• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絵本のタイトル教えてください。

以前読んだ事のある絵本で、内容がとても特徴のあるものでした。 改めて探そうとしたら、タイトルが解らなかったので、 どなたかご存知の人がいましたら、宜しくお願いいたします。 内容は、1ページごとに1文が加えられて行く、と言った形式で、 文章は全然違うと思いますけど、こんな感じでした。 ↓↓↓ これは、さっちゃんの帽子。 これは、さっちゃんの帽子に付いているお花。 これは、さっちゃんの帽子についているお花と同じ花を持った男の子。 これは、さっちゃんの帽子についているお花と同じ花を持った男の子が乗ってきた自転車。 これは、さっちゃんの帽子についているお花と同じ花を持った男の子が乗ってきた自転車のライト。 これは、さっちゃんの帽子についているお花と同じ花を持った男の子が乗ってきた自転車のライトに照らされたカエル・・・・・ こんな感じで文章がどんどん長くなっていく絵本でした。 心辺りの絵本をご存知でしたら、是非お教え下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#38837
noname#38837

「これはのみのぴこ」谷川 俊太郎 だと思いますー http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=690

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました!!! 私の探していた本は、 谷川俊太郎「これはあっこちゃん」と言う本でしたが、 こちらの本も、全く同じ形式ですね!!!!! 是非、購入してみたいと思いました。 こんな稚拙でとんちんかんな文章の質問にも、 的確にお答えくださって本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)

マザーグースに「これはジャックの建てた家」という一節が ありますが、とても良く似ています。 絵本になってたかは記憶になし… 参考にならなくてスイマセン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました!!! 「マザーグース ジャックの建てた家」 で検索して、いろいろ探してみたら→ありました!!! 谷川俊太郎作「これはあっこちゃん」でした。 (さっちゃんではありませんでした・・・) 谷川氏が「ジャックの建てた家」を元に作った本らしいです。 gangさん、すごいです!!ありがとうございました。