解決済み

妻=人生の中で一番の女性ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.7086549
  • 閲覧数21497
  • ありがとう数49
  • 気になる数2
  • 回答数40
  • コメント数0

お礼率 86% (116/134)

33歳、新婚1年目の男性です。

僕は妻と出会う前に5、6人の女性と交際したこと
があるんですが、妻は僕の元彼女たちと自分とを
比べ、自分が1番なのかどうかをしつこく聞いてきます。
結果的に結婚したのは妻なので、そういう質問をしてくる
こと自体、理解に苦しみます。

僕としては、「一概に一番とは言えない。ある面で
お前より優れたものを持っていた人もいるし、お前が
一番に優れているものもあるから」と答えましたが、
妻は不満そうでした。でも、僕としてはそれが事実
なんです。

あと、過去の彼女たちを褒めるのも気に入らないようです。
僕としては過去といえど、自分がつながりのあった女性
たちの悪口を言うのは失礼だと思うので、そういう気持ち
から褒めるというか悪くは言わないだけなのですが、
それにも妻は不満気味です。「過去にすごく可愛い人と
付き合っていた」と言ったら、まだ未練があるのかと
疑われましたし。。妻には「何で私の前で過去の女性を
褒めるのか分からない。無神経すぎる」と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはご自分の奥様に
同じような質問をされたらどのように返しますか?
あるいは返していますか?
女性の方でも結構ですので、ぜひご意見をおうかがいしたいです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数40
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.35
レベル11

ベストアンサー率 22% (60/262)

俺、奥さんの気持ち、すっげぇよく分かるな~。
だって俺がそう思うんだよね。
奥さんと俺、若干のずれはあると思うけれど、
要はさ、ここが元カノよりすぐれてるとことか
一概には言えないとか、そういう冷静な分析は要らなくて、
トータル的に見て1番になりたいって事なんじゃないかな?

今まで好きになった誰よりも好きになって欲しい。
これは男性女性問わず、そう思う人間は少なくないんじゃない?

だから、

私が1番?

って聞かれた時、

ん~、顔は2番目で…
性格は1番いいけど…
料理は初めて付き合った子が…

とか、そういう真剣な冷静な分析は要らない訳で…。
あなたの考える事は当然の事で当たり前の考えなんだけれど、
多分、そんな回答は奥さんは求めて居ないんだよね。

1番好き?って聞いていることから
矛盾しているのは重々承知なんだけど、
逆にあなたのようにそう真剣に考えてしまう事が、
過去の女性とまじまじ比較されてるみたいで嫌なんだと思うな。


だから


パーツごとの比較をするのはいいけれど、
最後に、トータル的に見てお前が誰よりも最高の女だ。
そう言ってあげれば安心するんじゃないのかな?
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございます。

「トータル的に見てお前が最高」というのは、
いかにも妻が好きそうな言葉です。
まあ、正直なところトータルで妻しかいないと
思ったから、一緒になったわけです。
妻にはもうちょっと自信を持っていてほしいなと
思うのは僕の甘えですかね?
投稿日時 - 2011-10-28 23:18:08

その他の回答 (全39件)

  • 回答No.40
レベル7

ベストアンサー率 18% (5/27)

以前テレビの女優がきれいなので、お!良い女だなといったら
 フンと言われた。 自分としては、「そうね、きれいね」と言ってもらいたいのだが。
 美的感覚が同じほうが会話しやすいのですが、まさか女優に嫉妬するとは。
 これじゃ、付き合いできない女になる。
 結局・・・離婚。しょうがない。
 ところで、今の彼女はなんと、今は懐かしいあのオームの青山弁護士が好きである。
 ある日、財布を落とした。財布のなかに青山の顔写真が入っていた。
 警察は、おどおどしながら、財布を返してくれたらしい。
 わたしも昔手帳を落とし、警察に行った。当時藤圭子が人気のころで、
 藤圭子の住所が書かれていたので、警察はずいぶん親切だったように思う。
 きれいなものを言える間柄じゃなくちゃ、人生つまらない。
 かりに奥さんが若いKPOPに御熱心だからといって、嫉妬するかな。
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございます。

僕は妻がどんな芸能人を好きなのか、全く
関心ないので、「お好きにどうぞ~」って
いうかんじです。
確かに、きれいなものを分かち合えるような
女性は心が広そうなかんじがします(これって
自己中ですかね?)
僕としても、芸能人を「きれいだ」「かわいい」
と言っていても、どうしてそれにライバル心を燃やし、
嫉妬するのか、ちょっと理解しがたいかんじです。
でも、女性はえてしてそういうものなんですね。。
肝に銘じておきます。。
投稿日時 - 2011-10-28 23:12:51
  • 回答No.15

そりゃ~!
奥様の気持ちよくわかるわ。
あなたを愛している、かわいらしい女性です。
奥様の質問は、ごくごく普通の、当たり前の感情から。
どうして理解できない?
単純な理由ですよ。

あなたにとって、一番大切な存在でありたいだけ。
でもまだ新婚1年目なのに、そんなことに不安なんです。
不安をあおっているのは、あなたです。

どんなに優れているからって、奥様の前で褒めるなんて、ちょっと無神経。
余計なことを言いすぎです。
過去の女性のことは、あなたの心の中にしまっておくこと。
もう少し、奥様の気持ちを思いやって答えないと。
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございます。

僕としては、妻をかわいらしい女性なんて思えない
んですが、そうなんですかね?。。

僕としてはわざわざ言葉に伝えなくても、妻には
分かって欲しいと思ってしまいがちなので、妻が
不安がっていても、それをなだめるための言葉がけ
をすることが欠けてしまいがちです。
でも、それが「不安をあおっている」ことになる
のでしょうか?

妻が嫉妬深いことを知ってからは、僕からは昔のことを
持ち出さなくなったのですが、妻は前に言われたことを
根に持っていて、それからはしつこくその彼女たちの
ことをきいてきたり、自分が1番かどうか質問してくる
ようになりました。それからすると、妻に火をつけて
しまったのは、もともと僕ですよね。反省です。。
これからは、妻の気持ちを思いやっていくことを課題
にしながら頑張ります。
投稿日時 - 2011-10-23 02:09:31
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 16% (69/416)

結婚23年の既婚女性です

結婚する前もした後もお互いに過去の事は言いませんでしたし聞く事もありませんでした
それよりも今の自分達を見て来ましたから
過去があってこその今の自分があるのですからそれを詮索した所で気持ちどうにもならないでしょ
貴方も奥様から一番?と聞かれて「過去の女性と関わった自分がいる訳…云々」とそういう風に考え思わず奥様の事を愛してるのなら思いやって
「今の僕は君しかいないし君とこの先ずっと歩んでいきたい」みたいな事をおっしゃってみては?

この先長いんですもの
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございます。

おっしゃる通り、今の2人を大事にすべきと僕も思っている
ので、僕は妻の過去を詮索したことはありません。
だからこそ、妻による僕の過去に対する言動に怒りや
理解できなさを感じてしまうんですよね。。

自分の方から妻にあたたかい言葉がけや愛の言葉を吐く
ことはめったになくなってしまったのですが、僕の妻の
ような女性にはそういうのが人一倍必要なんですよね、
きっと。頑張ってみます。
投稿日時 - 2011-10-23 02:12:45
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

私は、自分から主人が付き合っていた人がいるかどうかは、聞きませんでしたが、
主人が後生大事にプレゼントを取っておいたので、気付いて色々と聞きました。

物に罪は無い、捨てるのはもったいないから取っておいただけ、と言ったのも、
理解できなかったのですが、
彼女のことを、あまり性格が合わなくて別れたけど、
胸が大きくてスタイルが良かったとか、説明したことも
正確に話してくれたのかもしれませんが、無神経だなと思って拗ねた記憶があります。

テレビに出ている女優さんとかを褒めても、あまりいい気分ではなかったです。
奥様と同じく「何故、わざわざ、私の前で褒めるの?」という感じでした。
一緒にテレビを見ていた親戚の男性(既婚)が
「(結婚して)最初のうちは、そういうの、やめたほうがいいよ」と
主人に忠告していました。

そう、「最初のうちは」という意味、今なら私もわかります。
子どもを二人産んで、強くなったのか、今なら
「それがどうした」という気分で聞けます。

やきもち焼いているのですから、可愛い奥様ですよね。
せっかく結婚されたのだから、少し女性の心理も理解して下さい。
奥様も、男の人って、こういうものか、と少し理解されたと思います。

お幸せに
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございます。

なるほど、回答者様も結婚当初は僕の妻のような気持ちを
抱かれていたのですね。でも、お子さんをお生みになってから
強くなったとのこと。妻もそうなってくれるでしょうか?
今はいちいちいろんなことに嫉妬してはうるさく言ってくる
ので、たまりません。「結婚しているのはお前なんだぞ!
何をそんなに心配することがあるんだよ!?」
と言ってやりたくなります。

妻のやきもちをとても可愛いとは思えず、うっとうしいとか
うざいとしか正直思えない自分なのですが、、ま、今の
時期だけと自分にいい聞かせながらなんとか頑張って
いきたいと思います。
投稿日時 - 2011-10-23 02:19:08
  • 回答No.16

あなたが過去に未練があるんでしょうねえ。
「付き合っていた人を悪く言いたくない」というのは自己欺瞞でしょう。

というか、結婚までしている人を平気で傷つけていますが、
今の人はどうでもいいということですか?

おかしいだろ(笑)

あなたは、妻が不満がっているのをわかって、執拗にそう答えているんでしょう。

性根の悪い人ですね。
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございます。

未練があるのかと言われれば、NOですし、今その子
たちがどうしているのか知る由もありませんが、でも
記憶の中には元カノがいるのは感じます。それは
未練でしょうか?

妻にも「あなたが過去の人を褒めることで、私が
傷つくのが分からないの?!」と言われたことがあります。
でも、妻は執拗に過去の女性たちを“ダメな存在”、“自分
より下の存在”に置きたいようなので、それが心底
嫌だったんですよね。すごい傲慢な女に思えてしまって。
それでついつい意地悪な言葉を吐いてしまいがちな僕が
いたわけです。

“お前がそうだから、僕もそういう言葉を吐いちゃうんだよ!”
とその時々で妻に対して思っていたような気もします。
傲慢な妻をたしなめたいというか。。。まあ、そういう僕も
傲慢だったということですよね。

もう少し、妻を包んであげられるような男になれるよう、
頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2011-10-23 02:03:58
  • 回答No.17

ある夫婦 結婚歴38年>>>最近の会話から(苦笑)

とある理由で・・
(妻の不審行為事項あり(注意;不倫ではありません)

妻…それなら離婚しましょう。
夫…早く出て行け。

半年後 用事で元家へ立ち寄る。

夫…お前の仏壇の掃除に帰ってこい。
妻…えっ?!
夫…お前 死んだら何処へ行くの?
 
妻は(今更実家にも帰れない)仕方なくまた同居。一か月経過。妻は心労で体調不良。入院手術執行。
とにかく一応退院できる。

夫…(退院で帰り道)俺、世の中真っ黒になった。お前の存在がありがたい。
妻…ありがとう(感謝:涙)


年月が お互いの存在が尊大になっていた。。。(笑い話のような本当の話)です。
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございました。

年月が、互いの存在をより大きなものに変えていく
のですね。僕たち夫婦はまだ新婚1年目ということも
あるので、覚悟を決めて結婚はしたものの、回答者様
ご夫婦ほどの存在にお互いなりえていないんだろうなと
思いました。
本当に、結婚はゴールなんかじゃないと今はしみじみと
思います。
回答者様ご夫婦のような姿を目指して、もっと妻を
大切にしながら夫婦の絆を築いていきたいと思います。
投稿日時 - 2011-10-23 01:57:40
  • 回答No.19
レベル11

