• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代名詞が何を指すか教えて下さい。

【 】内の代名詞がどれを意味するか、添削して下さい。 もし違っていたら、なぜ違っていたのか、どうすれば解釈できるのか教えて頂ければ嬉しいです。 (以下前文)Individuals with personalities also have never been able to integrate the positive and negative qualities of either their self-concept or their concept of others, (以下質問部)because 【1.their】 early caregivers were comforting and rewarding when 【2.they】 remained dependent and compliant toward 【3.them】 but hostile and rejecting when 【4.they】 tried to separate from 【5.them】. 1.Individuals with personalities(前文の their self-concept~のtheirと同じ) 2.their early caregivers…のような気がするんですが、individuals with personalitiesにしないと適切な訳に出来ない気がします。よってindividuals...。 3.individuals with personalities…のような気がするんですが、同じくtheir early caregiversのほうが適切な気がします。よってtheir early...。 4.2と同じ。(and ~ing whenが繰り返されるので) 5.3と同じ(4と同じ理由により) ここ2,3日は毎日代名詞に関する質問をしていて、少しずつ理解しているとは思うのですが、 余計にわからなくなっている部分も多いです。 ※これまでに教わった事 ・theyに入る名詞は、その直前の複数名詞の代名詞(状況に応じて更にさかのぼる) ・同一パラグラフの中では、最初に名詞を代名詞書き換えた時の代名詞が、あとに続く代名詞を支配するであろうと推測する。 ・但し、継続する文脈の中で、同一代名詞が他の名詞の目的格・所有格として節内で使われていた場合は、それまで使われた代名詞の意味に支配されない。その後の同一代名詞は、先に他の名詞で用いられていた代名詞の意味合いであると推測する。 (理詰めで理解することに無理があるとは思うのですが、あくまでとっかかりとして理解がしやすいです。慣れてきたら自分の日本語の力で訳せるかなと思っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7243)

ひょっとしたら、Individuals with personalities の部分には抜けている語はないでしょうか。境界性人格障害のことをたしか borderline personality というのではなかったかな、と思うので・・・ しかし、とりあえずはお示しの文の表記に従っておきます。 1. Individuals with personalities 2. Individuals with personalities 3. their early caregivers 4. Individuals with personalities 5. their early caregivers よって、私も質問者さんの結論と同じになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。いつもお世話になります。 >Individuals with personalities の部分には抜けている語はないでしょうか。 はい。ご指摘の通りです。 回答者の方々が辞書を引く可能性がありそうな、疾患名のような煩わしい専門用語は、 回答者の方々のお時間を余計に使ってしまうかなとの考えから、省くときがありました。 ただその事で悩ませてしまったようで、すいませんでした。 前回と今回、私の回答は、bakanskyさんの結論と同じようですね。 代名詞について色々と難しく考えてしまっていて、回り道をしているかとも思えたのですが、 最初の頃と比べると、多少理解できるようになったかな、と思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#202629
noname#202629

>これまで教わったこと を上から1番・2番・3番とすれば、下記文章は3番になる。 Individuals with personalities also have never been able to integrate the positive and negative qualities of either their self-concept or their concept of others, それから推測すれば”their self-concept”のtheirはケース3番でIndividualsを示すその後のtheir conceptは2番のケースで同様にindividualを示す。続くセンテンスの代名詞も同様に2番のケースに従うであろうと推測する。 この推理で読み進めると文脈上1つの問題が出てくる。 >when 【2.they】 remained dependent and compliant toward 【3.them】 but hostile and rejecting when 【4.they】 tried to separate from 【5.them】. they remained dependent towrd themの文を考えると私は何故だかしれないがthemに違和感が出てくる。themselvesが妥当な単語になるのではないかと・・・そうするとthemを書き換えてみたくなる。 when individuals remained dependent towrad them. when individuals remained dependent toward themselves when individuals remained dependent towrd the cargivers 【4.they】 tried to separate from 【5.them】. も同様 上記が今回のポイントと思う。後は今まで通り2番と3番の、この場合(them=the caregivers)は1番になるのかな。ウムー・・無理やりこじつけたような気もしますが・・考えてみれば、上記文は幾つかの従属節を持つ一つのセンテンスの中での話しになる・・・その中で同一代名詞の意味が違う・・・一定の法則を見出すのは無理なのかもしれませんね。文脈に頼るべきかもしれぬ・・・でも何らかのルールはあるような気もする・・・ご自分の判断を仰ぐ意外に方法はないのかもしれません。 回答:代名詞は全てindividualsを示す。それ以外の同一代名詞(they/them/etc)は書き換えをしてある。 Individuals with personalities also have never been able to integrate the positive and negative qualities of either their self-concept or their concept of others, because their early caregivers were comforting and rewarding when they remained dependent and compliant toward the cargivers but (their early caregivers were) hostile and rejecting when they tried to separate from the cargivers.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。おそらく回答までに熟慮した事と思います。ありがとうございます。 >Individuals with personalities also have... their=individualsとご指摘されていますが、 なぜ、with personalitiesを含めていないのですか? personalitiesは、individualの属性?特徴?だと思うのですが、 代名詞に当てはめるときは、中心的な名詞のみを取上げて、前置詞のような周辺特性は考慮しないのでしょうか。 >一定の法則を見出すのは無理なのかもしれませんね。文脈に頼るべきかもしれぬ・・・でも何らかのルールはあるような気もする・・・ご自分の判断を仰ぐ意外に方法はないのかもしれません。 そうですねえ。なんだかfruchan様を悩ませてしまったようで申し訳ないです。 英語というのは、曖昧さのない、明確な言語という印象があったのですが。