• ベストアンサー

歌詞に名前が入っているor名前で替え歌できる歌(寝かしつけに)

表題のとおりですが、歌詞に名前が入っている歌、または名前を当てはめて替え歌できる歌、を教えてください。 寝かしつけに向いている歌であれば、童謡でなくてもいいです。 できれば音源が入手できる程度にはメジャーなものがいいです。 現在うたってあげているのは 「ねんねんころりよおころりよ、○○ちゃんはよい子だ寝んねしな~」(『江戸の子守唄』?) か 「○○ちゃんはね、△△ていうんだほんとはね~」(『サッちゃん』) ぐらい、あとは『いとしのエリー』をAメロだけとか。「俺にしてみりゃこれが最初のbaby~」とかで。あほです(笑) ちなみに娘もうすぐ2ヶ月、名前呼んでも分かりゃしません。親の自己満足ですw

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.1

うちではこういうの唄ってます。   ♪ゲンコツ山の△△ちゃん    オッパイのんでネンネして    抱っこしてウンチして    また明日 ・・本当にこんな毎日ですよねえ、2ヶ月だったら。 これを20回くらい繰り返すと眠ってくれます。

omomuz
質問者

お礼

ありがとうございます、簡潔だし可愛くてとてもいいですね。 >・・本当にこんな毎日ですよねえ、2ヶ月だったら。 もう20回ぐらいうなずいてしまいました。

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

娘が2ヶ月くらいの頃、わたしは良く「ぞうさん」を歌いましたね~ ♪○○ちゃん、○○ちゃん、お目々がまん丸ね、  そ~うよ、父さんもまん丸よ~ ♪○○ちゃん、○○ちゃん、お口がおちょぼ口、  そ~うよ、母さんもおちょぼ口~ って感じで、両親の血を受け継いだ!場所を探して歌っていました。 毎晩、旦那とお互いの顔と娘の顔を見比べながら、そっくり探し合戦でした(笑) あと、「もしもしカメよカメさんよ~」も歌いました。 ♪もしもし○○よ、○○よ~  世界の内でおまえほど、△△△△(←親バカっぷりを発揮してください)の子はいない  どうしてそんなに可愛いの~? 2~3ヶ月の子でも、自分への愛情を感じるのか すごく喜んでいましたよ。

omomuz
質問者

お礼

いいですねー、歌っているうちに子への愛がますます増しそうですね。 これ以上親ばかになってどうしようw ありがとうございました。

回答No.4

うちは「ゆりかごの歌」を替え歌にしています。 「○○ちゃんはいい子~、○○ちゃんは可愛い子~、○~○、○~○、大事な子~」などなど、その時によって「大好きよ~」など思いついた聞かせたい言葉をはめ込んで歌っています。 2ヶ月ですか。名前呼んでも分からなくても、ママの子守歌はたまらなく安心できるでしょうね。 うちの子は1歳を過ぎ、自分の名前が認識できるようになっても都合の悪いときは振り向きません。いたずら盛りで、優しく名前を呼ぶ回数より確実に「こら~!○○!」と鬼の形相で名前を呼ぶことが増えてきました。初心に戻りたいと思います。。

omomuz
質問者

お礼

ありがとうございます。いまは「ゆりかごの歌」は元々の詩で歌っているのですが、たまには目先(歌詞)を変えてみるのも面白いかもですね。 1歳ですかー。 >自分の名前が認識できるようになっても都合の悪いときは振り向きません。 成長の証ですね、何かカワイイですね(もちろん当事者になったらそんなん言ってられないのでしょうけど)。聞こえない振りして澄ましてる顔とか想像して笑ってしまいます。

  • erukaikai
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.3

うちはよく「ななつのこ」を替え歌にしています ○○ちゃん、なぜ泣くの? 以下適当に歌詞を作ってます

omomuz
質問者

お礼

なるほど、泣いちゃってるときなんかにはイイかもですね。ありがとうございます。 ドリフ世代なので「○○ちゃん、なぜ泣くの?○○ちゃんの勝手でしょ~」とか思ってしまったのは内緒ですw

