• 締切済み

2.5インチのHDDアダプタはスピード落ちますか?

サンワの TK-AD40N http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AD40N というのを使うと2.5インチのハードディスクをデスクトップパソコンに使えるみたいなのですが、 他社のメーカの同じような品の説明を見ると ATA/33まで というような表記がありました。 写真の接続例も ATA33用のケーブルなのかな? と思い、 速度が落ちるなら、普通に3.5インチのを買ったほうがいいのか?と思っています。 スピードは落ちるんでしょうか?

みんなの回答

noname#224896
noname#224896
回答No.2

ATA/33という表記であれば,最高データ転送速度は33MB/sとなります. これは,相当古い転送速度ですので,接続されたいIDEタイプのHDDが,66.6MB/sもしくは,100MB/sや133.3MB/sであるとしたら,このケーブルを通すことで,間違いなく対応速度が落ちます.

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

元々、2.5インチ HDD は高速な仕様でないのだから、 素直に、3.5インチ HDD を購入するのが賢明です。 余った 2.5 HDD は、HDD ケースを購入して USB 接続で利用するのが良いです。 何かの際に便利に利用できます。 ところで、現在は HDD 価格がちょい前の3倍くらいまでに高騰しています。 タイの洪水の影響ですので、緊急に必要でないなら待った方が無難です。 けれど、その洪水がいつ引くのか分からないように、 HDD の価格が戻るのもいつになるか分かりません。

関連するQ&A

  • ノート用クーラーパッドについて

    サンワサプライの商品 TK-CLN7ULSV http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7ULSV と http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7UL のどちらを購入しようか迷っています。 これは色の違いだけなのでしょうか?何か性能が違うのでしょうか? 様々な電気屋さんで見たのですが、黒い方が安くなっていて。 お願いします。

  • 内臓3.5インチHDDの冷却を考えています。

    内臓3.5インチHDDの冷却を考えています。 5インチベイに取り付ける前面にファンがある下のような製品を考えています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLH50&cate=1 ほかに候補はありますでしょうか? 音は多少うるさくても良いです。冷却重視です。できれば黒色が良いです。

  • ACアダプタ

    もう一つACアダプタを買おうと思い、NECのLavie Gということで サンワの↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ACA-N04 を注文したのですが、よく見ると対応表に自分のが載っておらず、また PCの消費電力が最大75Wなのに上のは容量65Wでした…。 買い換えた方が良いでしょうか(^^; ↓これがPCの仕様です http://121ware.com/product/pc/200601/lavie/lgc/spec/index08.html

  • 古いPCのハードディスクを移植したら動く?

    10年前のWindows xpのパソコンがあります。 そのPCからハードディスクだけを抜き出し、 IDE SATA変換アダプターを付けて、 (こんな感じ https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AD40SATAD2) 新しいSATAのPCに付ければ、 古いPCのハードディスクを読み込んでxpは動いてくれるでしょうか? ちなみに、古いPCのハードディスクにこれをつけて (シリアルATA & IDE - USB 変換ケーブル EVERGREEN EG-SATA56 http://www.donya.jp/item/1688.html) BIOSで最初に読み込むように設定して電源を入れてみましたが、 画面は真っ暗のままでした。

  • SANWA ADR-MLT10SV

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 サンワサプライのカードリーダーを使用しています。  品 番: ADR-MLT10SV  品 名: USB2.0 マルチカードリーダライタ(シルバー)  URLhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-MLT10SV&cate=1 SDカード、メモリースティックProDUO、スマートメディアは使用できたのですが 説明書にある差込口に入れてもminiSDだけ反応しません。 どうすれば読み込むことができますか?

  • PC自作時の静電気対策

    パソコンをよく自作しているのですが、その工程で静電気防止の手袋をつかっています。 ですが、どうしても細かい作業をするときは手袋を外さないとキツイことが多々あるため、色々探しているうちにサンワサプライのhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SE6&cate=1&keyword=TK%2DSE6 を発見して、購入を考えているのですが、当方のOAにはアールターミナルがついていません。 公式を見ると「OAタップのアースターミナルなどにつないでください」 となっているのですが、当方のようなアールターミナルがついてない環境でこの製品を使うことはできますでしょうか? お詳しい方、何方か教えていただけないでしょうか? 駄文失礼しました。

  • 液晶保護フィルム(フィルター)の貼り方などについて

    17インチの液晶モニターを購入したので、それにあわせ保護フィルターを買おうと思っています。 フィルターは画面がでかいだけに張るのが大変かと思いますが張った皆さんはうまくできましたでしょうか?フィルター自体も高いだけに悩んでいます・・・。 調べてみたところ、シリコンの自己吸着型?というのが簡単そうですが、うまくいくものなのでしょうか・・・。 埃や気泡は気になりますか? お勧めのものややり方、ポイントがあれば教えてください。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LCD-170&cate=3 http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-fl/index.asp 個人的にはサンワサプライのがいいと思っています。

  • sanwa のスピーカについて!

    サンワライトの2.1chマルチメディアスピーカー(ブラック)を買ったんですが右のスピーカーが聞こえないんですけどこれって壊れているのでしょうか? 左と真ん中は聞こえるんですけど! それとももともと右のほうわ聞こえないのでしょうか? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPSW8BK ↑これが質問した商品です。

  • PS3にFAT32でフォーマットしたHDDを接続したのですが、認識してくれません

    PS3のHDDを交換したため、内蔵されていたHDDは今後のバックアップ用に、外付け2.5インチケースに入れて使用したいと挑戦してみました。 ・内蔵HDDは60GB ・HDDケースはSANWA TK-RF25SAUBK http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RF25SAUBK&cate=1 フォーマットはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てを処理しました。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html しかし、フォーマット後にパソコン(Vista)では認識してくれるのですが、PS3に接続しても認識してくれません。 何が原因なのかわかる方、教えてください。

  • パソコン電源コネクタ部が折り曲げ可能になるアダプタ

    通常、ノートパソコン用電源コードのコネクタ部は、 パソコン側面に対して直角に突き出るように刺さります。 電気の供給を確実にするために頑丈にできているのでしょうが、 パソコンを持ち上げたり、膝の上に乗せたりして使うと、 飛び出た接続部があたり、負荷がかかってしまいます。 そこでここにアダプタなどを取り付けて、 曲げられるような物はないのかなと思い探しています。 http://www.sanwa.jp/product/syohin.asp?code=AD-3DUSB14 こういう感じで90度に折り曲げが可能になる物です(ただ単にL字型の物でも良いのですが)。 もし、こういう商品をご存知であれば、教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう