-PR-
解決済み

シェリーの美味しい飲み方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70875
  • 閲覧数9518
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (593/613)

初めてシェリーを飲みました。 ボトルには「食前や食後にストレートやロックで・・・」と書かれていましたが、甘党の私にもかなり甘く感じました。
ロックのほかに簡単に美味しく飲める方法がありましたら教えてください。
シェリーを利用したお料理のレシピでも結構です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

シェリー酒は色々なお料理にも合いますので、料理ワインの替りに使ってみてください。
缶詰のミートソースやホワイトソースは何だか味気ないので、粉チーズを足したりしていますが、シェリー酒を加えるのも効果抜群です。

(1)ムール貝のシェリー酒蒸し
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/moor.html


(2)トライフル(お菓子です)
http://www.boy.co.jp/maki/sheri.htm

(3)トライフルーチェ((2)の簡易VER/ハウスのフルーチェを使ったお菓子)
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/recipe/convini/026.htm

今度はドライシェリーを選ぶと良いかもしれませんね。
お礼コメント
matilda

お礼率 96% (593/613)

ご回答どうもありがとうございます。
実は家族がワインと間違えて買ってきたものなです(ラベルを見れば分かるはずなんですけどね・・・お恥ずかしいです。)
ミートソースに加えるのはよさそうですね。 今度試してみます。
投稿日時 - 2001-05-03 02:14:16
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

甘くないドライのシェリー酒もあると思うのですが。甘く感じてしまったのであれば辛口のものを探してみてはどうでしょう。

それはさておき、以前テレビでチーズフォンデュにシェリーを入れて作ってました。(普通は白ワインだと思うのですが。)シェリー酒の産地の家庭料理でした。作ったことはないのですが、甘いシェリー酒だと合わないかもしれませんね・・・。単純にソーダ水で割ってみてはどうでしょう???(芸がなくてごめんなさい。)
お礼コメント
matilda

お礼率 96% (593/613)

ご回答どうもありがとうございます。
実は家族がワインと間違えて買ってきたものなです(ラベルを見れば分かるはずなんですけどね・・・お恥ずかしいです。)
飲まないももったいないと思いますので、ソーダ水で割ってみます。
投稿日時 - 2001-05-03 02:11:59


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

甘いシェリーですか。
とりあえず冷やして、温度を下げたら、少しは甘さがおとなしくなりませんか?
次はペリエで割って、食前酒にしてみてはいかがでしょう?
ガスがきつい方が甘さを感じにくくなると思うので。
それでもだめなら、デザートと合わせて。
クラシックショコラなどのこっくりしたチョコレートケーキや、コクのあるクレーム・ブリュレやピュイ・ダムールなどと一緒に、そのまま飲んでみたらどうでしょう。
そうだ、ちょっと季節はずれですが、かき氷にかけてみては?
クラッシュアイスで甘い甘いリキュールを飲むのからの連想です。
大人のかき氷ですね。

私は逆に甘くておいしいシェリーを捜しているんです。なかなかないんですよね、安くておいしいものが。うらやましいくらいです。
お礼コメント
matilda

お礼率 96% (593/613)

ご回答ありがとうございます。
「大人のカキ氷」美味しそうですね。 試してみます。

私は甘いお酒は大好きなのですが、自宅では食事しながらお酒を飲むので、甘すぎるシェリーは適さないようです。 
今度は食後に飲んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-15 22:04:05