  • anpan24
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

夏川りみさんの「童神」という曲知っていますか? http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/warabegami.html 私はよくこれを歌って寝かしつけていました。 泣くなよーやー○○ちゃん♪というかんじに名前を入れて。 とってもいい曲ですよ。 あと涙そうそうなんかもよく歌ってました。 名前は入らなかったかもしれませんが・・・。

omomuz
質問者

お礼

上記URL行って聴いてみました、なんとなく聴いたことあります。 すごくいい詩ですね。 どこかでMP3購入してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子守唄

    こんにちは。 どうしても気になって仕方ないのですが… ♪ねんねんころりよおころりよ  坊やは良いこだ ねんねしな の子守唄、続きがあると思うのですけど、母もうろ覚えで、他数人に聞きましたが知ってる人がいません。歌詞をご存知の方、教えて下さい。

  • 江戸子守唄について

    ねんねんころりよ おころりよ。 ぼうやはよい子だ ねんねしな。 ぼうやのお守りは どこへ行った。 あの山こえて 里へ行った。  里のみやげに 何もろうた。 でんでん太鼓に 笙の笛。 この子守唄の内容がよく分かりません。 「ぼうやのお守り」とは誰のことでしょうか。歌い手は誰でしょうか。 息子の嫁(お守り)が里帰りしたので息子の親が子供をおぶって歌っているという 状況の解釈で合っていますか? もうひとつ、「笙の笛」の「笙」はなんと読むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大至急、回答お願いします。

    中学生男子です。 彼女が風邪を引いたので、お見舞いメールを送ったら、 ありがとう。ときました。 そこで、調子に乗って 寝たほうがいいよ。ねんね、ころりよ、○○(彼女の名前)はいい子だ。(子守唄) 冗談だよ。(笑)おやすみ。 と送ってしまいました。 引きますよね?引くか、引かないかと、もしひかれた時の改善方法をお願いします。 回答お願いします。

  • 韓国の子守唄について教えてください

    必要があってK-POPではない韓国のメロディ(童謡、民謡を含む)を調べております。 検索したところユーチューブでこのような映像を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=4AYO2zAWRx0 他にも同名曲で色々な人が奏でている(歌っている)ようで、『(SumJip-AhYi) Korean Lullaby』というタイトルから察するところ子守唄じゃないかと思われます。 このヴァージョンはヘグムという二胡のような伝統楽器で演奏されているとても綺麗なメロディの曲なのですが、この音源を探しております。 出来ればシンプルな楽器編成で、歌入りよりもヘグムでのインストルメンタル演奏でのヴァージョンがあればいいのですが検索してもなかなかCD音源が見つかりません。 この映像でヘグムを演奏されている奏者の方についても検索してみたのですがコリアン文字で理解できない情報が多く、困っています。 韓国音楽、韓国のそういった芸術文化に詳しい方からのアドバイス、お待ちしております。

  • 通学路の騒音

    こんばんは、質問を読んでくださってありがとうございます。 夏休みが終わり、また家の前を子供たちが通るようになりました。 通学路なんです。 そこで、特に帰り道、特定の子供(小学生)が通学仲間を替え歌を叫びながらイジメています。 普通の童謡をかえうたにしたもので、「うすのろ、まぬけ、死んじまえ」とか結構ひどい言葉を混ぜています。 いつも同じ声なんですが、イジメは毎日行われていて。 「また来たよあのクソガキ」とか思います。 家の部屋に余裕があるので、通りに面していない部屋に仕事場を移しています。 小さいころにやっぱり替え歌でいじめられた経験があり、イジメられている子供はかわいそうだし。イジメている子供はむかつきます。 古いICリコーダーがあるので仕掛けておこうかと思いますけど。 角の立たないように学校に連絡して指導してもらうことはできますでしょうか。 数日分の音源も併せて送り付けたほうがいいでしょうか。

