- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このお話のタイトルを教えて下さい)
女の子とおばあさんの絆が生んだ奇跡の物語
このQ&Aのポイント
- 10歳の女の子とおばあさんの経済的な苦境からの脱出を描いた感動の物語。
- 女の子がベビーシッターとして働く中、彼女が思い出したおばあさんの子守唄が運命を変える。
- おばあさんと女の子が最後に再び一緒に暮らせるようになる、感動の結末が待っている。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エリナー・ファージョンの「ねんねこはおどる」という話だと思います。 10歳のグリゼルダと、110歳のカーフューひいばあちゃんのお話ですね。 以前は、岩波少年文庫の「ムギと王さま」に含まれていたようです。 今は、お読みになった本そのままの形では出ていないと思いますが、 「ムギと王さま」(ファージョン作品集3) http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/2/1150830.html または、岩波少年文庫の 「天国を出ていく--本の小べや(2)」 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/7/1140830.html で読めます。
お礼
ありがとうございました!私の書いた荒筋で、すぐに分かるなんてWitchWatchさん(このお名前もファンタジーの香り高く、児童書がとてもお好きなのではないかと思います)すごいですね!早速図書館で「ムギと王様」を借りてきました。この本は「買い」だなと思ってるところです。他にもいいお話がたくさん載ってますね。本当にどうもありがとうございました。