• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:客観的に見てこんな会社はどう思われますか。)

中小企業での就職状況と会社の状況について

takei555の回答

  • ベストアンサー
  • takei555
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

さぞ悩んでることと思います。 私は数回転職しましたが、会社ごとに「おかしいんじゃ?」と思うことはありました。 人の入れ替わりが、頻繁にあった職場でも辛い事はありましたが、全くない職場も経営者のお気に入りに悩まされたモノでした。 人間関係に責任の所在や仕事量などの不平等・・・ おそらく何処の職場でも会社の規模に関係なくあると思います。 その人にとって「良い会社」「悪い会社」の概念は人それぞれです。 個人的に理不尽に我慢が出来るか出来ないか、ということが会社に長く勤めれるか、やめてしまうのか、という事だと思うようになりました。 私はどちらかといえば我慢が出来ないタイプの人間で、組織には順応できない人間でした。 結局30代後半で会社を起こして、今は理想を追求しています。 そんな私からみてyuyu-adgjさんの会社は良い会社ではないように見えます。 ですが私の会社もまだまだ良い会社とはいえませんが。 会社を経営するのも、会社でお給料を貰い仕事をするのも、大変さは同じだと思います。 3年・・・色々なことが見えてくる頃だと思います。 でも色々考えて悩むことは、後々役に立つと思うので、今は大変でしょうが頑張って下さい。

yuyu-adgj
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 恐らく仕事や環境にも慣れてきて精神的な余裕が出来たことで これまで気がつかなかった会社のいろいろな面が見えてきたのだと思います。 転職を視野に入れながら、今ある自分の仕事はがんばっていこうと思います。 結局のところ、上の立場にいる人間がしょっちゅう休んでいるうえに 全く仕事をしていない(すぐにさぼる、定時になった瞬間に帰る、彼の関わる仕事の進捗が全く進まないなど…)ことが一番の不満なのだと気がつきました。 takei555さんのように経営する立場の方からご意見が頂けて本当にありがたいです。 これからも会社経営頑張ってください。

関連するQ&A

  • 既婚者女性に質問。旦那に会社を辞めたいと言われたら

    理由1:10年近く働いてる古株より去年入ってきた新人のほうが給料がいい。 理由2:社長のお気に入りは昇給するが。そうでないと減らされる。なかには妻子持ちで手取り14万の人もいる。 理由3:仕事の出来ない人間の分も自分に押し付けられ、本来の仕事が時間内に終わらない。よって毎日残業。 理由4:上司に挨拶しても無視される。 上のような理由で仕事を辞めたいと言われたらどうしますか?ちなみに次の職場は決まっていて、すぐに来て欲しいと歓迎されています。給料は変わりません。今の会社は社員70名ほどですが、そこは規模の小さな会社で従業員も10名ほど。会社の将来性を考えると不安です。

  • 客観的にどう思いますか?

    20代後半男です。 現在転職活動を行っていてこんな求人を見つけました。 設立1980年、社員数約700名、上場企業、平均年齢約30歳、業績は右肩上がり(四季報で確認済み)、非同族、年収約600万、広告業界、職種営業、役員は15人、全国に支店、営業所があり約20の営業所に各1名ずつ採用、CMで一度は聞いたことのある会社 情報は少ないですがこんな会社です。 この会社の評判をネット検索すると激務だとか、体育会系だとか色々叩かれてはいるのですが、社員が明るいとか助け合いの精神があるとも書いてありました。 ネットの情報は半分信用してはいませんが、このご時世に20人の採用ってのが少し引っかかります。また1980年設立に対して平均年齢が30歳というのも引っかかります。まあ勢いのある会社だとは思いますが。 一応書類は出しています。 皆さんこの会社客観的にどう思われますか?

  • 会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

    会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。 私は27歳女性、美容部員をしています。 現在の会社には1年半ほど前に正社員として入社しました。 それまではバイトや派遣で、所謂フリーターでした。 入社してからはやりたかった仕事に就けた事や、上司やパートさん等、 人間関係にも恵まれていたので、計画予算も毎月クリアすることができ、 入社当時に配属された店舗では予算280万円でしたが、その後330万円の店舗へ異動、 現在は470万円の店舗へ配属されました。 実力が認められ大きな店舗へ配属されるのは嬉しいのですが、 その分負担も大きくなっているのが事実です。 しかし給料は変わりません。 私は24歳の時に大検を取得しているので、24歳で高校を卒業したという判断をされていますが、 それは私の責任なので仕方がないですし、入社前に昇給について確認したところ、 実績を上げれば当然給料に反映されるとのことでしたが、先輩社員等に確認してみると、 「この会社はがんばる人ほど損をする、実績を上げても昇給はしない」とのことでした。 恥ずかしい話ですが、27歳だというのに基本給19万円(高卒初任給17万円+経験者給2万円)で、 全国転勤はしないという制度を使うと基本給から1割カットです。 保険や組合費等を引くと、手取り14万円+交通費です。 ちなみに今月入社した4大卒の新入社員ですら初任給21万円・・・。 そして年2回の賞与は基本給ベースの評価性になっており、 前回はA評価(上から2番目)でしたが基本給が少ないので、B評価、C評価の人より少なかったです。 さらに今月人事制度が改定されまた待遇が悪くなり、本当に昇給が見込めなくなりました。 そして現在配属されている店舗では人間関係が悪く、ストレスが溜まる一方です。 この店舗はオープンしてから夏で2年になりますが、美容部員は私で4人目、前任者は全員退職しました。 それぐらい人間関係が最悪な店舗です。 9月にストレスで円形脱毛ができ、今月また新たな円形脱毛ができました。 負担は大きい、実績を上げても給料は上がらない、ストレスでハゲる・・・ ここまでしてこの会社で働く必要があるのだろうかと思い始め、 次のボーナスを貰ったら辞めようかと考えています。 私の考えは甘いですか。 客観的意見を聞かせてください。

  • 社員数の多い会社に転職したいが怖い

    私は統合失調症です。他人の咳払いを聞くと自分を マークしている人が咳払いをして自分を怖がらせている という変な誤解をしているため咳払いが怖くてしかた ありません そして、現在社員数6人(社内にいるのは私を含めて3人の時が多い) という小さな会社でプログラマとして働いています。 しかし、8時間+残業2時間位毎日して手取り8万円という 超ブラック企業に勤めています。 また、私は大手企業に2年務め3年休職、アルバイトを経験後 現在1年ちょっとプログラマとしてはたいているという とても職務経歴が悪い経歴の持ち主です。 今働いている会社も運よく採用してもらったという思いがあります。 しかし、月給8万円では正直暮らしていけません。 そこで、社員数30~50人位の会社に転職しようと思っています。 社員が増えれば咳払いを聞く頻度がかなり上がると思います。 そこで質問です。 ・給料少ないが今の会社でもう少し経験を積む ・社員数の多い会社で頑張ってみる ・転職後、咳払いが怖くて会社にいけなくなりまた失業してしまう ・咳払いが多すぎて仕事に集中できない ・仕事に集中すると頭が痛くなるという弱点があり新しい会社で  難しい仕事をさせられないか不安 ・残業が今より増えるのではないか不安 多くの不安や思いが頭の中に浮かんできます。 ちなみに私は33歳で地方都市にすんでいます。 どういう選択をすれば一番うまくいきますでしょうか 皆さんのアドバイスを下さい。

  • 社員数の多い会社に転職したいが怖い

    私は精神障害者です。他人の咳払いを聞くと自分を マークしている人が咳払いをして自分を怖がらせている という変な誤解をしているため咳払いが怖くてしかた ありません そして、現在社員数6人(社内にいるのは私を含めて3人の時が多い) という小さな会社でプログラマとして働いています。 しかし、8時間+残業2時間位毎日して手取り8万円という 超ブラック企業に勤めています。 また、私は大手企業に2年務め3年休職、アルバイトを経験後 現在1年ちょっとプログラマとしてはたいているという とても職務経歴が悪い経歴の持ち主です。 今働いている会社も運よく採用してもらったという思いがあります。 しかし、月給8万円では正直暮らしていけません。 そこで、社員数30~50人位の会社に転職しようと思っています。 社員が増えれば咳払いを聞く頻度がかなり上がると思います。 そこで質問です。 ・給料少ないが今の会社でもう少し経験を積む ・社員数の多い会社で頑張ってみる ・転職後、咳払いが怖くて会社にいけなくなりまた失業してしまう ・咳払いが多すぎて仕事に集中できない ・仕事に集中すると頭が痛くなるという弱点があり新しい会社で  難しい仕事をさせられないか不安 ・残業が今より増えるのではないか不安 多くの不安や思いが頭の中に浮かんできます。 ちなみに私は33歳で地方都市にすんでいます。 どういう選択をすれば一番うまくいきますでしょうか 皆さんのアドバイスを下さい。

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 1年前に今の仕事を始めていますが、上場企業の運送会社の倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がるかもと思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • パートが長く働いて得をするのは会社だけ

    時給850円のパートで1年更新、昇給ボーナスなし っていう仕事に就いている人がいたとします 世間では長く働けば働くほどいいと言いますが、これで得をするのは企業だけなんじゃないでしょうか 長期でスキルも身についた人間を安くこき使う もしこの人が他に給料のいい会社に行けるならそちらに行った方がいいと思うんですよ 皆さんはどう思いますか

  • あなたが会社を辞めた理由を教えて下さい。

    今日、人事査定で給料が下げられました。 査定内容は正直納得いきません。 皆さんが会社を辞めた時の理由ってなんですか? 給料が割に合わない 給料が下げられた 人間関係が悪い 仕事がきつい もっといい所にいきたかった? 転職してポジションは変わりましたか? 転職して良かったですか?

  • 将来に不安があります

    あるベンチャー企業でPGをやっています。現在23歳で、実務経験は3年目になります。 ソフトウェア開発の業界自体が、残業が多く人間らしい生活ができなくても当たり前というのは、ある程度分かっていました。 残業も多いけど、でもその分ガンガン仕事をこなして、給料も他の業界よりもたくさん貰って…というのが私のイメージでした。 PGは寿命が短いともよく耳にしますので。 しかし、残業代はまったく出ず手取り15万円という状態で昇給の見込みもまったくありません。会社の経営状態が良くないからだというのは理解しています。 会社の方針としては、数年以内に上場を目指すと言っており、ストックオプションなどによって社員に還元するということを言っています。 そもそも上場してストックオプションでどのくらいの金額が手元に入ってくるのかわかりませんし、上場できるのかもわかりません。 しかし、転職したからといって現状よりも良い環境があるかというのもわかりません。 仕事を続けるべきか、転職すべきか非常に悩んでいます。

  • 転職支援会社、人材紹介会社はどこまで頼りにできるのか?!

    私は40才以上の男性で、正社員への転職を考えております。以前転職サイトより自分にあった転職支援会社TOP5の登録をしたところ2社より「残念ながら今のあなたに紹介できる仕事はありません」という内容のメールと手紙を受け取りました。他2社からは担当の方から直接連絡を頂きお会いしお話をさせていただきました。それぞれ親切に対応はしていただいたのですが、その時に紹介された求人票をみるととても現実的ではない企業ばかりでした(具体的には待遇は良いが私のキャリアでは到底採用されそうもないポジションの職務内容のものでした)。中にはネットの転職サイトに普通に紹介されている企業もありました。当然転職支援会社は企業に採用されてナンボなわけですから、条件的に売れない人材には冷たいのでしょうか?人材紹介会社に登録されていらっしゃる方や、人材紹介会社の方、また採用側の方々の御意見を伺いたいです。