• 締切済み

娘たちの盟約とは何ですか?

学校のレポートの課題の中に 「妊娠した時、相手の男の名を決して口外してはならぬ。この掟が破られたとき災厄・戦争が起こる」という「娘たちの盟約」が世界中で崩れていくのは、いつごろであり、なぜなのでしょうか。 というものがあったのですが、この「娘たちの盟約」はどういうことを言っているのですか?いくら調べても出てこないので質問させてもらいます。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

娘たちの盟約というのはフランク王国時代の社会風刺であり、女性は妊娠しても相手の名を口にすることを禁止されているのが当たり前な時代でした。女性は汚らわしいものとして見なされていた時代で有名なものでは魔女裁判も同じ発想から起こったと言えます。 要するに娘たちの盟約とはフランク王国時代に女性は男性と対等ではないことの象徴で、それが崩れると争いや災いが起こると言われていました。よって中世が終わるとともにこの盟約も終わりをむかえ、現在のように父の名を公言しても良いとされました。