ベストアンサー率 23% (48/205)

28歳未婚の女性です。

女性心が分かっていないかと思います。

逆の立場になって考えてみてください。
自分がその質問をして『前の男性の方が優れている所があったけど』と言われたらプライド傷つきませんか?
多分言われていないから分からないと思いますが、傷つくと思いますし『だったらその男と…』と言い出すと思いませんか?


質問者さんの文章を見ると私の意見としては『一概に一番とは言えない』と言ってしまっている時点で質問者さんにとって奥さんは一番ではないように聞こえます。


一応『お前が一番に優れているものもあるから』というフォローもしているようですが、『ある面でお前より優れたものを持っていた人もいるし』といってしまっている所を見ると質問者さんはそういうつもりはなかったのかもしれませんが『タイミングが合ったから今の奥さんと結婚したけどもしかしたら前の彼女と結婚しててもおかしくない』という風に感じられました。


確かに“過去といえど、自分がつながりのあった女性たちの悪口を言うのは失礼だと思う”というのはあると思います。わざわざ悪口を言う必要が何故あるのでしょうか?
悪口は言わないでいいんです。『自分にとっては奥さんが一番である』という事を伝えればいいだけで前の女性がどうだったかなんて奥さんは聞いてないんです。

それを前の女性を褒めるような事を言ったら誰でも未練があると感じますよ。。。


多分奥さんとしては嘘でも『色々な女性と付き合ってきた。確かに良い女性もいたけど〇〇が俺にとっては一番必要だと思ったから〇〇を選んだ』と言って欲しかったのではないでしょうか?

そのような質問をしてくるという事は何かしら質問者さんへの不信感というか不安を感じているのは間違いないと思いますので。

恐らく奥さんの中では一生『一概に一番とは言えない』という言葉を引きずりながら生きていくことになると思いますよ。
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございます。

「じゃあ、私だから結婚を決めたんじゃなくて、タイミング
的にその時付き合ってたのが私だったから結婚したの?」
とは妻にきかれたことがあります。その時は「そうかもね」
と言ってしまった自分でした。。みんな、そういうものじゃ
ないのかなと思っていたりもしたので。。

また、過去の女性に未練があるのかどうかも、よく聞かれました。
回答者様は妻の心理にすごく寄り添ったお考えが出来る方
なのでしょうね。
その時は、「もう別れてるし、相手は結婚しているし、未練
があるわけない」と言いました。ただ、「記憶の中にはある。
その子の笑顔をとかも目に浮かぶ」とか言ってしまったり
しました。これもやっぱり無神経発言ですよね。。。

妻は根に持つ性格なので、おっしゃるとおり、僕の言葉を
ひきずっていきそうです。妻を思いやっての言葉を出すのが
苦手な僕ですが、少しずつでもそういう言葉を言ってあげられる
よう、頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2011-10-23 01:38:00
  • 回答No.18
レベル14

ベストアンサー率 18% (988/5270)

既婚女性なので 男性の心理は 推測でしか出来ません。

ですが 逆に 聞かれたとしたら

私は <誰と比較しても 夫が一番>と答えます。

それは 自分が自分で居られ、気楽に居られる(何もしない 等と言うのではなく 背伸びをしなくてもいいって事です)のが 夫だからです。

過去に男性とお付き合いした経験もありますが 確かに 地元で名の知れた事業主の跡継ぎであり 別荘も数カ所持っていました。
年齢のわりには羽振りもよく、性格も悪くはない、さてなぜ私が結婚に踏み切らなかったのか、、、は これって物ではないんです。
何かが違って、言葉では現せない事ですよね。。。
信じられない相手でもなく、経済的にも困難ではない だけどきっと 私は背伸びをしてしまっていたり 価値観についていかれない部分があったのかも知れません。

私にとっては 夫 と言う人が 私で居られるんです。

過去の男性に対して 悪口を言う訳じゃないじゃない?
比較する と言う話じゃなくて 俺が俺らしく居られて 一緒に生きて行きたいから選んだ って言えばそれで終わるじゃん。

ってか、嫌な男。
としか 私には思えないけどね。
申し訳ないけど。

きっとしつこく聞くのは 貴方の返事が気に入らないんでしょう。

過去を責める訳じゃないです 誰にでも過去恋愛はあるので。
だけど 奥様は自信が無いんですよ、、、貴方が変な返答をいつもするから。
だから 安心させてあげましょう
俺が選んだ相手はお前なんだ って言えば いいじゃん。
料理が上手とか 裁縫が元カノは得意だったとか そんなのは 誰だって出来ますからね。

自信がつけば それがバネになって 頑張る力になりますから。
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございます。

回答者様にとっての旦那様はとても素敵な人なのでしょうね。
おっしゃる通り、僕からの言葉が妻を満足させたり、安心
させたりすることは少ないようです。なんて言うか、妻が
勝手に不安がるのが悪いと思ってしまうものなので。。
結婚しているという事実が語るものを受け取って欲しい
と思ってしまうために、必要充分な言葉がけができにくく
なってしまうんですよね。。。

妻が自信を持ちにくく、不安に駆られやすいというのは、
僕の方でも分かっているところではあるんですが、、
僕としては、夫としてやるべきことはやっているので、
何でそこで不安になるんだろう?と思ってもしまうんです
よね。
もっと大人の男にならなければと回答者様からの言葉を
きいていて思いました。
頑張ります。
投稿日時 - 2011-10-23 01:54:59
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 7% (40/535)

<皆さんはご自分の奥様に
同じような質問をされたらどのように返しますか?>


そうですね~


私だったら 勿論!君が一番だよ! 愛しているよ!と言いますね(笑)


奥様が、過去の話を聞くのは、なぜだと思いますか?


奥様自身が 今までお付き合いしていた女性の中で ご自分が一番だと確認したいからなんですよ!


わかりますか? 


かわいいではありませんか!


しかしながら、正直に 答える必要はありません(笑)


奥様の喜ぶ言葉を用意すればいいのです。


結婚って ある意味 演劇の舞台のようなもの。


しっかりしたセリフお願いします(笑)




 
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございます。

妻も、回答者様がおっしゃるような台詞を僕の口から
聞くのを待っているのでしょうね。でも、いちいち
言葉に出されないと気づけないというのが、どうしても
子どもじみていると思ってしまって。。。
でも、妻の喜ぶ台詞を言ってあげるということも、家庭
円満のためには必要そうですよね。
口べたな自分にはとても苦手なことにはなりますが、
なんとか頑張ります。
投稿日時 - 2011-10-23 02:21:50
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 25% (35/139)

好きな人には自分が一番と言ってほしいのが人間の心理ではないですか?
怒らせるなら『お前が一番』と嘘も方便で言うくらいの器量も大切だと思います。
ちなみに私の旦那は私の前では結婚8年ですが女優やタレントを見ても一切褒めません。
自分の好きなタイプでも『この人は見れる感じ』としか言いません。
私の過去の恋愛遍歴を聞いて『俺が一番なんだね? 』と喜びますよ。
一番じゃなくてもそうだよと言えて家庭円満ならそう言うべきです。
お礼コメント
pepesuke14

お礼率 86% (116/134)

ご回答をありがとうございます。

回答者様の旦那様のような態度をとっていたら、妻も
今みたいに口うるさくは言ってこなかったのでしょうね。
どうすれば家庭円満になるのかという視点が、僕には
まだ欠けているんでしょうね。特に妻の扱い方の面で。
口べたなこともあって、あんまり言葉に出せない自分
ではあるのですが、頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2011-10-23 02:25:06
39件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