• 締切済み

童謡「秋の子」つばきをのむ子は~

「秋の子」という童謡がありますが、1番の終わりに  つばきをのむ子は 何人だろな って歌詞がありますよね。 椿を飲むって、どういうことですか? アフリカツバキ茶を飲むこと? TSUBAKIシャンプーの誤飲?(笑)

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

つば(唾液)を飲みこむってことですよ。 うる覚えだけど、栗の実を焼いてる匂いがしてたんだよね。 で、つい、唾液を飲み込んだってことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

どこかで焼き栗焼いている つばきを飲むのは何人だろな このつながりから考えると、つばき=唾 だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 童謡「1ねんせいになったら」は101人・・・なの?

    お世話さまになっております。 Keaget09です。 先日見ていた動画で、不可解な点があり質問させていただきました。 童謡なので、みなさんご存知かと思います。 なにとぞおみちびきをお願いします。 その動画は こちらです。 ↓ぽちっとな https://www.youtube.com/watch?v=qNX5ocH-mAQ 童謡 「1ねんせいになったら」です。 3月の終わりころ、ランドセルコ-ナ-で流れてくる、あの曲です。 歌詞はなんちゃら法で全文載せられないみたいなので、その部分だけ書きます。 ともだち100にん できるかな 100にんで たべたいな この動画では、「友達は100人できるので、主観的に見ているものも含めて 仲間の合計人数は101人になるのである。」とのことなのですが。 ここの部分は「友達が100人できたら その100人の友だちといっしょにおにぎりたべたいな」 っていう解釈じゃないんですか? 主観的に見る、というならそういうことですよね? 自分は含まれませんよね? どうしてそこで「101人になるはず」っていう発想になるんでしょうか? 101人になるっていう発想で見るから 「謎の101人目がいた、その子は・・・・。」っていう恐ろしいうわさが出てくるのではないのでしょうか? どなたかこの「101人になるはず」っていう発想について教えてください。 なにとぞよろしくお願いします。

  • お山に雨が降りました~

    で、始まる歌(童謡)の歌詞をご存知の方、何番もあるらしいのですが、教えてください。 ちなみに続きは、 後から後から降って来て ちょろちょろ小川ができました いたずらくまの子かけてきて そっとのぞいて見てました 魚がいるかと見てました ここまでしかわかりません。

  • 昔25年ほど前の歌のタイトルが思い出せないんです。

    お世話になります。 童謡だと思うのですが、小学校の時にクラスの歌の時間に歌ってた童謡のタイトルがわからなくて困ってます。 歌詞にインパクトがあって、元気の出る陽気な歌でした。 一番の歌詞です。 ♪昔 メキシコの小さな 村に 笑いを振りまいて  村じゅうから 慕われる ホセと言う名の  ゆかいな 男が 住んでいたのさ   ホセが笑うと 馬でも笑うと言うほどさ  ティンティンティン ウパッルパッルパルパ  ティンティンティン ウパッパッル  ティンティンティン ウパッルパッルパルパ ティンティンティンティン こんな感じで、たしか4番まで歌詞があったと思います。 このあとの話の展開は、ホセのうわさを聞いた王様が笑わないお姫様のために、ホセをお城に呼んで、お姫様に会わせたらお姫様もホセのおかげで笑いを取り戻し、めでたくホセとお姫様は結婚しましたと言う内容だったと思います。 いろいろ調べてみましたが、ヒットせず、気になってしようがありません。 ぜひ、もう一度聞けたらいいなと思ってるんですが・・・ わかる方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • つばきあやなさん

    小悪魔agehaのモデルのつばきあやなさんは、どこかの事務所に所属していますか?

  • 歌詞に名前が入っているor名前で替え歌できる歌(寝かしつけに)

    表題のとおりですが、歌詞に名前が入っている歌、または名前を当てはめて替え歌できる歌、を教えてください。 寝かしつけに向いている歌であれば、童謡でなくてもいいです。 できれば音源が入手できる程度にはメジャーなものがいいです。 現在うたってあげているのは 「ねんねんころりよおころりよ、○○ちゃんはよい子だ寝んねしな~」(『江戸の子守唄』?) か 「○○ちゃんはね、△△ていうんだほんとはね~」(『サッちゃん』) ぐらい、あとは『いとしのエリー』をAメロだけとか。「俺にしてみりゃこれが最初のbaby~」とかで。あほです(笑) ちなみに娘もうすぐ2ヶ月、名前呼んでも分かりゃしません。親の自己満足ですw

  • ベンチャーズの「パイプライン」と、童謡の「ちいさい秋見つけた」

    「パイプライン」と「ちいさい秋見つけた」のなかに、よく似たメロディがありますが、何か関係はありますか?

  • 「里の秋」という童謡の楽譜を探しています。

    2部合唱で歌える簡単な「里の秋」という童謡の楽譜を探しています。4部合唱用のものはあるのですが、簡単なものがなかなかありません。 素人が歌うので、小学校で歌ったような簡単な楽譜でいいのですが、どなたかお心当たりはありませんか。よろしくお願い致します。

  • つばきの名前

    椿苗を市場で購入したのですが、あいにく名前がわかりません。一見やぶ椿のようですが、花(赤色一重)の大きさが半分程度で葉も小ぶりで細長く葉脈が浮き上がった感じです。情報が少なくて申し訳ありませんが、考えれれる名前が判れば教えてください。

  • 帰り際に笑いながら好きな人に、、

    教えてください(>_<) 好きな人に帰り際ポソっと笑いながら?不思議な子だわ笑 と言われました。 たしかにたまに一緒に2人で秋終わりから帰るようになって、いろいろいっぱいいっぱいで、よく友達にも言われる、話がいきなりだったり、突拍子もないことをたくさん言ってしまっていたかもしれません。泣 これって、疲れるわ、面倒くさいわって感じなのでしょうか(*_*)? つい、あ ごめん(´・_・`)と言ってしまったのですが聞こえたかどうか。。。 メールで今日は?と予定を聞いてきてくれて、それから私も一緒に帰ろ~と言ったり帰る?と言われたりする関係です。 また、2人きりでちょっと無言になるのは変じゃないですか(>_<)? そのときなんだか嫌われたくなくて怖くて横見ちゃったりしちゃうんです。。 そしたら相手がこっち見てて、目が合って笑ってしまうというか、恥ずかしくなってしまうというか。。。(*_*) ちなみに双方、女子校男子校で、予備校が同じです。 見てくださった優しい方、教えてください(>_<)

  • 肥後つばきについて

    うちに一本の地植えの肥後つばきがあります。この花は花弁が開いた後、いや開こうとする時から花弁が茶色っぽくなり、いかほどの日も経たないうちに落花していしまいます。とても美しい花とは思えません。実際にこんな花では値打ちも観賞価値もないのですが、これがこの花の姿なのでしょうか。それとも管理が悪いのでしょうか。教えてください。 なお、花後に葉や新芽の上部で切って剪定しています。特に肥料などは与えていません。花色はまだら模様など色とりどりです。