• ベストアンサー

肥後つばきについて

うちに一本の地植えの肥後つばきがあります。この花は花弁が開いた後、いや開こうとする時から花弁が茶色っぽくなり、いかほどの日も経たないうちに落花していしまいます。とても美しい花とは思えません。実際にこんな花では値打ちも観賞価値もないのですが、これがこの花の姿なのでしょうか。それとも管理が悪いのでしょうか。教えてください。 なお、花後に葉や新芽の上部で切って剪定しています。特に肥料などは与えていません。花色はまだら模様など色とりどりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

椿にとって一番怖い病気「花腐れ菌核病」です 菌核病で検索すれば幾つかヒットします http://www.gardening-designs.com/stem-rot.html 原因は 水はけの悪い土壌と枝葉の混み過ぎです 移植が可能であれば一度掘り返して別の場所に 鹿沼土やピートモスなどを土に混ぜ込んで植えつけてやるか 移植が無理なら今のまま、根の周りを出来るだけ掘って 掘り出した土に鹿沼土やピートモスなどの土壌改良材を混ぜてから 埋め戻していありましょう あと、 混み過ぎた「懐枝」や枯れ枝などを整理して 風通しをよくしてやることが菌核病を防ぐ一番の方法です 最後に トップジンM水和剤などで殺菌するといいでしょう http://www.nippon-soda.co.jp/nougyo/seihin/topjinm.html

cupcup-k
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。やはり病気だったんですね。早速殺菌剤を試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バラの花の色

    庭に植えているバラの花ですが、つぼみの時の外側の花びらの色は真っ赤なのに、花が開くと大部分の花びらが薄いピンクで黄色みを少し帯びてなんともさえない色です。全体の花びらを赤くする方肥料の酒類を変えるとかで肥料の種類を代えるとかで・・。バラの木自体は元気で葉は濃い緑色、新芽は濃い赤色です。

  • 今年もまた

    紫陽花の花が咲かない暦4年、やっぱり今年も咲かないです、葉っぱばかり大きく立派で、毎年花を待っています、こんま不思議なことがあるのでしょうか?地植え、剪定、肥料もやってます、誰かそんな経験ありませんか?

  • この花の名前を教えて下さい

    椿と思いますが、品種とか特定して頂ければ嬉しいです。 1月中旬に近所の団地に生垣として植えられてました。 背丈は2メートル強と1メートル程に剪定された物が混在してました。 花の盛りは過ぎてる様で、花弁は縮んでしわしわに成りかけてました。 花色は赤だけでした。よろしくお願いします。

  • この木は何の木ですか?

    うちに植えた木なのですが、名前がわかりません。 緑色の葉ですが、剪定をしてやるとそこから新芽が出ますが、 色が白っぽくピンクっぽい、まだらな葉が出ます。 クロハ・・・と書いてあったような気もしますが、この木なんだかわかる人いらっしゃいますか?

  • ミニバラの葉が黄変する

     全体としては生き生きとした感じで、葉もこんもりと繁り、いまだに新芽がで、花も咲かせているのですが真ん中あたりの茎から伸びている葉が黄変し、拡大していっています。一本の茎のすべてが黄変しているのではなく、同じ茎でも途中から黄変している葉があるかと思うとその直近の葉には普通の状態のものがあります。  そこでこの冬の時期に花を咲かせたり、新芽が出るのが負担になっているのかと思い、少し全体的に剪定をして花芽も落としたのですがその後も黄変が続いています。  また肥料の不足かと思ったのですが花弁の色も鮮やかであり、また全体としては勢いがあります。また水不足かとも思ったのですが土の表面が乾いてから確実に補給しているので違うのではないかと思います。後は根がかなり回っているようにも思うのですが植え替えてからまだ一年もたっていません。植え替えは平均二年ぐらいと聞いたのでそれも違うかと思います。日照は問題がありません。原因と対策をご教示ください。冬になったら黄変して落葉するのが普通なのでしょうか。

  • 一季咲きバラ、開花後の剪定を教えてください

    地植えの一季咲きバラ、花が終わり写真のようになっています。 新芽もでてきて、特に(4)の枝は天へと伸びています。 素人なので、伸びて邪魔な枝を切り落とそうと思っています。 が、一応今の時期、この枝たちの剪定をどの様にするのが良いのかご意見を頂きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • ばらつるブルームーンの仕立て方について

    ばら初心者です。 昨年、普通のブルームーンを購入し 花色がとても気に入り 昨日 勢いでつるブルームーンの新苗を衝動買いしてしまいました(後悔) フェンスがなく地植えにできるスペースもないため  鉢植えになります。 他の人の質問でオベリスクは向かないと回答を読み じゃあどうしたらいいのと困っています。 他の2年目つるばらは、鉢植えのため冬に短く切ってしまいましたが(春霞とつるファンタジア) 今年は、よく咲いてくれました。しかしうまく誘引できず放置してあるので ぐちゃぐちゃに咲いています。 南向きで夏は 陽がよく当たります。 鉢植えの仕立て方のアドバイスをお願いします。 質問の主題と異なりますが、ネットで購入した春霞が店頭で見たものより 花色が濃いかわいらしいピンクで驚いています(店頭で見たものは、桜のようなうすいピンクでした) もともとは、濃いピンクの花なのでしょうか? 桜色のような薄い色に咲かせる 肥料などのアドバイスがあれば、いっしょにお願いします(肥料は、調合された既製品しか持っていません マグファンプのばら用のみです)

  • 皐月の花のいろ

    祖父から引き継いだ皐月の鉢を地植えして20年以上経ちます。 花の色は赤、ピンク、斑入り、咲き分けなど様々でしたが3−4年前から白が増え色がめっきりへりました。 何故でしょうか。 元の色に戻すとか白色化を止める方法がありますか。 剪定は花後1ヶ月以内程度に刈り込んできました。 肥料は2ー3年ごとに化成をパラパラ程度です。 土壌の酸性化(鹿沼土を加える)などは行っていません。

  • チロリアンランプの元気がありません。三年ほど前に地植えをしたのですが、

    チロリアンランプの元気がありません。三年ほど前に地植えをしたのですが、枝や葉っぱの数も少なく、色も悪いような気がします。よそのおうちのはフェンスも見えないほど茂っているのに、うちのはスカスカです。土や肥料が悪いのでしょうか?剪定はほとんどした事がないので、それが原因でしょうか?剪定が必要ならば、時期はいつ、どれくらい切ればいいのでしょうか?ご指導お願いします。

  • 復活したミニバラ、いまなにをしてやれますか?

    数年前に買った鉢植えのミニバラを花が終わって地植えにしました。ずっと忘れたままで居たのですが、きのう青い枝を(弱々しい)ひょろひょろ何本も伸ばした先にいくつもの白い花を着けているのに気づきました。見捨てられていたのに、けなげな姿に感動しました。今この冬の時期にバラ類にまったく無知な私が復活のために何をしてあげられるのか、肥料、剪定水やり、マルチングなど、とにかくこれからきちんと活かすための手だてをお教え下さい。

専門家に質問してみよう