二匹の仲良しなクマの絵本のタイトルは?

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデーの時期に、都内のスーパー「ライフ」で売られていた二匹のクマさんが登場する絵本が気になっています。
  • 内容は、二匹のクマの日常を抽象的な文章で書いたような絵本で、ちょっと難しいことに挑戦したり、まったりしたりする様子が描かれています。
  • この絵本は手のひらサイズの小さな本で、価格は200円~300円ほどです。バレンタインデーのメッセージカードの代わりにプレゼントするのにぴったりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二匹の仲良しなクマの絵本のタイトルは?

先月、バレンタインデーの時期に、都内のスーパー「ライフ」(Life)で売られていた絵本です。 二匹のクマさんが登場する絵本で、とてもかわいくて印象的な絵本だったのですが、 買いそびれてしまい、気づいたら店頭からなくなってしまいました。 店員さんに聞いても、全て売れてしまって、どういう本かわからないとのこと。 内容は、二匹のクマの日常を抽象的な文章で書いたような内容でした。 全10ページくらいで、1ページに1,2行ほどの簡単な文章の絵本です。 「ちょっと難しいことに挑戦してみたり」、「まったりしたり」 といった文章があったことを覚えています。 いつまでも仲良くいようね、というような意味合いの言葉で締めくくられていたと記憶しています。 手のひらサイズの小さな絵本です。本を閉じると、 7 ~ 8 cm 四方くらいでした。 バレンタインデーのメッセージカードが売られているすぐそばに、並んで売られていました。 価格は、200円~300円ほど。メッセージカードの代わりに、メッセージ性のある絵本をプレゼントするという趣旨だったのだと思います。 似たような絵本でタイトル違いのものがいくつか並んでいましたが、 この二匹のくまさんの話がとてもかわいらしくて気に入ってしまったのです。 本のタイトルやシリーズ名、作者名などもわからず、困っています。 どなたか、最近、そのような絵本を買った人がいましたら、 シリーズ名などでも良いので、教えて頂けませんでしょうか。 もちろん、買った方でなくても構いません、そのような本を見かけて、 何か情報を知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。

• digh
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.1

具体的なタイトルはわからないのですが『絵本カード』と呼ばれる物の一種だと思います。 都内でしたら、Loftやハンズなどのメッセージカード売り場では常時販売していると思いますので直接確認してみた方が早いかもしれません。 (絵本のようですが本屋ではなくカード売り場で見掛けます) くまとわんこでしたら『ふたりの宝物』というのがそれっぽいのですが…。

digh
質問者

お礼

お陰さまで、見つかりました。  サンリオから出版されている「これからも」というミニ絵本カードでした。  「絵本カード」というキーワードと、覚えている内容で検索したところ、その絵本について書かれた blog の記事が見つかり、blog の管理人さんに、教えて頂くことができました。  メーカーとタイトルがわかったので、一番近くのサンリオショップに問い合わせてみましたが、絵本カードは季節物の限定商品ということで今は扱っていないそうです。  そこで、Chioring さんに教えて頂いた通り、東急ハンズと Loft に問い合わせてみました。  東急ハンズでは全店舗で在庫がなく、バレンタインデー限定商品のためメーカーにも在庫がなく販売する方法がない、他の文具店で残っていないか探してみて下さい、と言われました。  Loft では、電話をかけた一番近くの店舗には在庫がありませんでしたが、他店舗に在庫があり、取り寄せてもらえることになりました! 3日ほどかかるそうで、入荷したら連絡頂けることになりました。  自分一人では諦めていたと思います。まさか見つかるとは思わずとてもうれしいです。本当にありがとうございました。

digh
質問者

補足

コメントありがとうございます! 「絵本カード」というのですね。 Loft やハンズで常時販売しているとのこと、とても貴重な情報です! ありがとうございます。カード売り場で売られているんですね。 本屋を探したけれど見つからなくて・・・ 内容は、クマさんが2匹出てくるお話なのです。 「ふたりの宝物」を調べてみました。こちらも情報ありがとうございます。 文章のテンポや雰囲気はとても似ているのですが、文章の内容が少し違うようです。でも、このシリーズ?かもしれません。 ついに、手掛かりが得られました。 本当にありがとうございます!