  • このお話のタイトルを教えて下さい

    おそらくイギリスかヨーロッパの古いお話だと思うのですが、いろいろなお話が載ってる文庫本で読んだもので、もう一度読みたいのですが、作者名や文庫本の名前が思い出せません。  話の内容は、10歳くらいの女の子とそのおばあさん(ひいおばあさんかも知れません)のお話で、仲の良い女の子とおばあさんが、経済的にやっていけなくなったので、やむなく別れて(おばあさんは老人ホームへ、女の子は住み込みでベビーシッターとして働き)、女の子がベビーシッターとして働いてるお金持ちの家で、その女の子が赤ちゃんにお湯をつかわせながら、以前おばあさんが唄っていた子守唄を唄ったところ、そのお金持ちの家に来てるお客さんが非常にその子守唄に興味をもち、その女の子のおばあさんに会わせて欲しいと頼み、その唄のおかげで最後には女の子は相当な額のお金を手にし、おばあさんと女の子がもとどおり一緒に暮らせるようになった、というお話です。  このお話が載っている本の題名や作者名がお分かりの方はどうぞ教えて下さい。

  • ドレミの歌の替え歌の歌詞について

    少し前にどっかの校長が、『ドはどくろのド~♪』などと歌ったニュースがありましたが、その全部の歌詞を教えてください。 ファとソ以外は調べて分かりました。

  • 替え歌の歌詞を考えてもらう

    友達の結婚式の披露宴でmisiaの「愛しい人」という 歌を、部分的にちょっと歌詞を替えてギター弾き語り をする予定です。結婚に結びつく言葉を考えてるのですが なかなか思いつかないでいます。 それでその替える部分の歌詞を皆さんに 聞いてみるって事はこのサイトで可能でしょうか?

  • ドクロの歌(ドレミの歌の替え歌)の歌詞とは!?

    こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。 だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。 その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。 自分なりに考えてみたのですが、 ・ドはドクロのド ・レは霊柩車のレ ・ミはミイラのミ ・ファ(ハ)は墓場のファ ・ソは葬式のソ ・ラ:不明 ・シは死人のシ さあ死~に~ま~しょ~う~♪ かな、と思ったのですが、ご覧の通り、『ラ』の部分がどうしても思いつけないのです。広辞苑もあたってみましたが、妥当な語句が見当たりませんでした。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか『ドクロの歌』の歌詞を知っていらっしゃる方がいらしたら、教えていただけるとたいへんうれしいです・・・(気になって仕方がありません)。 よろしくお願いいたします。

  • 余興の著作権

    近々、友人の結婚式の余興でJ-POPの替え歌を1曲歌います。 替え歌と言っても新郎新婦の名前を当てはめただけでなく、 もう少し言葉や曲の構成(Aメロを1回多く繰り返すなど)をかえています。 しかし素人が複数で歌うこと、練習期間が短かったこともあり、 「ちゃんと聞き取れないんじゃないか?」 という疑問が持ち上がりました。 結果、別の結婚式で替え歌の歌詞カードを配った、という話があり、 じゃぁ今回も配るか、と言うことになったのですが・・・・ 著作権のサイトなどで調べると、厳密な意味でセーフとは言えないものの、 結婚式と言う非営利の場で、式場関係者ではなく出席者が歌を披露したり、 一部歌詞を変えて歌うことまで取り締まる事は現実的でなく、 難しいところです、といったことが書いてありました。 しかし、今回は歌詞カードを配ろうと思っているので どうなんだろう・・・?流石にまずいのかな・・・? とふと思ってしまいました。 個人的友人として出席するだけでなく会社の同期なので、 自分の上司に当たる人も出席するんです。 なので、思わず迷ってしまいました。 (会社でも著作権侵害については細かく指導がありますから・・・) どちらにしろ余興はそれをやるしかないので、 結局は覚悟を決めてやるしか無いのですが、 一応自分のやっていることがどの程度リスクがあるのか知っていたいと 思ったので・・・ 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう