• 締切済み

作者とタイトルが思い出せません。。。

初めまして。 今から10年ほど前、小学生の頃に読んだ小説のタイトルと作者名が思い出せず困っています。どなたかご存知の方、またはその作品を読まれたことがある方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 子供向けの文庫本で、確か表紙はピンク色で女の子の全身のイラストでした。 内容は主人公の女の子が学校で何者かに髪を切られ、その犯人を突き止めるという話でした。 主な登場人物に同級生の男の子が二人出てきて、主人公を助けるんですが、確か優等生の「たもつくん」とやんちゃな「りゅう」という設定だったと思います。 結局、犯人は主人公を妬んだ親友だった、という物語です。 どうしてももう一度読みたいです。 ご協力お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

回答ではありませんが、探すのにお勧めの方法です。 お住まいになられている近所の(児童)図書館に行くなりして、司書さんにお尋ねになると案外簡単に見付かるかもしれません。 自分の経験ですが、冒頭や、なんとなくしか覚えていない内容の本を「~という感じの話なんですけど」と言ったらぱっと「それは「~」だね」と教えていただいた事があります^^やはり専門家なのだと感心しました。専門家さんの知識を頼ってみてもいいと思いますよ♪ ご参考までにv