• 締切済み

高校生の娘の妊娠

女子高生の娘が妊娠しました。 相手は高校を辞めたフリーター(行っていれば3年生)で すでに別れたとはいえ「俺にはどうする事もできないから自分で何とかしろ」と言われたそうです。 娘も 高校は続けて行きたいし 育児も今はできないからと 堕胎を希望しています。 こういう場合 相手の男に(未成年の保護者 両親)対し どのような対応を要求すれば良い(またはどこまでが可能)のでしょうか?手術費用 慰謝料など できれば法的にもご助言お願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

慰謝料は正直、難しいでしょう。 2人の合意の元での性行為なら、避妊しなかった方にも責任はあります。 まずは医者の診断を受ける。 何週であるか、中絶費用の見積もり、同意書の用紙を貰う。 彼の家に行き、彼と親に会う、サインと費用の折半(診断費用も半分支払わせて下さい) 今後、会わない事と一切の他言無用の誓約書のサインを本人と親たちにもさせて下さい。 約束を破ったらその時は慰謝料いくらを発生させるとサインを。 費用は折半は問題ありませんが、問題なのはフリーターがまるで武勇伝の様に彼女に中絶させた過去があると触れまわり、こちらの名前が出る事です。 実際に過去の中絶を相手からばらされて、別の人との結婚が破談になった例を知っていますので最初から慰謝料では無く他言したら慰謝料は必要かと思います。

kappakreen
質問者

お礼

そういう事もあるんですね ありがとうございました。

• asai5599
回答No.1

40代女性 中学生の娘がいますので人事ではないような気がします >「俺にはどうする事もできないから自分で何とかしろ」と言われたそうです。 若いとは言え、ずいぶん無責任な言葉ですね お腹の子の父親であることは認めているのでしょうか 堕胎する場合 同意書には相手の男性の署名捺印が要ります 相手の男性が未成年なら保護者に対し手術費用の半分程度の負担を求めるのが妥当でしょう 双方合意の上での性行為の結果の妊娠であるなら慰謝料などの請求は難しいかと思います

kappakreen
質問者

お礼

ありがとうございました。