• ベストアンサー

歌詞に名前が入っているor名前で替え歌できる歌(寝かしつけに)

表題のとおりですが、歌詞に名前が入っている歌、または名前を当てはめて替え歌できる歌、を教えてください。 寝かしつけに向いている歌であれば、童謡でなくてもいいです。 できれば音源が入手できる程度にはメジャーなものがいいです。 現在うたってあげているのは 「ねんねんころりよおころりよ、○○ちゃんはよい子だ寝んねしな~」(『江戸の子守唄』?) か 「○○ちゃんはね、△△ていうんだほんとはね~」(『サッちゃん』) ぐらい、あとは『いとしのエリー』をAメロだけとか。「俺にしてみりゃこれが最初のbaby~」とかで。あほです(笑) ちなみに娘もうすぐ2ヶ月、名前呼んでも分かりゃしません。親の自己満足ですw

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.1

うちではこういうの唄ってます。   ♪ゲンコツ山の△△ちゃん    オッパイのんでネンネして    抱っこしてウンチして    また明日 ・・本当にこんな毎日ですよねえ、2ヶ月だったら。 これを20回くらい繰り返すと眠ってくれます。

omomuz
質問者

お礼

ありがとうございます、簡潔だし可愛くてとてもいいですね。 >・・本当にこんな毎日ですよねえ、2ヶ月だったら。 もう20回ぐらいうなずいてしまいました。

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.5

娘が2ヶ月くらいの頃、わたしは良く「ぞうさん」を歌いましたね~ ♪○○ちゃん、○○ちゃん、お目々がまん丸ね、  そ~うよ、父さんもまん丸よ~ ♪○○ちゃん、○○ちゃん、お口がおちょぼ口、  そ~うよ、母さんもおちょぼ口~ って感じで、両親の血を受け継いだ!場所を探して歌っていました。 毎晩、旦那とお互いの顔と娘の顔を見比べながら、そっくり探し合戦でした(笑) あと、「もしもしカメよカメさんよ~」も歌いました。 ♪もしもし○○よ、○○よ~  世界の内でおまえほど、△△△△(←親バカっぷりを発揮してください)の子はいない  どうしてそんなに可愛いの~? 2~3ヶ月の子でも、自分への愛情を感じるのか すごく喜んでいましたよ。

omomuz
質問者

お礼

いいですねー、歌っているうちに子への愛がますます増しそうですね。 これ以上親ばかになってどうしようw ありがとうございました。

回答No.4

うちは「ゆりかごの歌」を替え歌にしています。 「○○ちゃんはいい子~、○○ちゃんは可愛い子~、○~○、○~○、大事な子~」などなど、その時によって「大好きよ~」など思いついた聞かせたい言葉をはめ込んで歌っています。 2ヶ月ですか。名前呼んでも分からなくても、ママの子守歌はたまらなく安心できるでしょうね。 うちの子は1歳を過ぎ、自分の名前が認識できるようになっても都合の悪いときは振り向きません。いたずら盛りで、優しく名前を呼ぶ回数より確実に「こら~!○○!」と鬼の形相で名前を呼ぶことが増えてきました。初心に戻りたいと思います。。

omomuz
質問者

お礼

ありがとうございます。いまは「ゆりかごの歌」は元々の詩で歌っているのですが、たまには目先(歌詞)を変えてみるのも面白いかもですね。 1歳ですかー。 >自分の名前が認識できるようになっても都合の悪いときは振り向きません。 成長の証ですね、何かカワイイですね(もちろん当事者になったらそんなん言ってられないのでしょうけど)。聞こえない振りして澄ましてる顔とか想像して笑ってしまいます。

• erukaikai
回答No.3

うちはよく「ななつのこ」を替え歌にしています ○○ちゃん、なぜ泣くの? 以下適当に歌詞を作ってます

omomuz
質問者

お礼

なるほど、泣いちゃってるときなんかにはイイかもですね。ありがとうございます。 ドリフ世代なので「○○ちゃん、なぜ泣くの?○○ちゃんの勝手でしょ~」とか思ってしまったのは内緒ですw

• anpan24
回答No.2

夏川りみさんの「童神」という曲知っていますか? http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/warabegami.html 私はよくこれを歌って寝かしつけていました。 泣くなよーやー○○ちゃん♪というかんじに名前を入れて。 とってもいい曲ですよ。 あと涙そうそうなんかもよく歌ってました。 名前は入らなかったかもしれませんが・・・。

omomuz
質問者

お礼

上記URL行って聴いてみました、なんとなく聴いたことあります。 すごくいい詩ですね。 どこかでMP3購入してみます。ありがとうございました!