• 締切済み

高校生の娘の妊娠

女子高生の娘が妊娠しました。 相手は高校を辞めたフリーター(行っていれば3年生)で すでに別れたとはいえ「俺にはどうする事もできないから自分で何とかしろ」と言われたそうです。 娘も 高校は続けて行きたいし 育児も今はできないからと 堕胎を希望しています。 こういう場合 相手の男に(未成年の保護者 両親)対し どのような対応を要求すれば良い(またはどこまでが可能)のでしょうか?手術費用 慰謝料など できれば法的にもご助言お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

慰謝料は正直、難しいでしょう。 2人の合意の元での性行為なら、避妊しなかった方にも責任はあります。 まずは医者の診断を受ける。 何週であるか、中絶費用の見積もり、同意書の用紙を貰う。 彼の家に行き、彼と親に会う、サインと費用の折半(診断費用も半分支払わせて下さい) 今後、会わない事と一切の他言無用の誓約書のサインを本人と親たちにもさせて下さい。 約束を破ったらその時は慰謝料いくらを発生させるとサインを。 費用は折半は問題ありませんが、問題なのはフリーターがまるで武勇伝の様に彼女に中絶させた過去があると触れまわり、こちらの名前が出る事です。 実際に過去の中絶を相手からばらされて、別の人との結婚が破談になった例を知っていますので最初から慰謝料では無く他言したら慰謝料は必要かと思います。

kappakreen
質問者

お礼

そういう事もあるんですね ありがとうございました。

  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

40代女性 中学生の娘がいますので人事ではないような気がします >「俺にはどうする事もできないから自分で何とかしろ」と言われたそうです。 若いとは言え、ずいぶん無責任な言葉ですね お腹の子の父親であることは認めているのでしょうか 堕胎する場合 同意書には相手の男性の署名捺印が要ります 相手の男性が未成年なら保護者に対し手術費用の半分程度の負担を求めるのが妥当でしょう 双方合意の上での性行為の結果の妊娠であるなら慰謝料などの請求は難しいかと思います

kappakreen
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15歳の娘が妊娠

    15歳(高1)の娘の母親です。娘から妊娠したと告げられました。相手は妻帯者です。 もう相手と付き合いはなく、妊娠がわかったのが別れてからとのことでした。 当然中絶しかないのですが、とても痛ましく悲しい思いでいっぱいです。娘も傷付き、反省しております。 私の教育がなっていなかった、責任は私にありますが、中学生(男と付き合っていた頃)の娘を適当に遊んで妊娠させ、のうのうとしている男に怒りを感じます。 ですが、とある行政書士に相談したところ、中絶費用どころか、あちらの奥さんから数百万円の慰謝料請求になるかもしれないと聞きました。 中学生をだましておいて、中学生から慰謝料(保護者の私が払うのですが)とは? 成人が少女を妊娠させて慰謝料までとれるとは? そんなことがまかり通るのでしょうか。 大人の不倫関係なら当然なことですが、とても私は納得いかないのです。中絶費用も半分は負担してもらいたいくらいです。

  • 妊娠して別れるとき

    友人が結婚するつもりで交際していた彼女と別れたのですが・・・ 別れるときに大ケンカになり、友人は彼女に殴られて顔と 片目に傷を負わされ、一週間経過した今も眼帯で回復していません。 彼女は妊娠していたのですが、別れた後、子供を生むのか堕ろすのかも回答してくれない。 別れたとはいえ、子供に対しては責任があるからと、連絡しようにも一切連絡を絶たれているそうです。 彼女の両親は「娘を傷物にしたのだから、堕胎費用・精神的苦痛に対する慰謝料を払ってもらう」と友人の両親に一度連絡してきたそうですが。 友人の怪我に対しては、「ウチの娘に責任はない」との姿勢だったそうです。 友人は慰謝料を請求されるのでしょうか? 怪我についても相手に責任を取らせることはできないのでしょうか?

  • 未成年同士の出産

    知人にかわり相談いたします。簡素に書かせていただきますのでご了承ください。 娘が中三で同級生の子供を妊娠、堕胎。そのとき双方両親で話し合いをしたが相手方両親から慰謝料などの話や謝罪もなく、堕胎。費用は娘両親もち。 半年後また妊娠。彼は妊娠をしり連絡を絶つ。両親が気づいたときには堕胎時期をすぎ5月中旬出産予定です。 再度先方両親と話し合いをしたが、認知はする・息子は愛情がなくなったから結婚はしないとのこと。さらに翌日、先方より弁護士と相談したが息子は金がないので慰謝料および養育費を払わなくてよいといわれた、ついては家裁でその旨調停をしたいので出席してほしいと娘あてに連絡があったようです。 つまり向こうの両親は、未成年同士の話し合いでレベルでおさめ、両親は慰謝料負担関係ないという立場をとろうというようなのです。 娘両親側はおろおろしており話し合いに弁護士をやということも気が動転してできない状態です。 お尋ねしたいのは、 1)家裁であってもまず弁護士をやとったほうがよいのか? 2)未成年同士であればたとえお金がなくても!両親が肩代わりするように法律上ならないのでしょうか? 3)また、娘が家裁の調停やり取りで直接主義主張をしなくてはいけないのか? 4)今週末調停のようですが、資料として用意しておくものはなにがあるのか? 以上の4点です。 両親はとくに3番目を心配しています。彼に捨てられぼろぼろ。体がどんどん大きくなってとにかく子供を生むことだけ考えるので精一杯の15歳の娘に、家裁で相手方とやり取りをして何かを主張するのはとてもできる状態ではない。ものすごく腹が立つが娘のために、だまって相手の条件をのんでしまうしかないと考えているようです。 一度目の堕胎費用も負担なし、今回も感知せず。「産まれてくる子に愛着はわかない」「そちらでそだてられないなら子供を産まれたらそのままこちらに渡せば両親の子供として養子で育てる」といっています。後者の発言はけして愛情からではなく、金をだせというなら払わないからしかたない育てればいいんだろう的な発言だったそうで、友人はあまりにばか娘が哀れで耐えられないといっています。 日にちもありませんが、やっと友人がこのままでは我慢できないから相手にも同じだけの制裁を与えたいといいだしました。私は相手の誠意はまったくないのだからお金を払わせることで、解決の糸口にするしかないと思うのですが。。みなさまのアドバイスをください。お願いします。

  • 主人の付き合っていた女性が妊娠しました。

    こんにちは。私は19歳、1歳3ヶ月の娘がおり、お腹の中に第2子を妊娠している主婦です。どう対応していいのかわからず質問させていただきます。 ついこの間の話なのですが主人(19歳)が1年間も付き合っていた女性(18歳、学生)を妊娠させてしまいました。相手の両親の所に出向き、話合いの末、堕胎をするので、こちら側が費用を負担し あちら側が体の負担をする とゆう結論に至りました。主人は産んでほしくはないらしく 彼女は産みたいそうですが親が断固として反対で無理矢理 堕胎させるといった感じでした。そして2週間後に手術を行う予定らしいのですが 毎日ブログ等に私の悪口を書きつづっているそうです。手術の日まで後1週間あります。 そこで質問なのですが この場合 彼女が私達に黙って出産したとすると 認知はしなくても大丈夫なのでしょうか?もちろん認知をしなければ 養育費も払わなくていいのですか? 私は主人はもちろんバカで話にならないと思っているのですが 彼女も彼女で私という存在を知りながら付き合っていたと認めたので 責任はあると思っていますから ブログ等に毎日私の悪口を綴る資格も無ければ、もちろん出産する資格もないんではないのかなと思っています。 ですがこのままの流れでいくと きっと彼女は産む気でいると思います。 私としては 堕胎を決断したのなら 費用を払い それで終わりにしたいのですが もしも彼女が出産を選択したのなら 認知をさせるつもりもない 養育費も払わない そして慰謝料を請求しようと考えています。 これは全て可能でしょうか? 無知ですみません。とても悩んでいるので 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 15才の妊娠

    友人から相談されて私もどのようにアドバイスして良いかわかりません。 父子家庭の15才女子が、2度目の妊娠をしました。1度目は中三で20週程度だったのですが、無理に堕胎したそうです。その直後また妊娠したようです。予定日は5月13日とのこと。どちらも同じ彼氏で、1度目の時は先方の両親と彼氏を含めどうするか話し合ったそうです。先方の両親はは結婚しても良いがむにゃむにゃという感じで、堕胎することになりました。先方から費用負担の話もでなかったそうです。そしてまた妊娠。 友人(女子の父)は、堕胎に耐えられない。子供を産ませて娘に育てさせるといっています。彼氏は、妊娠を聞いてから連絡を絶ってしまったそうです。娘は前の堕胎の時も最初は産んで育てるといっていたようですが、堕胎後高校生活を満喫しているように見え友人も罪悪感を持って欲しいわけではないが罪の意識を感じてない様子が不安だったようです。 一度目も二度目も、ぎりぎりになってからだの様子がおかしいことから親が気づいたようです。むろん以前のことがあるので毎月生理があるか確認していたそうですが、娘はあるといっていたよう。 娘は家事などはほとんどせず食生活にも無頓着です。お腹がすいても父が夜中12時過ぎに帰ってくるのをまち食事をつくってもらって食べる状態で、父が不在時は何も食べないで過ごしているようです。妊娠が親にわかる前日に、親子でクラブで使うテニスラケットを買いにいったようでその時も悩みがあるようには見えなかったとのことです。 友人は、あんな男に認知なんかさせないで産ませる、子供は娘に学校を退学させ育てさせるといっています。マタニティ服やベビー洋品など買うことも、父娘とも頭に浮かんでいません。 そこで質問ですが、堕胎は時期的にもう不可能でしょうか? 母親として心構えを学ぶ公的な催しといったものはあるのでしょうか? 私としてはなんとか高校だけでも卒業して欲しいと思いますが、そうした援助などはどういったものがありますか? 出産する病院が確保できないという話をよく耳にします。今からどこかの産婦人科へかかり出産の予約をとる必要がありますでしょうか? 最悪の事態で、子供を里子などにださなくてはいけないことになったら何処へどう相談したらよいのでしょうか? また出産後、娘にはピルを飲むようアドバイスしたいのですが、日本では10代へのピルがだしてもらいにくいように聞きました。可能だと思いますか? 友人はもう混乱と極度の緊張で、結局なにも行動できないまま2週間が過ぎてしまっています。産むしかないと思うのですが、何をどうするか具体的にアドバイスをしないと判断ができないところまで心理的に追い込まれているようです。みなさんの的確なアドバイスをお待ちしております。

