと思ってるんですが… この事を親に相談すると外から人の部屋見るとか裁判沙汰になってもおかしくない!と怒ってました。 でも私はスムーズに解決したいです。 どうしたらいいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 近所のマンションの犬の騒音

    近所のマンションの犬の騒音に困っています。 犬が鳴くのはだいたい夜の10時半過ぎ。飼い主がその時間にいるのかいないのかは わかりませんが全く泣き止みません。連続して12時過ぎでもキャンキャン鳴いています。 ベランダで鳴いているのですが夜で暗いのでどの部屋からは外からは確定出来ません。 我が家はそのマンションより一つ離れた筋なんですが夜遅いこともあり鳴き声は近所中に響いています。マンションはペット飼いもOKの賃貸マンションなので管理会社にも苦情の連絡をしましたが、なんの進展もありません。 夜中に響く声なので近所の方も困っている方もきっと多くいると思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 近所への苦情を言いたいのですが

    最近住宅街に引っ越してきました。 お隣との間隔も狭くうちも家の周りの近所もキチキチに建っています。 家の敷地が子供の抜け道になっているみたいで、リビングのすぐ前を知らない子供が何人も通るのが嫌で引っ越して間もなく塀をつけました。 やはり通る子の数は減ったのですが、今でもたまに塀の隙間から子供が敷地内を通って行きます。 ただ、最近通る子はもう決まっていて何度か注意もしているのですが、その時は聞きますがまた同じ事を繰り返すという感じです。 その子はまだ幼稚園児で私から見てもまだまだ目が離せない時期だと思うのですが、日中近所で遊んでいる時も親は家に入って子供の様子を見ていません。 だからイタズラし放題で、色んなお宅の敷地に勝手に入っていったり、通りに出て行ったりするので見ているとハラハラします。 そんな行動も気づいてはいると思うのですがその子の親は「注意してるんだけどね」で終わりで、結局子供にちゃんと注意していないので近所の大人が注意した所で聞いてくれるはずもありません。 そのうちこの子が何かしでかしそうで、私としては不安でなりません。 今日もうちの敷地に入って勝手にシャベルを出してうちの庭を掘っていました。 私としてはその子の親に苦情を言いたいのですが、子供が一緒に遊ぶ事もあるのでなかなか言い出せません。 狭い住宅街なのでトラブルがあると住みにくくなるのも嫌ですし。 こういった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 犬の鳴き声で近所から苦情

    犬を飼っているのですが、最近、鳴き声がうるさいと隣に住む人から何度も電話がかかってきます。 うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが、 となりの方はとても気にしているようです。 保健所や役所にも電話しているらしく、役所の方が来て、 あまり鳴いていないのを確認して帰っていくことが何度かありました。 役所の中では、「何度も電話してくる住人がいる」ということで認知されているそうです。 他の近隣の方からは何も言われていませんし、 ドッグトレーナーに頼むなど対策をしていますが、 となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか、悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所からの苦情について

    私は、シングルマザーで現在ファミリー賃貸の 1階に5歳の息子と私と2人で暮らしています。 下の階への足音などに考慮し1階を選びましたが 2階の方から足音や子供の声で苦情が来ていると 管理会社から再々電話が掛かってきています。 先日の電話では昼間に子供の遊ぶ音が聞こえる と苦情があったと言われました。 夜8時頃までは私も仕事から帰りバタバタしており その間子供には1人で遊んでもらって家事をしているのでまったくの無音とは言えませんが8時以降はお風呂に入りそのままベットで寝るようにしてなるべく夜(世間一般で寝る時間頃)には静かにするように気をつけていますが、まさか昼間に子供が遊んでいる音で苦情が来るとは思いませんでした。 今までも走る音がすると苦情がくることもあり(実際は走ったりしていませんが)その都度、歩く足音にも気をつけて生活しておりました。 なのに次は昼間に子供が遊んでいる音で苦情がくるなんて、、 引越しも考えましたが金銭的余裕もなく、、 ストレスが溜まってしまい少しの物音でも子供にキツく怒鳴ってしまう事も増えました。 管理会社の人からはこのマンションは今まで子供連れの入居者がなく静かだったので気になるのだろう、と言われましたが納得がいきません。 この場合どうすればよいでしょうか?

  • 犬の手術について

    犬の事についてです。 飼っているトイプードルは無駄吠えが酷く、近所からの苦情により声帯手術をしましたが、かすれた声はでます。 窓を開けるような気候になってきた最近、そのかすれた声もうるさいとの苦情がご近所からまた数件ありました。 とにかくすごく無駄吠えが酷いので気になるのだと思います。 そこで、鳴く神経を取って鳴く行為をなくす手術があると聞きました。 このまま飼い続けたいので、手術を受けたいのですが私の調べた限り病院が見当たりません。 どなたか、大阪でそのような手術をしている病院をご存知ではないでしょうか? 教えてください!