• ベストアンサー

肥後つばきについて

うちに一本の地植えの肥後つばきがあります。この花は花弁が開いた後、いや開こうとする時から花弁が茶色っぽくなり、いかほどの日も経たないうちに落花していしまいます。とても美しい花とは思えません。実際にこんな花では値打ちも観賞価値もないのですが、これがこの花の姿なのでしょうか。それとも管理が悪いのでしょうか。教えてください。 なお、花後に葉や新芽の上部で切って剪定しています。特に肥料などは与えていません。花色はまだら模様など色とりどりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

椿にとって一番怖い病気「花腐れ菌核病」です 菌核病で検索すれば幾つかヒットします http://www.gardening-designs.com/stem-rot.html 原因は 水はけの悪い土壌と枝葉の混み過ぎです 移植が可能であれば一度掘り返して別の場所に 鹿沼土やピートモスなどを土に混ぜ込んで植えつけてやるか 移植が無理なら今のまま、根の周りを出来るだけ掘って 掘り出した土に鹿沼土やピートモスなどの土壌改良材を混ぜてから 埋め戻していありましょう あと、 混み過ぎた「懐枝」や枯れ枝などを整理して 風通しをよくしてやることが菌核病を防ぐ一番の方法です 最後に トップジンM水和剤などで殺菌するといいでしょう http://www.nippon-soda.co.jp/nougyo/seihin/topjinm.html

cupcup-k
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。やはり病気だったんですね。早速殺菌剤を試してみます。