パソコン電源コネクタ部が折り曲げ可能なアダプタ

このQ&Aのポイント
  • パソコン用電源コネクタ部が直角に突き出ることで負荷がかかる問題を解決するために、折り曲げ可能なアダプタを探しています。
  • ノートパソコンを持ち上げたり膝の上に乗せたりする際に、電源コネクタ部があたることで負荷がかかる問題があります。そこで、折り曲げ可能なアダプタを探しています。
  • ノートパソコンの電源コネクタ部が直角に突き出ることで、使用時に負荷がかかる問題があります。この問題を解決するために、折り曲げ可能なアダプタを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン電源コネクタ部が折り曲げ可能になるアダプタ

通常、ノートパソコン用電源コードのコネクタ部は、 パソコン側面に対して直角に突き出るように刺さります。 電気の供給を確実にするために頑丈にできているのでしょうが、 パソコンを持ち上げたり、膝の上に乗せたりして使うと、 飛び出た接続部があたり、負荷がかかってしまいます。 そこでここにアダプタなどを取り付けて、 曲げられるような物はないのかなと思い探しています。 http://www.sanwa.jp/product/syohin.asp?code=AD-3DUSB14 こういう感じで90度に折り曲げが可能になる物です(ただ単にL字型の物でも良いのですが)。 もし、こういう商品をご存知であれば、教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

パソコンが何かわからないとコネクタの形状も何もわからないので判断のしようがありません。 こういうのに「汎用」な物は有りませんので。 でも、普通はプラグって最初からL字になっているタイプも多いので、機種選択の間違いですね。 今手元に有る3台の内、2台がL字です。

veronicabe
質問者

補足

コネクターの形状はこれです。レノボのThinkpad用です。 http://www.denchi.org/images/new_image/HTUNWKGSLGLJI.jpg

その他の回答 (1)

回答No.1

 ACアダプタの付属品になりますが、こんな感じのものでしょうか。 http://www.donya.jp/item/20634.html#cat

関連するQ&A

  • LAN用中継コネクタ

    参考URLのようなLAN用中継コネクタを探しています。 どこのメーカーで作られているか知ってる方 いらっしゃいましたら教えてください。 http://direct.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=EA-LAN&mode=main&cate=2

  • 2.5インチのHDDアダプタはスピード落ちますか?

    サンワの TK-AD40N http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AD40N というのを使うと2.5インチのハードディスクをデスクトップパソコンに使えるみたいなのですが、 他社のメーカの同じような品の説明を見ると ATA/33まで というような表記がありました。 写真の接続例も ATA33用のケーブルなのかな? と思い、 速度が落ちるなら、普通に3.5インチのを買ったほうがいいのか?と思っています。 スピードは落ちるんでしょうか?

  • ACアダプタ

    もう一つACアダプタを買おうと思い、NECのLavie Gということで サンワの↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ACA-N04 を注文したのですが、よく見ると対応表に自分のが載っておらず、また PCの消費電力が最大75Wなのに上のは容量65Wでした…。 買い換えた方が良いでしょうか(^^; ↓これがPCの仕様です http://121ware.com/product/pc/200601/lavie/lgc/spec/index08.html

  • VGA端子のPCをHDMIの液晶テレビに出力

    いつもお世話になっております。 パソコンの出力を新規に購入した液晶テレビに出力したいと思っております。説明書にはDVI-HDMIのケーブルを購入すると接続可能となっておったのですが、良く見るとパソコン側にはVGA出力しかりませんでした。 この場合下記のような市販のVGA-DVI変換コネクタを購入することで対応できるでしょうか? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV02

  • HDDをUSBで接続できるケーブルの購入の検討

    HDDをUSBで接続できるケーブルの購入を検討しているのですが,(下のURL) 見つけた商品はどれもACアダプター付きです。 USB3.0ならバスパワーが大きいですから、 ACアダプターから電源供給しなくてもいいような気もするのですが、 ACアダプタなしでも起動できるのでしょうか? http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_3000sa.html http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE3

  • コネクタ部が小さいUSBケーブルを探しています

    HPのtx2005というタブレット型ノートPCと専用スタンドを購入しました。 専用スタンドは↓こんな感じです。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/options/popup/km408aa.html タブレット形態にしてスタンドに乗せると、背面のUSBコネクタが下向きになります。 USBのバーコードリーダとUSBプリンタを背面のUSBコネクタに接続して使いたいのですが、普通のUSBケーブルだとスタンドと干渉してしまうことがわかりました。(本体横のUSBコネクタはUSBメモリで使用したいので、背面の2個にリーダとプリンタを接続したいのです) 明らかに設計がおかしいのでHPにクレームを入れるのが筋だとは思いますが、USBケーブルのコネクタ部が小さいものがあればとりあえず使えるので、探してみようと思いましたがなかなか良いものが見つかりません。 サンワサプライのKU20-3D15というのを見つけたので購入してみました。折り曲げると1本目のケーブルはなんとか納まりますが、2本目のコネクタの場所にはみ出てしまうため、同時に2本接続することができませんでした。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU20-3D15 リンク先の画像を見ていただくと、この折れ曲がりジョイントを含まない大きさであれば2本いけそうな感じでした。 サーチエンジンで探してみたらスイングコネクタというものを見つけましたが、画像で見た限りではサンワサプライのものより必要スペースが大きそうな感じがします。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-sea01/index.asp 期待しているイメージとしては、ワイヤレスマウスのレシーバーが小さいものが最近出ていますが、あれくらいの大きさで、ケーブルが出ているものがあると良いと思うのですが… 実際に寸法を測ってみたら、突出部が25mmまでなら納まりそうです。 どうしても見つからなければ、上記のサンワサプライのケーブルを1本にUSBハブを接続することで目的は達成できそうですが、コネクタが小さいUSBケーブルは世の中に存在しないものかと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • USB→PS/2変換アダプタの互換性

    キーボードに付属していた変換アダプタを紛失してしまいました。 キーボードは下記商品です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bkbc-j91sbk/ 「別メーカーのマウスに付属されているUSB→PS/2変換アダプタ」などでも問題なく使用できますか? 問題なければオークションに数百円で出品されている物を落札したいと考えています。 ただ、バッファローのサポートページには下記の様に書かれていますし、 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=f20fe394-3ad9-495b-935d-03a2e4a3d056&resource=&number=40&isExternal=0 下記商品だと「サンワサプライ製USBマウスのみ対応」みたいな事が書いてあるので心配です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-50AD 宜しくお願い致します。

  • モニタのケーブル オス・メス 変換アダプタについて

    通常、PCのモニタのケーブルはオスの差込で、マザーボード側はメスコネクタですが、GIGABYTEのマザーボード"GA-8IPE1000MK"はオスコネクタで通常とは逆で参ってます。 NETで調べたところネットメカニズム社で「DG-H15FF-440」と言う15pin用 変換アダプタ が見つかりました。 ネットメカニズム社に適合を尋ねてところ多分OKと言うことでしたが、確認したいので、これが使えるかどうかご存知でしたらお教えください。 GA-8IPE1000MKマザーボード・コネクタは15ピン(3段配列)DSUBです。 ネットメカニズム社のURLは下記のとおりです。 ろしくお願いします。   、 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD%2DD15NE

  • ディスプレイ切替機

    1台のディスプレイ(SONY CPD-E230)で 2台のmac(パラレル)を繋ぎたいのですが http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SWW-21V こちらの切替機のコネクタ図のピンも合っているようなのですが 大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ノートPCから外付けディスプレイに接続方法?

    液晶ディスプレイ DVI-D(19ピン) にノートPCから出力したいのですが、 ノートPC本体にはVGA(15ピン)コネクタしか付いないので、 PCショップに説明したら サンワサプライのAD-DV01 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV01 (DVI29ピン⇔HD15ピン) を勧められ購入して接続しましたが映りません、 DVIとVGA両方出力のある他のPCで試してみますと DVI接続ですと映りますが、 コネクタ(AD-DV01)を付けて接続すると映りません。 コネクタ(AD-DV01)が対応してないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう