• ベストアンサー

友人関係で悩んでいます

私のクラスには嫌われている子がいます。 私もその子がかなり苦手なのですが、 皆と輪になって喋っていると私の肩を叩いて話しに入ろうとします。 そのときにビミョーな空気が流れるのが本当に嫌です(・_・; その子とは仲がいいわけでもないので、話しにくいし気をかなり遣います… どうその子と接すればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「皆と輪になって喋っていると私の肩を叩いて話しに入ろうとします。」 その友人にとっては、あなたの存在が必要です。 >「そのときにビミョーな空気が流れるのが本当に嫌です」 >「その子とは仲がいいわけでもないので、話しにくいし気をかなり遣い   ます…」 あなたに頼るその友人を、あなたが拒絶する事は自由です。 しかし、上記のように、その子に気を使う程度の違和感なら、あなたの人 生経験を積むうえでも、ちょっとだけ我慢をして、優しく受け入れてあげ てください。 ここで受忍し、上手に接することができれば、あなたは、今よりも、あな たを必要とする人たちが増えるでしょう。 あなたには、そのように接しやすい、優しい雰囲気が醸し出されているの ですから、どうしても魅力的になってしまい、それは羨しい事です。

noname#143907
質問者

お礼

この文章を読んで、その子を受け入れることも大事かな…と思いました。 私がもしそのような状況になってしまったとしたら、 やはり自分を受け入れてくれる人や頼りになる人が欲しいと思います。 本当に嫌だと思ったら、避けてしまうかもしれません。 けれど、皆と仲良くすることがやはり一番いいことだと思うので、頑張ります。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• 05051036
回答No.4

とりあえず話の輪には入れて、そのうえで無理に話を振ったりせず干渉しない。 その子の発言に無理にノろうとせず、つまらない、不愉快なら端的にそう告げ、すぐ次の話題なり元の話題なりにシフト。 しばらくこれを続けてれば、そのうち悟って態度を変えるか話の輪に無理に入ろうとはしなくなると思います。 これでもしつこく干渉してくるなら、どういう点が苦手なのかをはっきり告げたほうがよいのでは。

質問者

お礼

今はまだ不愉快とか、その子の行動がいちいち気になるほどではありません。 しかし本当にキライになってしまったら、回答してくださったようにしたほうがいいのかな、と思いました。 まだキライではないので、今は仲良くしていけること考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)

• BODYCHANGE
回答No.2

30代のオッサンです。 学生時代はもう遥か昔… なのですが、確かにそういう子って居ましたよね。 スッゴイ悪い子って訳じゃないんだけど…ね。まあ、「ウザい」子なんでしょう。自分の学生時代ではそんな言葉無かったんで普通に「うっとおしい」って言ってましたが… >皆と輪になって喋っていると私の肩を叩いて話しに入ろうとします。 ↑これは必死な感じがありますか? ならば逆効果ですよね。嫌われている事に気付いてないでグイグイ来られてもウザいし、気が付いていて必死になって食いついてくるのもウザい…。 要は「あなたがどうしたいか」に尽きると思います。 同情するなら友達としてやっていくのも良し、良い所も見付けられるかも? 気を使う程嫌なら避けるのも選択肢の1つ、ウザい子とずっと一緒にいるはめになる可能性も。 友達ってやっぱり気が合ってナンボって所ありませんか? 友達になってからも色々あるけど、最初から敬遠してる人とはどんな事してもつまらないと思います。 もし可能ならその子に直したらいい所とかアドバイスしてあげてもいいかも。 本当にあなたの気持ち次第にだと思います。 最後に、数年前通勤の電車内で女子高生数人がおしゃべり。そこに「ねーねー、何の話してんの?」と1人の女子高生が。その途端他の子は会話が途切れ「……。」 見てるのも怖かったのを覚えてます。これはもう「仲間はずれと言う名のイジメ」に見えました。 どうかそんな風にならないようにね。

質問者

お礼

私は人の悪口を言ったり、無視したりが出来ないので、 その子がついて来るのだと思います^^; でもやはり気を遣う子といるのは疲れてしまうので、少し避けようかなと思い ました。でも無視は絶対しません。 たくさん書いて頂いてありがとうございました(^^)

• nn1208
回答No.1

苦手な人とはムリに仲良くしたり、話さなくていいのでは? ただ、その子の悪口を言いふらしたり、不必要に無視したり、あなたが後で後悔するような、「あなたがキライなあなた」にならなければいいと思います。 苦手なものは苦手、それでいいと思います。 あとは、どんなに苦手な人でもキライな人でも、認めるべき点があれば認めなくてはいけないと思います。 文章をみると、あなたはとてもキレイな心の持ち主のようですね。私も見習わなくては。

質問者

お礼

>どんなに苦手な人でもキライな人でも、認めるべき点があれば認めなくてはいけない 確かにその通りだなと思いました。 その子とは頑張って上手に付き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました(*^^*)