  • 娘を妊娠させた彼を心のそこでは許せない

    娘は今高校一年生です 昨年の10月に八月に出会った彼の子供を妊娠しました 娘14歳彼15歳 失敗ではなく 2人で計画をして作ったのです 彼の母は産むことを賛成しましたが 私は結婚できない年齢の2人が子供を生むと決めても娘が子供を生むまでに別れてしまう不安や ちょうど昨年の10月不景気になり父親が派遣ぎりにあうのではないかという不安 自分の母親の介護 娘が別れて戻ってきても経済的に援助できないことを理由に反対しました 2人は生みたいと 特に彼は生ましてほしいと祈願しましたが 娘の体調が悪く 急いで堕胎させました 彼は堕胎中も娘につきそい堕胎後に痛い痛いとなきさけぶ 娘をおぶって家までつれてくれ その夜に急性腸炎になり入院した娘を毎日見まい混心的でした 私もそのときは2人のためとおろすことしか考えていませんでした 彼とつきあう」用になり 警察につかまったり家出したり 学校をさぼったり 週末は帰ってこなかったりと本当にめまぐるしい毎日でしたが本当にくるしかったのは それからでした 一月もしないうちに二入は別れ 彼は別れた次の日に彼女を作ったのです 娘は彼を忘れられず何ヶ月も思い続けました 彼は今は影で支えることしかできないと それからも友達として接してくれましたが たった三ヶ月の浅い恋で本当に10年分の月日を過ごしたような気分でした 親としてどうして妊娠をさしてしまったのか 悔やんでも悔やみきれません 気持ちが変わるのは若い2人明日にはわかれるかもしれないと思っていました すぐ別れてしまうような気持ちなら何故しって子供をつくったのか 彼に問いたい?高校受験を前に娘は本当に疲れていました 2人は別れてからも2人は家族とお互いに恋人ができれば見せ合ってきました 一方私は彼が気になり心のそこでどうしても許せなく彼のブログで毎日行動をちぇックしたりしてきました 彼は本当に一途な子でしたが今は女がらみが激しくこんなこの子供を生まなくてよっかったと思う反面 いつかまた2人は出会って本当の子供を生む運命の相手ではとも思っています この秋に娘が知的障害とわかり判断能力が遅れているとわかり なおさら彼を許せない気持ちでいっぱいに」なってしましました 入院中に一時帰宅してまでテストを受けさせ高校に生かせましたがまた家出をして学校を休学しています 家でも妊娠も」判断能力がなく起きたことのようです 普通なら中学生が子供を埋めないこと 育てられないことがわかるはずなのに 娘には判断の能力がなったのです 一年がたったのに私はまだ彼を心のそこでは許せていません 父親には内緒で堕胎させました 隠してるつらさ 彼だけが幸でいるのがはずかしながら許せないし 彼に今でも娘の心の支えでいてやってほしいという気持ちもあります 15才に責任を求めてはいけない? いつまでも許せない私は おかしいのでしょうか?このことは早く忘れる方が良いのでしょうか 時々私はおかしいのではとおもいます 

  • 二十歳の娘の妊娠とこれから(長文です)

    半月前、二十歳の娘が、妊娠したが、中絶はしないで、結婚して生むと言い出しました。 相手は、半年前に結婚を前提に付き合っていると、一度挨拶に来たことがあります。 娘は、相手の家(家族同居)に頻繁に外泊するので、私が、注意しても、まったく聞き入れず、相手の母親から、こんなことを続けていてもよくないのでは、と電話を頂いたこともあります。 しかし、娘にそのことを言っても、最初のうちだけ、自制したようにみえて、しばらくたつとまた、頻繁に止まるよになり、困っていた矢先のことです。 娘は、高校2年の時、不登校になり、その後、高校を転入して卒業、妊娠発覚前までは、正社員で働いておりました。(現在は、つわりがひどいとかで、仕事を辞めました。) 今回の件に関して、舅が気難しい人で、家に来られた相手とご両親に、罵声を浴びせるなどで、話にならず、娘も、精神的に不安定になり、これでは、良くないと思い、その後、舅には内緒で主人と先方に出向き、舅に事後報告の形で、結納、入籍、挙式、新婚旅行という流れにすることにしました。 私自身は、結納や新婚旅行はどうでもいいと思っています。全ては、舅の手前です。 しかし、先方の母親から、あまりにも二十歳というのは若すぎるので、不安だと、打ち明けられました。育児放棄、虐待、育児ノイローゼ等。 また、うちの息子でほんとにいいのか、今後、他の男の人とも付き合えなくなるが、それで、ほんとにいいのか。 不登校になった娘のことを考えると、私としても、はっきりと大丈夫ですと言えません。 今後、娘の幸せは、望めないような気がして、こんな娘に育ててしまったのも、私の責任なので、いっそのこそ、娘とこの家を出て、将来、育児放棄した、娘の子供を育てるつもりで、生きていこうかと思ってもみたりしています。 皆様の、ご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 中絶の慰謝料は支払い義務がありますか。

    息子に請求された慰謝料についてお尋ねします。息子22歳、相手:18歳高校生です。今年の7月に中絶手術を受けた際の費用、交通費等に加えて慰謝料60万円を振り込むよう通知がきました。 相手が未成年という点では手術費用はこちらで負担するつもりでしたが、慰謝料については想定外で、支払うつもりはありません。 というのが、彼女の送ってくるメールの内容が、男女関係を求めてくるものが、いくつもあり、一日に送信されてくるメール数が、数十件にもおよびます。(息子を、説得してメールを確認しました。大事なことなので) 法律上、中絶には慰謝料は発生しないというはなしもあるようで、そもそも慰謝料とは、精神的苦痛に対する、謝罪金だと考えると、息子が成人しているとは言え、娘の指導不足も相手の両親に問えるのではないかと思います。もちろん、私たちも息子の指導不足を問われても仕方ありませんが、精神的発達の遅れもあり、私たちの忠告をなかなか理解できないのも事実です。二人は、今でも交際を続けいるようです。(困惑) どちらも、未熟で、責任能力がない。手術費用をこちらが、持つということで、こちらとしては、謝罪として受け取ってもらいたいと思いますが、いかがでしょうか。交際が継続していることが、引っかかりますが、慰謝料は支払うべきなのでしょうか。 この件は、息子が当人で、私たちは相談役的な位置で、対応していこうと考えています。

  • 高校生の娘がいる我が家に泊まろうとする社会人男性

    この前から高校2年の娘が、26歳の社会人男性とつきあっています。どうも肉体関係はすでに持っているようです。 娘はこれまでにも何人かの男性と付き合ったことがあり、避妊についてはこれまでにもきちんと伝えたことはあるのですが、今度の彼は、クリスマスの日に、その彼が我が家に泊まりに来ると娘に言っているそうです。 娘もそれを楽しみにしているようですが、私は、社会人でありながら、未成年、しかもまだ高校2年で親と同居している娘の家に泊まりに行くなどと平気で言う相手の男性の社会性のなさ、道徳観の欠如に驚いています。  甘いとは思われますが、これまで娘を信用していたのですが、どうも最近は相手の男性が社会人であるせいか、娘の行動に歯止めが利きにくくなってしまっているようにも感じます。  未成年の子供に対して親が全面的に責任を持つのは当たり前の事ですが、母親としてはどのような態度をとればよいでしょうか。 娘は、「なぜダメなのか?」と聞いてきますが、しっかりとした納得いく答えが言えずに困っています。

  • 妊娠した娘の彼とその親への対応に悩んでます

    大学生の娘から妊娠したと知らされました。 最初は 結婚すると言っておりましたが 現実的にどうなのかと話した結果無理であろうという結論に至りました。 相手も両親に話したようですが やはり無理と言う結論に至ったようです。 私の方は 若い二人のことなので中絶と言うこともふまえて結論を早く出さなければという思いがあったのですが 彼の方にはそれほどの危機感みたいのものは感じられないのか もともと優柔不断なのか娘がかなり詰め寄ってやっと結論を出したしだいです。 その結論が遅くなり 妊娠中期に入ってしまいました。 その間 娘の彼もその両親も私には何の連絡もありません 手術費など費用の事もあるので当然 向こうから何か言ってくるものと思っていたのですが全くです。 当人同士の間では彼の方が お金は借りてでも用意すると言っているようでがこのような態度では信用できません。 最悪の場合 娘の為に全部こちらでしますが やはり顛末の責任は彼の方にも自覚してもらいたいと思っております。 無理やり実家に押しかけようかとか 彼を連れてこさせるのが先だ など感情がぐるぐる渦巻いて胸の苦しい思いの毎日です。 冷静に話をしようと思っておりますが このような相手にどのように対応したらよいか悩んでおります。 私も娘も 父親を悲しませたくないからと知らせずに処置をしようと思っていたのですが これは良くないでしょうか? ここに質問することをまとめながらも いろんな感情があふれております。 整理して書いたつもりですが どうか よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう