• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCから外付けディスプレイに接続方法?

液晶ディスプレイ DVI-D(19ピン) にノートPCから出力したいのですが、 ノートPC本体にはVGA(15ピン)コネクタしか付いないので、 PCショップに説明したら サンワサプライのAD-DV01 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV01 (DVI29ピン⇔HD15ピン) を勧められ購入して接続しましたが映りません、 DVIとVGA両方出力のある他のPCで試してみますと DVI接続ですと映りますが、 コネクタ(AD-DV01)を付けて接続すると映りません。 コネクタ(AD-DV01)が対応してないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数538
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>PC本体にHDMI端子がありませんので無理ですかね? >ディスプレイにはDVI-D(25ピン)しかないので無理ですかね? という状況を考えると 解決方法はハードの買い増ししかありません。 No4さんの提示されたようなコンバータを使って アナログ信号をデジタルに変換するか、 もしくは素直にディスプレイをアナログD-SUB入力がある機種に買い換えるか。 もしくはPC自体をDVIなどのデジタル出力のある機種に変えるか。ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 液晶が故障したPCのBIOSを表示したかったのですが、 Sビデオ端子(7ピン)でTVに出力してもPCのBIOSは見れるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

Fnキー押しながらF5キーを押して見るのはどうでしょうか。 ノートPCからプロジェクタなどに移すときもこういう風に使いますので、 これでうごけばいいのですが、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダメでした、何とか表示できれば良いのですが。

  • 回答No.4

すでに回答が付いていますが、モニター側の入力が DVI-Iでは無くDVI-Dに間違い無いのであれば アナログVGA→DVI-Dには、単なる異コネクタ間の配線接続ではなく 次のような信号変換装置が必要になります http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 こんな機種があるのですね、勉強になりました。

  • 回答No.3

それはモニターがDVIアナログモードに対応した機種ではないのではありませんか。モニターの機種など貼っていただければ確認できますが、とりあえず状況から判断してDVIアナログモードに対応していない機種だろうと思います。ANo.1さんも書いているとおりデジタル信号の機器とアナログ信号の機器を接続しても映りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 無理でした、勉強になりました。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

ディスプレイのメーカーや型番が分からないので何とも言えませんが、DVI-D端子ならデジタル専用ですから変換コネクタは使えませんよ。DVI-I端子なら可能ですが。 この辺が微妙です。 DVI-Dしか入力が無いと写りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうでしたか、 ディスプレイにはDVI-D(25ピン)しかないので無理ですかね?

  • 回答No.1

大前提の知識となりますが、 「DVI-D」端子はデジタル専用の端子です。 それに対し、 「DVI-I」というのはデジタルとアナログ両方に対応している端子です。 モニター側の入力が、 「DVI-I」なら映るはずで、このコネクタでも良かったのですが、 「DVD-D」なのでこのコネクタは使い物になりません。 結論から言うと店員の間違い。無駄になります。 いくらコネクタで形状を合わせて、 デジタル端子に対してアナログVGAの信号を送っても、 信号が合わないので映らないという理屈はご理解いただけますでしょうか。 モニターにD-SUB入力があるなら、 そちらを使ってアナログで接続すればいいでしょう。 また、ノートPCにHDMI出力があるなら それをDVI-Dに変換するアダプタケーブルなどを使えば入力できるかもしれません。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-HD21-10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 PC本体にHDMI端子がありませんので無理ですかね?