• 締切済み

この絵本のタイトルを知りませんか?

こんばんわ。 以前にも質問させていただいたのですが、わからなかったので再度質問させていただきます。 26年から27年前(?)のおそらく幼稚園でもらってきた絵本だったと思うのですが記憶があいまいです。薄いソフトカバーの絵本で、内容は、男の子が眠れなくて困っているとおばあさんやくまなどが次々部屋に入ってきて、眠れるように子守唄やお話を聞かせたりしてくれます。それでも男の子は眠れず、とうとう皆で朝まで踊ることにするのです。そしてやっと眠くなった男の子が眠ると枕元に今まで部屋にいたおばあさんやくまが人形になっている・・・というような内容だったように思います。色々調べたのですが、出版社すらわからず困っています。私の記憶だと挿絵がさとうわきこさんや、アンドレ・ダーハンさんの絵に似ていたような気がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご回答をよろしくお願い致します!!

みんなの回答

noname#97810
noname#97810
回答No.1

すみません、少し教えていただきたいことがあるのですが。 こちらでもいろいろ調べてみたのですが、おおかたの意見は「それは『ぼくねむくないよ』やで」だったんですよね。でもこの絵本では確かにおばあさんやくまなどが次々に登場しますが、朝まで踊ったり、人形になってたり…という場面はないですね。絵柄も違うし。 で、質問ですが。 薄いソフトカバーの本だった、ということですが、それは「こどものとも」とかそういう雑誌、ということはなかったでしょうか。 その方面も調べていらっしゃるかも知れませんが。 よろしくお願いします。

bbltb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!補足させていただきます。「こどものとも」かどうか記憶が定かではありませんが、一応タイトルは見てみましたがそれらしいものは無かったように思いました。当時自宅にその本と一緒にあったと記憶にあるものは、文研出版の「ばばらんこ」「ちゅうごくへいったきりん」とおはなしひかりのくにです。もしかしたら学研(?)だったのかなと思い始めています。 本文について補足させていただきますと、魔法使いのおばあさんのような人が出てきて「眠くなる魔法をかけてくれる。眠くな~れ眠くな~れ。でもちっとも眠くならない。」というくだりがありました。断片的にははっきり覚えているのですが、肝心なところがわからなくて・・。すみません。よろしくお願いいたします。  

関連するQ&A

  • タイトルの分からない絵本を探しています。

    初めて質問いたします。 何か失礼がありましたら、申し訳ありません。 タイトルの分からない絵本を探しています。 絵本の内容は、 『くまのぬいぐるみの視点で書かれている』 『くまのぬいぐるみが大好きな女の子が登場する』 『いつも一緒に遊んでいたけれど、公園かどこかへ出かけたときに、置いたまま忘れて帰ってしまう』 『夜、探しにきてくれて、見つけてもらえる』 というものです。 絵本のサイズは、『しろくまちゃんのほっとけーき』と同じくらいの大きさで、水色の表紙にくまのぬいぐるみが描かれたものだと思います。(記憶違いがあるかもしれません) 絵本を探すサイトで探してみたのですが、キーワードが合わないのか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルを教えてください!

    3年くらい前に読んだ絵本なんですが、タイトルがわかりません。 その本を読んだ時と本の内容が、その時の自分の重なったためとても感動したんですが、さっぱり思い出せず・・・。 「いぬとくまが仲良く暮らしていたのに、ちょっとしたことでけんかをしてしまう。 なので、少し距離を置くものの、やはりお互いを大切だと再認識し、仲直りする」というような感じだったと思います。 正確な記憶ではないかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください!

    小さい頃に読んだ絵本を探しています。 内容も漠然としか思い出せないのですが、 主人公は男の子で、カレンダーから自分の誕生日(?)の日付(?)がなくなって、 そのなくなった日付を探しに行く、というような内容だったと記憶しています。 その日付を盗んだ犯人はもぐらだったようなねずみだったような・・・? どうしてももう一度読みたいです。 どうか皆様の力を貸してください、よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    絵本を探しています。あいまいなあらすじだけしか覚えていません... 10年以上昔に読んだ絵本を探しています。 あらすじ 主人公(たぶんくまくん)はお店のウィンドウに飾ってあるかばん(これもたぶん)が とってもほしくなります。 おかあさんに言うと、おかあさんは「くまくんがおてつだいをしたらおこづかいをあげる」 と言います。くまくんは、おかあさんのおてつだいをすごくいっしょうけんめいがんばり ました。おかあさんはがんばったくまくんに約束のおこづかいをあげます。 くまくんはいそいでかばんを買いにいきます。 でも結局買いませんでした。(買えなかったのだったかな) それでもくまくんは満足でした(ような気がします)。 買わなかった理由の部分の記憶があいまいで・・・ 途中でであった友達がそのかばんをもっていたから だったか お店にいったらもうちがうものがディスプレイされてたから だったか なんだったのか忘れてしまいました。 それでもどうしてももう一度読みたくて... 上記の内容はほんとうにあいまいでところどころまちがって いるかもしれないですが、名前が分かる方もしくは、同じ 内容の絵本をどこかで読んだことを覚えている方、ささいな 情報でもよいのでおねがいします。

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトル。

    子供の頃に読んだ絵本のタイトル。 はじめまして。現在30歳です。 私が小学校低学年の頃に、学校の図書館で読んだ絵本のことが忘れられません。 もう20年も昔の話ですので、うろ覚えで確かでないのですが、 もしこのお話を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 その絵本は、話の内容としてはたぶん海外のものだと思うのですが、(絵本に出てくる人物の挿絵が白人風だった) 年老いた、おじいさんとおばあさんが2人で大きな一軒家に住んでいて、 そこへ戦争?かウィルスが伝染?するような酷いことが起きてしまいます。 確か、飲む飲み水がなくなってしまって、(でも家の中は水浸しだったような気もします) 家の中に浸水している水を飲んで、それが原因でおじいさん、おばあさんの顔には紫色のアザみたいなのができてきてしまったと思います。 そして2人とも日に日に弱っていったのです。。 このお話の最後は全く覚えていないのですが 子供向けにしてはあまりにも衝撃的な内容で刺激が強すぎました。 戦争の悲惨さを伝える絵本だったのかな・・・。 大人になった今、 どうしてももう一度この絵本を読んでみたいのです。 もしかして、おじいさん、おばあさんとも病気が治ってハッピーエンドだったかもしれないと思うのです。 もし、この絵本を読んだことがある方で、私よりも情報をお持ちの方、 もしくはタイトルを御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 大好きな絵本のタイトル

    39歳の女性です。 小さい頃に、年上の従兄弟からもらった絵本の題名がどうしても思い出せなくて、すごく気になる毎日です。 その内容は、うろ覚えなのですが、(すみません~!) 男の子が、カメラで写真を撮ると、違う場所に行けるみたいな話で、アフリカで、ライオンに追いかけられたり、夕日を見たりするのが記憶にあります。 すごく楽しくてドキドキする内容でした。 もし、題名がわかる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!!!

  • この絵本のタイトルを知りませんか?

    小さい頃に家にあり、読んでいた絵本なのですがどうしても思い出すことが出来ず親に聞いても分からないと言われます。 本屋さんやインターネットなどで調べてみましたが見つけることが出来ませんでした。 下にキーワードを載せておきます。 ・全体的にオレンジ色だった ・夕方だった ・子供(妹?)が事故に遭う ・主人公は男の子? ・何人か子供が出てきた ・公園? ・親も出てきたような気がする 話の内容自体よく覚えていないのですが、その絵本のことが凄く強烈に記憶に残っています。 気になって仕方がないので分かる方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 絵本のタイトル

    現在30代で子供のころ(8,9歳なので約20年前)に読んだ絵本の題名を知りたいです。内容は、小さな少女が主人公で、確かおばあさんに会いに行く道中、森で魔女に狙われ、逃げているところに牛がいて牛の乳搾りを助けてくれたら牛がかくまってくれたり、木のりんごを積んだら木が葉っぱで少女をかくまってくれたり、パンを焼くかまどでパンを出したらかまどがかくまってくれて少女は最後は無事におばあさんに会えるという一方、別の意地悪な少女が同じように道を歩いているうち、再び魔女に追われるが、牛や木を無視してしまったがゆえに魔女につかまってしまうというお話だったと思います。かなり昔なので記憶があいまいなので内容は微妙に違うかもしれませんが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

  • 二匹の仲良しなクマの絵本のタイトルは?

    先月、バレンタインデーの時期に、都内のスーパー「ライフ」(Life)で売られていた絵本です。 二匹のクマさんが登場する絵本で、とてもかわいくて印象的な絵本だったのですが、 買いそびれてしまい、気づいたら店頭からなくなってしまいました。 店員さんに聞いても、全て売れてしまって、どういう本かわからないとのこと。 内容は、二匹のクマの日常を抽象的な文章で書いたような内容でした。 全10ページくらいで、1ページに1,2行ほどの簡単な文章の絵本です。 「ちょっと難しいことに挑戦してみたり」、「まったりしたり」 といった文章があったことを覚えています。 いつまでも仲良くいようね、というような意味合いの言葉で締めくくられていたと記憶しています。 手のひらサイズの小さな絵本です。本を閉じると、 7 ~ 8 cm 四方くらいでした。 バレンタインデーのメッセージカードが売られているすぐそばに、並んで売られていました。 価格は、200円~300円ほど。メッセージカードの代わりに、メッセージ性のある絵本をプレゼントするという趣旨だったのだと思います。 似たような絵本でタイトル違いのものがいくつか並んでいましたが、 この二匹のくまさんの話がとてもかわいらしくて気に入ってしまったのです。 本のタイトルやシリーズ名、作者名などもわからず、困っています。 どなたか、最近、そのような絵本を買った人がいましたら、 シリーズ名などでも良いので、教えて頂けませんでしょうか。 もちろん、買った方でなくても構いません、そのような本を見かけて、 何か情報を知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 『いもむし○○』ってタイトルの絵本ご存じありませんか?

    『いもむし○○』って絵本ご存じありませんか? 子供のときに読んだ絵本なのですが、タイトルも『いもむし』しか覚えていなくて、調べようがありません。 また、親が買ってくれた本なのかお下がりを誰かにもらった本なのかもわからず、出版年度もはっきりしません。1990年以前に出版されていた本というのは確かです。 内容は、いもむしを男の子が捕まえてきて、育てて、さなぎになって、蝶になって飛んでいくといった内容だったように思いますが、こちらの記憶もさあだかではありません。 もし、何かお心当たりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。